SSブログ

スティックチーズケーキ [キッチン]

台風が来る 景色が変わる
台風が来る 記録破りだ
台風が来る ものすごいやつ
台風が来る 記録破りだ
(THE BLUE HEARTS 「台風」)

って 4号さんは 記録破りではなさそうですが
台風が来てます。

外出するのも なんだかなぁな天気だけど
甘いものが食いてえ!
だって昨夜は課内親睦会で焼き肉だったんだもの。
(しかも幹事!) ↑ うーん あんまし 関係なくねぇ?

で、冷蔵庫さんと相談。「何か ありますか?」
を!クラッカーにつけて酒のツマミにしているクリームチーズ。
箱内側には チーズケーキの作り方も 載っている親切な方。
材料で 無いものはビスケットくらいかな。
ってことで 
ビスケット底の部分が無くても悲しく感じない
スティックチーズケーキを作りましょう!
バターも不使用なので カロリーも低いし いいじゃん♪
(↑ 負け惜しみなんかじゃないやい! ぐすん)

◆◇◆◇材料◆◇◆◇
クリームチーズ 1箱
砂糖      70g (箱には60gと書いてあるけれどpoiは いつも70g)
卵         1個
生クリーム   100ml(わぉ 賞味期限ギリギリだったぜ)
レモン汁   大匙1 (我が家は生レモン汁じゃなくてポッカレモン100常備)   
薄力粉     30g

クリームチーズを室温に戻しておきます。
(箱には電子レンジでチンって書いてある)
冷蔵庫から取り出して DVD観ながら風呂に入っていると
ちょうどいい感じっす。
で 風呂から出たら まずオーブンを180度に予熱ボタンON。

箱には160度で40分と書いてあるけれど
我が家のレンジは 180度で40分が いい感じ。

泡だて器で 混ぜながら なめらかにする。
この段階で しっかりクリーム状にしておかないとダメ。
人生の問題もクリームチーズも早い段階で
問題はツブシテおかないと 後で痛い目に・・・(しみじみ)
砂糖を入れて さらに混ぜる。


卵を3回くらいに 分けて入れて
そのつど しっかり混ぜる。


生クリームを入れて 混ぜる。
レモン汁も入れて 混ぜる。


薄力粉を計って ふるって入れる。
粉っぽさがなくなるまで 
さっくり(← いつも思う さっくりって どんなくらいよ?)
ゴムベラで 混ぜる。

パットに クッキングシートを敷いて
生地を流し込み 流し台に トントンと4~5回落して
中の空気を抜く。
我が家のパットは 月兎のホーロー(赤)です。
各大きさ揃ってまっせ♪

180度で40分 じっと待つ。


荒熱とってます。


パットから取り出して スティック状に切り分けます。
ほっかほっかを1切れ味見。
うんまい!

冷蔵庫で1時間ほど冷やして 完成です。

 

STICK OUT

STICK OUT

  • アーティスト: THE BLUE HEARTS
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1993/02/10
  • メディア: CD

TSUTAYA online 試聴

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Tami

この時間はお腹が空くしー早く家に帰りたいw
by Tami (2007-07-14 17:23) 

beer

うお〜〜〜美味そう...
poiさん料理上手ですね。
食べたい。
by beer (2007-07-14 21:26) 

憂菜

うーん(感心)
いつもながら料理上手なお姉さまってステキ。
そして私は台風が好き(全く関係ナイ)
by 憂菜 (2007-07-14 21:49) 

ぽん太

あっという間にできちゃうんだ・・すごいな・・。
by ぽん太 (2007-07-14 22:21) 

kampo

poiさん上手やね!!!
いきなり作ろうと思って作れるのがすごい☆
材料も家に生クリームを置いてるあたりが、よくスイーツなんか作ってるんやろうなぁと思った。

それと最近よくブログを更新してるってことは、仕事は激務じゃなくなったん?
by kampo (2007-07-14 23:32) 

poi

Tamiさん:
仕事中だったん?いつもの唐揚 食ったかい?

beerさん:
うっほっほ webの良いところは 匂いも味も分からないところだよね。

優菜ちゃん:
私も台風が大好き♪ もーワクワクしちゃって
何度もベランダに出ちゃったよ~♪

ぽん太さん:
あっという間に 出来上がるものしか 作れません・・・

kampoさん:
箱に書いてあるですよ・・・フィラデルフィアが偉大なり。
生クリームは お菓子作りより 料理によく使うですよ。
そう・・・ばれた?激務じゃなくなったの♪
by poi (2007-07-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0