SSブログ

ブタゴリさんのTB企画のっかり [オモイデバナシ]

「卒業のおもいで」

違う意味での「卒業」を綴ろうかと思いましたが
綴れるほど 自分の中で「卒業」できていなかったので(汗)
普通に「卒業」の思い出を(苦笑)

 

ワタシは高卒のため 高校の卒業式が最後の卒業式です。
「進学校」と呼ばれる学校でしたが
英語が苦手でねぇ (←致命的
父は(当時は)厳しい人で
「自宅から通学できる国公立以外への進学禁止」という条件を
譲ってくれず 地元銀行へ就職したのであります
(↑と 父のセイにしてますが 単に受験勉強したくなかったのよ)

卒業間近 みんなが 「受験でピリピリ」している時期に
すでに就職が決まっていたワタシは 
のほほ~んとしていたワケです。(←すまぬ 友よ)
体育教官室で 先生とおしゃべりしたり
部活も引退せず 後輩たちと楽しんでおりました。

卒業式。
まったく泣けず。
教室でも きゃーきゃー言いながら写真を撮り合い
帰り際 イッコ下の男の子に告られ 
それを同級生に冷やかされ(←青春だぁぁぁ カムバック あの頃!)
お祭りのような 賑やかさと 楽しさの中
ワタシのブレザー(ベスト)のボタンは 
後輩の女の子たちが持ってきた 
大きな花束と引き換えに貰われていきました。

ボタンのマッタク無い 少々見苦しい制服姿のまま
(↑安全ピンで 応急処置)
友達 十数人でチャリを5Kmほど走らせて 
ケンタに移動 暗くなるまで笑い転げたです。

ケンタからの帰り道。
友達と別れ 一人チャリをこぎながら 
はじめて涙が流れました。
涙どころか 鼻水垂れ流し 
ついでに 「うぇっ うぇっ」と 声も出ていたはず
怖いよ・・・
乱れた制服、涙と鼻水でグズグズの顔、
泣きじゃくる声、猛スピードでチャリをこぐ女子高生。
怖いよ・・・怖すぎるよ・・・

こうやって 当日を想ってみて
鮮明に覚えているものだなぁと 一種 トリップ。
素敵な時間を 思い出させてくれて ありがと。
ブタゴリダーリン


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

haruharu-hitorigoto

その可愛らしい?!姿がみたかったです~~♪だって薄化粧してぱっちりお目目の女子高生よりも、そっちの方がずっと面白い。。。じゃなくて数段可愛いと思います(笑)
by haruharu-hitorigoto (2005-03-17 14:25) 

beer

テニスやっていたのですか?
こりゃ奇遇ですな〜
青春か〜 俺もこの企画乗っかっちゃお。
by beer (2005-03-17 16:51) 

poi

はるはるさん>
ん?面白?あれ?
うちは田舎だったので 化粧をしている子なんていなかったです。
つくづく真面目で素朴な学校だったなぁ。

beerさん>
シングルで まぐれながら県大会best16まで 残ったんですよ。(遠い目)
もう 無理です・・・コート内ですら 走れません。
by poi (2005-03-17 17:33) 

いいなぁ思い出せて。
わたしなんか記憶にないです(核爆)
by (2005-03-17 18:19) 

haruharu-hitorigoto

あ・・・私の通っていた学校は進学校ではありましたが、私立の自由な学校で薄化粧もピアス(とりあえず学校でははずしてます)、パーマなんでもありだったのです。ちなみに私は真面目だったので、前髪パーマくらいでしたけど(笑)
by haruharu-hitorigoto (2005-03-17 19:14) 

poi

カイトさん>
ワタシは最近 昔のことほど よく覚えていたりします・・・(←歳か?)

はるはるさん>
薄化粧すら 無縁の田舎でつ=わが母校。
ピアスなんて開けたら 親が反省文書かされてましたもん。
by poi (2005-03-17 19:35) 

ブタゴリラ

はいはーい、やってきましたよ~(笑)
笑い話にしちゃうには、もったいない素敵な卒業式でございますわ。
って笑い話にできるから素敵なのか。。。(そうだきっと)
しかも銀行員。。。。 お金数えるのうまい?
トラバサンクス、はにぃ~♪(どこのメロドラマだ?ww)
by ブタゴリラ (2005-03-17 21:14) 

紬

女の子に憧れられる女の人ってかっこいい。きゃー。
ステキな(&笑える・うふふ)卒業お話だ〜☆
きゃぴきゃぴおしゃべりで楽しかった帰り道って
不思議なさみしさが寄り添いますもんね。
だって乙女ですもの。

そしてpoi&ブタゴリ'sメロドラマにうっとり。(?)笑。
by (2005-03-18 12:03) 

NecoYanagi

おぉ、共学ならではの経験ですな。
Necoが通っていた高校は男子校...orz
みんなで、上半身裸になった記憶はありますが...orz

でも、チャリンコこいで、その容姿だと絶対勘違いされる(というより、する(笑))
by NecoYanagi (2005-03-18 14:06) 

poi

ブタゴリダーリン>
おそーい!プリプリ(怒) ←ほっぺを膨らませてスネル感じでよろしく。

つむぎちゃん>
そう 乙女なんですもん♪
ブタゴリメロドラマ劇場 助演女優っす(えっへん)

NecoYanagiさん>
共学だったけれど 2年生から 理系と文系に分かれて
理系に男子クラス1つ 文系に女子クラス2つあってね
ワタシは女子クラスだったんですよ。
共学の中の女子高みたいな 不思議な楽しさがありました♪

今 思い返しても あの姿は 怖かっただろうと・・・
by poi (2005-03-19 10:53) 

ichiro

卒業式の日を思い出すとこころの奥底がなんともいえない雰囲気になります。
友達といつも通った坂道を下るときの気持ちはなんといえないものがありました。。。う〜む。

夜は担任の先生を囲んで酒盛りしたなあ。。いまじゃ大問題になりそお。
by ichiro (2005-03-19 21:01) 

ブタゴリラ

ごめんね、遅くなって。
でもね、、ぎゅっ(メロドラマ風で)
by ブタゴリラ (2005-03-21 19:23) 

紬

きゃぁ〜♡♡(≧v≦)
不定期メロドラマ、見逃さないようにしなくっちゃ!!
ドキドキ♡
by (2005-03-22 00:03) 

poi

ichiroさん>
ですよね。ココロの奥が 暖かくなるような(笑)
ワタシは 卒業式の次の日に 先生にパチンコに連れて行ってもらいました♪
今じゃ 即効 問題だよね。

ブタゴリダーリン再び>
きゅーん(←抱きすくめられたシーン)

紬ちゃん>
むふふふ♪
by poi (2005-03-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0