SSブログ

GUAM旅行 覚書

8283qd8.jpg

GUAM空港到着の図
左から あこちゃん&M嬢&poiです。

以下 次回のGUAM旅行に向けての自分の覚書です。
(日本語通じるし ボートダイブは最高だし もう一度 行きたいなと・・・)
【持ち物】
◆カバン⇒SamsoniteのX'Liteアップライト55cmジップド(機内持ち込みOKサイズ)とBrentleyのウエストバック(かれこれ18年選手)2泊程度の国内旅行ならコレだけで行けるくらい見た目より大容量だし丈夫で使いやすい。キャンプへもショッピングへも ほとんどのお出かけは同行してもらっている。(たまにファブリーズしてやらないと 少々ヤバい)。

◆歯磨きセット⇒今回 約1名歯磨きセットを持って来なくて往生こいている人が・・・
 宿泊したHOLIDAY RESORT&SPAには歯磨きセットが常備してなくてフロントにお願いすると持ってきてもらえるシステムだった。残念なのは、さぁ歯を磨くぞ!って思う時間はフロントが閉まってからなのだ。さすがに「私のを貸してあげるよ」とは言えなかった。

◆化粧品⇒それなりの日焼け止め&それ用のファンデーション&空港で取り上げられない程度の化粧水。ちなみに今回、おNEWのマシェリムースを没収された(涙)⇒すべて手荷物にしていたからなぁ。預かり荷物にすれば良かったよ。でも 次回もきっと荷物最小限(手荷物のみ)で行くと思う。水モノは内容量より容器容量でNG(没収)くらうみたい。気をつけよう!

◆シャンプー&リンス⇒ホテル常備品を使うと 髪がカピカピになること 請け合い。
(100ml以下の容器に入っていること!それ以上だと空港で没収)

◆下着⇒3泊4日だったけれど 着けていった分と他に1つしか使わなかった・・・洗濯したし。

◆着替え⇒着ていったものを着て帰ってくる。現地での着替え2組くらい。
ボートダイブ用着替え⇒ショップからの行き帰りと船上では水着の上から「歯磨きセットに悪戦苦闘した同僚」に借りたラッシュを着てゴムウエストのスカートをはいてました。
080519_2027~0001.jpg右上(Gパンはアキラメ、レギンスに変更)行きの服装 帰りの服装は 行きのレギンスを左下の短パンに変更・・・これがねぇ ウエストの上に肉でしてGUAM空港で出国の際にウエスト肉のボディーチェックを執拗に受けたですよぉ(号泣)

中上と右下が基本の服装

左上 ダイビング用の服装


◆水着⇒ボートダイブ2日間で1着使用。洗濯して干しておけば すぐ乾く。外干しだとスコールにやられるし 湿度が高いので部屋干しの方がよく乾く。

◆バスタオル⇒2枚持っていったけれど1枚で十分だった。

◆パジャマ⇒ユニクロのドライタオル地ワンピ。

◆ダイブ用品⇒フィン&マスク&シューズをメッシュバックに詰めた(←ここまでは自己所有その他、現地レンタル、無料)。Y松兄のダイブ用品と一緒に入れていってもらったとです。次回は自分で?大きいカバン購入しなくちゃかも・・・。(かもじゃなく 絶対だ)しかも・・・言いにくいが 私のダイブ用品は兄宅へ持ち帰られまして帰国翌日ダイブ用品を引き取りにいったところ お人形さんの様(←マジでお人形さんの様なのだ)に かわいい兄夫人に「どうぞ どうぞ」と自宅に招き入れられ 夕飯まで ごちそうになり そして、おみやげ(長崎カステラ)をいただいて帰ってきた。(当然の様に しこたま呑ましていただいたですよ)。さらに・・・私のダイブ用品は兄の手によりメンテナンス(塩抜き&水洗い&影干し)が完了されておりました。poiが当日 持参したのはハーベスト一袋のみで・・・。

【手荷物検査】
水モノは すべて透明なビニール袋にまとめて入れて手荷物検査の順番がくる前にカバンから出しておくとスムーズ。日本出国時よりGUAM(アメリカ)出国時の方が厳しかった(靴を脱いで上着も脱がされて ボディータッチもウエストあたりを執拗に←それは生身ですから)

【ダイビングショップ】
Y松兄弟行きつけ(すげぇなぁ 行きつけってよぉ)のジェントリーブルーでお世話になりました。
国内よりムチャ安い・・・。そして海がムチャきれい!
もう国内(本州)では潜れない体になってしまいましたぁ。


タグ:GUAM 旅行記
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

koha

空港のチェック厳しいですよね~
平和に暮らしてるとつい、あっそっかあってなっちゃいます。
執拗なボディチェック…お腹回りは勘弁ですね(>_<)
綺麗な海でのダイビング、いいなあ! 過去に沖縄の海でシュノーケルして、波に酔いましたが…別物でしょうね~
by koha (2008-06-05 11:54) 

憂菜

どうして海外のシャンプーってぱさぱさになるんですかねぇ。
って、poi姉さん、美人さんと見た!!
by 憂菜 (2008-06-05 20:18) 

ぽん太


同感(^o^)
by ぽん太 (2008-06-06 00:38) 

kiyo

んあ、おかえる。
肉乗ってる感じ?
by kiyo (2008-06-06 03:36) 

摩亜

poi姐さん、ズバリかなりの美人でしょう!
ところで、税関で引っ掛かりませんでしたか?
……いや、何となく。
by 摩亜 (2008-06-06 20:10) 

poi

hohaさん
日本の空港より アメリカの方が
厳しかった~~~(笑)
ボートダイブではY松兄弟に
「船酔いしたら台無しだ!」と
乗り物酔いの薬を飲むように強く指示を受けておりました。
おかげで思いっきり楽しめました♪

優菜ちゃん
だよねぇ だよねぇ 何が入ってんだ?
美人?画像って なんとでも加工ができるでぇ(うっしっし)

ぽん太さん
ここにも 画像加工のワナにはまった方が?(うっしっし)

kiyoさん
これは到着時だから ゴムウエストで肉は乗せてないよ~ん♪

摩亜さん
税関では ご期待に添えず・・・(笑)
つか 税関じゃなくて 皆様がpoi画像に引っかかってますよ~
by poi (2008-06-07 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1