SSブログ

ひきこもり

外界は暑い・・・ですが 我が家の財政事情は北極並みにお寒いので 外出せずに手持ちDVD鑑賞。

100819_1514~01.jpg
■ハリーポッター
 ↑賢者の石?アズカバン?
  題名だけでは「どれが最初だったけ?」状態。
■マイノリティーリポート
■かもめ食堂
 ↑今夜はショウガ焼きにしようと思う
■ブリジットジョーンズの日記
 ↑デブでもOKじゃんと幸せになる。むしろデブがいい。



100819_1437~01.jpg
玄関側の鉢植えが悲惨な状況。
コガネムシの幼虫が潜り込んでいるらしく
ペチュニアが ほぼ全滅。









100819_1437~02.jpg

鉢ごと水に沈めて幼虫を退治中。(すでに遅いけど)
こちらも悲しい状況。
もう少し涼しくなったら 園芸店へ出かけようと思う。











100819_1452~01.jpg
こっちは元気いっぱい唐辛子。
逆光で分かりづらいかれど
収穫しても次から次へと実がなっている。
花も次から次へと咲き続きているので 今後も期待。











100819_1452~02.jpg

最後のサラダ菜。使う分だけ摘んでいるけれど、今週で終了かな。













100819_1450~01.jpg

ゴーヤも元気いっぱい。
友人にも お裾分けしたけれど食べきれないので ゴーヤ茶づくりに挑戦。
とりあえず1本分をお試し。半分に切ってワタをとる。(種は捨てない)
薄くスライスしてキッチンペーパーの上で天日干し。(種も干す)
カラカラに乾いたらフライパンで炒って冷蔵庫で保存できるみたい。









100818_1222~01.jpg

昨日の弁当。
チャーハン。(収穫した唐辛子入り)
蒸し野菜サラダ(蒸した後 冷やしてある)
レモン。
蒸しソーセージ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ヘモ山

ヘモ家もアノ幼虫達があちこちの鉢にゴロゴロ。
夏なのに鉢土の乾きが悪くなってきたり、
土が柔らかくなって黒っぽくなってると
中にアイツ達がいる!と感じるとです。
掘り出すと意外に逃げ足早くて、ほんにエイリアンに見えるとです。

毎度、料理上手で羨ましいー。
毎日冷やしうどんな気がする我が家(T∇T)
by ヘモ山 (2010-08-22 01:52) 

poi

アフリカの方々は 彼らを『旨い』と おっしゃいます・・・
我が家の鉢ですが、水に沈めて30分 ワンサカ浮いてきました。
とりあえず、『生ゴミ』として取り扱うことにしてみました。
どう調理してよいのかわからないので・・・

by poi (2010-08-22 08:50) 

ヘモ山

食べられるとは!
貴重なタンパク源だったなんて
食虫の本読んで出直して来ます!
by ヘモ山 (2010-08-24 00:18) 

poi

ご試食されたら ぜひ 教えてください。
残念ながら 我が家の『彼ら』は すべて廃棄してしまったの。

by poi (2010-08-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0