SSブログ

豪雪愛知 [キッチン]

ここは何県ですか?というくらい雪が降っております。
が ワクワクしている不謹慎poiです こんばんわ♪

この前の豪雪日(日曜日)に
スタッドレスタイヤを購入しまして、雪道万歳なのですよ。
ガンガン降りやがれ~

午後からの会議は
雪のため 来社できない人が発生し取りやめになり
別件で 夕方から 自宅近くの施設への出張が入ったけれど
雪のため そのまま直帰の命令♪わーい♪降雪最高♪(←単純)

いつも仕事をしている時間に帰宅しているのいうのは 格別ですな。
酒の肴↓


ミネストローネロールキャベツ。
ロールキャベツ特大。(途中で 巻くのが面倒になったものですから・・・)
深酒には 気をつけます。(当然 食べすぎにもね!ワタシ!)

①」玉ねぎ⇒みじん切り⇒あめ色になるまで炒める(塩コショウで味付けながら)
②食パン⇒牛乳に浸して ぐちゅぐちゅに潰す(ストレス解消)
③合挽肉&冷ました①&②&卵を混ぜ混ぜする⇒ナツメグ・塩コショウを振る
  適当 適当

④キャベツの葉っぱをしんなりするくらい茹でる⇒③の具を包んで
それっぽい形にする。
いいのよ自分で食べるんだしさ。

土鍋(←好き好き)に④を並べる(キュンキュン並べると煮崩れしにくい)
ひたひたより少なめに湯(ガス湯沸かし器の湯)を入れて
ホールトマト缶(1缶)・シャウエッセン(←ソーセジはこれに限る)
ニンジン・シメジ・チキンコンソメ・ジャガイモ・などなどを入れて煮る。
塩・コショウで 味を調えてみる。(←味見のしすぎで お腹いっぱい)
白ワイン 旨~い♪(味見の段階で呑んでます)

できあがり。
ちょー簡単。つか 手抜きな作り方ですな。
土鍋で作ると 火からおろした後も 冷めにくいのだ(恋も冷めにくいといいのに)。

 追記
ただいま 同僚よりMailが入りました。
『ああ~ん 車が全然動かへん!家が近いってうらやましい
ぬほっほっほっほっほ そうか そうか そうか
↑小悪魔poi


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ブタゴリラ

酒のツマミ届けてくれないの?
あっ雪国だからだめか。。。。とな。
滑って転んだらだめですよ♪(ネタとしてはありやね)
by ブタゴリラ (2005-12-23 15:37) 

ichiro

ミネストローネ!!大好物です。。
あったまりますよね。。
by ichiro (2005-12-23 16:54) 

poi

ブタゴリダーリン>
土鍋でも冷めてしまう 距離をなんとかせねば(笑)
雪国もあっという間に 融けて消えちゃいました・・・

ichiroさん>
ついつい 作りすぎ⇒ついつい 食べすぎ。
冬は 野菜いっぱいのスープが最高っす♪
by poi (2005-12-24 11:29) 

愛知県すごらしいねw車気をつけてねw
by (2005-12-25 17:59) 

nal

ようやく溶けましたねぇ。
ワタシはヨンクだからいいだろうと思ってスタッドレス買わずに
普通に出かけてました。
無謀なコトしたな、、、。
あ!!そういえばbeerさんトコに書いてあったコメントレスですが、
遅れて行きますよ!ワタシ♪
by nal (2005-12-26 13:03) 

nyan

ロールキャベツかーーーー!

作れない・・・
by nyan (2005-12-27 17:42) 

beer

小悪魔poiさん。こんにちわ。
ロールキャベツ残しておいてくれーーーー
*業務連絡*
メルしました。チェックよろです。
尚、届いてないようでしたら僕の携帯メルに連絡下さい。
PCメル受信出来ません(泣)
by beer (2005-12-28 15:32) 

beer

あ!nalさーーーん。
nalさんにも送ったからね。
by beer (2005-12-28 15:32) 

poi

ふじかわさん>
ふじかわさんからみると たいした積雪じゃないんだろうけれど
こっちは パニック状態ですよ(笑)
重役が7時前に出勤しちゃってるってのも異様です!
nalさん>
四駆 うらやましぃ!
え?行くの?マジで? うー 私も行きたい!
nyanさん>
ロールキャベツ簡単っすよ!
簡単なのに すごい!って思わせられる
詐欺的料理です(微笑)
beerさん>
ロールキャベツ一晩で完食・・・
※業務報告※
ただいま 調整中。
ちょっぴり厳しい状況・・・(涙)
メルするね~
by poi (2005-12-29 14:36) 

beer

これるよならメルしてね。
名護屋入りしたよ。いまからひつまぶし食べに行く
by beer (2005-12-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0