SSブログ

深夜にロールケーキ [キッチン]

甘いものが食べたい

でも 外出したくない。

で、ロールケーキ。

◆材料
--生地--
卵 3個
小麦粉 45g
砂糖 50g
牛乳 10ccくらい
--中身--
生クリーム 1パック
砂糖 50g
いちご 15粒くらい

①卵を 白身と黄身に分けます。オーブンの予熱スイッチON(180度で12分)
②白身を泡立てて メレンゲをつくります。

↑ ピンと角が立つくらいしっかり。

③黄身に振るった小麦粉、砂糖を混ぜます。
泡だて器で混ぜます。
固いかな?と思ったら 牛乳を 本当に少しずつ足して混ぜます。

↑ こんな感じ。

④ ②と③を混ぜます。

泡だて器で サクサクとやさしく まんべんなく。

⑤ ④を クッキングシートを敷いたオーブン用の鉄板に流します。
最近のオーブンレンジの鉄板は大きいので 伸ばし過ぎると薄くなっちゃいます。
アルミホイルなどで 大きさを調整してください。
トントンと軽く作業台に落して 大きな空気を抜きます。

⑥ 焼きます。 焼けたらクッキングシートを外します。

⑦ 生クリームを泡立てます。(硬めにね)

⑧ ⑥に生クリームを塗って 半分に切ったイチゴを並べて えい!と巻きます。

⑨ ラップに包んで 形を整えて 冷蔵庫で半日くらい寝かして できあがり。

つか 寝かしてられねぇ すぐ食う。
クリームがやわらかくて 形が崩れちゃうんだけどさ

ちょっと 生地が薄かった・・・
自分で食べるんだし 旨きゃいい。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RO

poiさん作るの好きなんですね(´ι _`  )

日持ちする山崎のシューロールなんかに
イチゴジャムをつけてというのはありますが...
by RO (2008-01-14 02:51) 

poi

山崎シューロール 旨いよね♪ 好き好き♪
作るのが好きというより ひきこもりが好き。
by poi (2008-01-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0