SSブログ

富士登山(タイフーンでしたよ)

8月11日夕方
台風情報を確認しながら 
「とりあえず5合目まで行ってみよう」と相方の拠点(単身赴任用AP)出発。

8月11日18時ごろ
100811_1810~01~01.jpg100811_1904~01.jpg
須走口駐車場に到着。
まだ、台風の影響は無い感じ。
うどんを食べ
5合目山小屋のおかみさんと談笑。
そこへ滑落しちゃった若者が
顔面血だらけでやってくる・・・。
騒然・・・








8月11日19時半ごろ
テレビで台風情報を確認。ぼちぼち登ろうか と5合目山小屋を出発。
台風が近づいているから 無理せず 無理せず。
高山病も怖いから ゆっくり ゆっくり。

8月11日21時ごろ
6合目に到着。
星がめちゃくちゃ奇麗!流星群も来ていて 長い尾の流れ星が ちょいちょい見える。
残念ながら 撮影できるカメラを持ち合わせていないのであった。
6合目山小屋のおじさんが
「明日の午前中までなら天気はもつよ」と言っている。これは行けるか!と出発。

日付変わって
8月12日0時ごろ
7合目(本7合目)到着。
むっちゃ強風!!!すっげー怖ぇぇぇ。
足止めされている登山客が わんさか居て 居場所がない。
相方、高山病チック?休んでいると「寒い」らしいので出発。
ここからが もう 暴風砂ときどき雨の中を登るって感じだった。
ただ 下界の夜景は むちゃくちゃ奇麗なのだ。
他の登山客の方と
「風 すごいですねぇ」とあいさつを交わしながら 少しずつ8合目を目指す。
登山道の横斜面を頭ぐらいの大きさの石が ごろごろ転がって落ちていく。
若いカップルの彼女の方は 大抵 泣きながら登っている。
我が家の場合、不調な相方を叱咤激励している私。(かわいらしさと無縁)

8月12日3時ごろ
8合目到着。
ものすごい 暴風ときどき雨なので 大枚を叩いて山小屋1泊決定。
登頂は あきらめ決定。

8月12日5時前
本当なら ご来光の時間だけれど 外は真っ白らしい。(見れたという情報も・・・)
起きて行こうか迷ったけれど、まぁ いいかと2度寝。

8月12日6時半ごろ
ツアーで来ている人達に ガイドさんが下山の説明をしている。
「・・・に、注意してください。死にますよ。」とか
「・・・は、しないでください。死にますよ。」と聞こえてくる。
山小屋の中に居ても 暴風雨の音がすごい。

8月12日7時半ごろ
山頂から下山してきた若い女性が
「山頂は 座っていても吹き飛ばされます。身動きできずに(下山もできずに)うずくまっている人もいました。」と・・・
うわぁ。行かなくて良かった。山頂の山小屋はクローズだったみたい。


8月12日8時半ごろ
100812_0828~01.jpg100812_0830~01.jpg
ポテチを確認。袋パンパン。
登山の友達 森永ミルクキャラメルも子袋パンパン。
と 割と余裕のある私に反し
元登山部部長、我が家の頼れる相方まさかの絶不調!
だけれど もう1泊する資金はないので山小屋でうどんを食べて下山することに。






山小屋のバイト君が「こんな強風初体験ですよ」って笑っている。バイト君は下山しないから余裕だねぇ。

8月12日9時ごろ
暴風雨の中、下山開始。
富士山なので たくさんの下山仲間がいるし、山小屋もあいている。
良い体験だなぁ(不謹慎)と思いながら下山。
携帯カメラが防水じゃないので撮影できなくて残念。
ここでも、カップルの彼女は泣きながら下山している。
我が家の場合、相方の荷物も若干 私が持ってあげてる。なんてやさしい妻←私。
「頼りにしてるよ」とかわいいことを言う相方。って駄目だろ!

8月12日10時半ごろ
高度が下がるほど、相方 元気!←少々うざい。
(典型的な高山病だね)

8月12日12時ごろ
樹林帯に入ったくらい(残り2km)でカミナリの音!うわぁ怖ぇ。

8月12日12時半ごろ
無事 怪我もなく痩せもせず駐車場に到着。
カッパを脱いでびっくり。下着までびしょ濡れだった。
どうやら、一番 暴風雨の激しい時間に下山していたらしい。
これから登山しますって方と 5合目付近で たくさんすれ違った。
(13日は流星群もご来光も すばらしかったみたい)

8月12日14時ごろ
相方の拠点に到着。全身砂だらけなのでシャワーを浴びて ピザーらーお届けを注文。
ピザを食べながら 「あぁ幸せだなぁ」と感じる。そして昼寝。

8月12日22時ごろ
空腹で目が覚める。両足激痛(筋肉痛)。
洋式便座に「あぁ幸せだなぁ」と感じる。←和式は無理。
肉が食いたくて びっくりドンキー!!へ。深夜営業ってスバラシイ!

8月13日
全身筋肉痛!!トイレすら立てない。(←嘘)
下界に降りてきた相方は超元気で釣りに出かけた。私は布団の上を1日中ゴロゴロ。
これは超回復法(栄養をとって完全休養)を実践しているのだ!!(←嘘)
8月13日18時半
動かない体に鞭打って(明日から仕事なので仕方なく週末高速1000円の前に)相方の拠点を出発。
8月13日22時
無事帰宅。


100813_2210~01.jpg

ヤモリも 猫たちも ベランダの野菜も無事っす。

富士山リベンジしたいなぁ。

これから行かれる方は
「富士山・山小屋 御来光館」twitterチェックしておくといいかも。



でも、気をつけて行こうと思う。山頂付近で12日に2名の死亡者が・・・
8月12日富士山頂で兵庫の男性死亡
富士山で静岡の男性死亡 単独登山中




タグ:登山
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

RO

残念!またね...亡くなったひと結構若いね
なんで?(´ι _`  )
by RO (2010-08-14 03:45) 

yatoho

poiさん こんばんは

お疲れ様でした。
8合目で断念されて正解だったみたいですね。
亡くなった方もいらっしゃるようですね・・・・
駄目ですよ!オフ会もまだなのに!まだお会いしてませんから!(これは冗談ですけど)
本当に無理なさらなくて良かったです。
by yatoho (2010-08-14 19:32) 

poi

RO氏
亡くなる方のほとんどは持病(心臓とか)を持っているそうです。
あとは 暴風時に無理しすぎて 滑落とか・・・

yatohoさん
まだ死にません!(薄明のはずだったのに生き抜いてます)
私は どちらかというと
自分にやさしいタイプなので
無理は絶対にないです(笑)

by poi (2010-08-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0