SSブログ

夜釣り [釣り]

夜釣り
タコすくったよ~ 釣ったんじゃなくて
すくった・・・
ちっちゃっ!・・・ブレテルし。

で 本命 あおりイカ 釣れました♪
携帯とのツーショット・・・って分かりづらいじゃん。

釣れれば こっちのもの
さっさと帰宅して
スポンジタワシとツーショット。
んなことしてないで さばきましょう。
おりゃ!と あっという間に
まぁ 美味しそう♪
まずは 刺身♪
ゲソとか胴体の細かい部分は チヂミにします。
*poiの適当 アオリイカチヂミレシピ* ぱふぱふぱふぱふ♪(←効果音)
材料:釣れたてアオリイカ(刺身にした残り)
小麦粉 1カップくらい
卵 1個
(本日は冷蔵庫内で一番大きいのをチョイスしてみました)
水 1カップと1/2くらい
ニラ 1束
ごま油 お好みで。(poiは てれ~ってくらい入れます ってワカンネェよ)
タレ←下で別途 ご紹介。
一部始終見守る家族一匹

材料がそろったところで さぁ 作りましょう。

 
粉と水と卵を混ぜて ニラをザクザク切って入れ
アオリイカもザクザク切って入れ 
ごま油を てれ~っと(ワカンネェよ)入れる。
で ホットプレートかフライパンで蒸し焼き。

タレ作ります。
醤油、ごま油、酢、砂糖、煎りゴマ。
poiは 甘めが好きなので
1対1対1対1対1の割合で混ぜる。
(大さじ 2杯ずつくらい)
お客さんに食わすときは 砂糖少な目にしてるですよ。
で 一味唐辛子を ぱっぱと入れて 混ぜ混ぜ。

焼きあがったチヂミにつけて ウマウマ食べるっす。

付けるというより 漬けてる・・・。
刺身に出来ない部分を全部チヂミにしてるので
本日のアオリさんは

左から 目 骨 くちばし 内臓&皮
以上 4点のみ土にお帰りいただきました。
(内臓も塩辛にすると旨いんだろうなぁ)

そんな感じで お腹いっぱいなんで 寝ます。
おやすみなさいませ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

イカゴロ使ってチャンチャン焼きだー!
by (2007-05-20 22:22) 

ブタゴリラ

昨日、イカのてんぷらを食べました。。。(スーパーで買った)
ええなぁ新鮮さん。。。
言ってくれたら大阪→東京間でイカに釣られて降りたのに。w
by ブタゴリラ (2007-05-21 08:34) 

りんたろ

旨そう!イカは新鮮が一番ですね。いつもお好み焼きで、チヂミは手作りしたことないので、レシピ参考にチャレンジしてみますわ。
黙ってみている猫クンが健気です。
by りんたろ (2007-05-21 14:43) 

ぽん太

おいしそう〜その場でいか焼きはやらなかった?
by ぽん太 (2007-05-21 21:41) 

nal

キモって美味しいんじゃなかったでしたっけ?(酒好きには)

えー…料理にムチな人が言ってるので放置でどーぞ…。
しかしイカ、デカイですよ!
by nal (2007-05-22 10:55) 

poi

ふじかわさん:イカでもチャンチャン焼きできるの??鮭だけかと思った。
ダーリン:イカの天ぷらってさぁ 胸焼けせん?(←年寄り発言か?)
りんたろさん:レシピ適当っす マジ適当っす ご注意あれ!とにかく砂糖は少なめにして栗。
ぽん太さん:うぉ♪その場でイカ焼きも旨そう!次回 七輪持ち込みか?
nal氏:キモは 間違いなく旨いんだろうけど 調理に自信なし・・・。
アオリイカ でかいでしょ? もっとデカイのもいるだに♪
by poi (2007-05-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0