SSブログ

エクセル 列の中の同じデータを発見したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

たとえば999件のデータがあるとします。

100722-01.jpg

A列に氏名 B列に顧客コード C列に金額
※例なので13件分しかありませんが999件あると思い込んでください。


同じ列の中で、データが同じものを発見したい!
と同僚からSOSがありました。









    
A列の中で同じデータを条件付書式を使って色つきで表示させる方法です。

100722-02.jpg

A列(「列番号」をクリックして)を指定します。














100722-03.jpg

「書式」⇒「条件付書式」をクリック







100722-04.jpg

条件を「数式が」を選択、数式「 =(COUNTIF($A$1:$A$1000,A1)>1) 」と入力
※データが999件(行が1000まで)あるとしているので・・・
というか、ざっくりの指定でOKなのです。
1000以上あるけど2000までは無いなってな時は2000にしちゃいます。




100722-05.jpg

「書式」をクリック

100722-06.jpg

「セルの書式指定」の「パターン」からお好きな色をチョイス。して「OK」をクリック。
たいがい 私は死んだ色(むらさき)を選びます。(心が病んでるからね←明るく大きな声で)

100722-07.jpg

「OK」をクリック

100722-08.jpg

A列で同じデータが複数あるセルに色が付きました。












B列で発見したい場合はこんな感じ(みどり色に指定してみました)
100722-09.jpg

「数式」「 =(COUNTIF($B$1:$B$1000,B1)>1) 」

100722-10.jpg


タグ:エクセル
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

カイト(^^)

わたしには難しすぎます
by カイト(^^) (2010-07-22 20:46) 

RO

Winはなんで暗号がDELLの?$とかo(`ω´*)o
by RO (2010-07-23 13:22) 

poi

カイト氏
エクセルの小ネタ まだまだ ありまっせ。
なんと言われようと今後も小出ししていきます
(だって ここでしか披露できないんだもん←大したネタは持ってない)


RO氏
マック経験なしなので これがデフォルトなり。
by poi (2010-07-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0