SSブログ

エクセル 日付を入力したら帳票内の月を自動表示させたい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

面倒くさがりです。
毎月毎月報告書とか明細書とか作成するのですが 当然 毎月毎月 帳票内の月表示を変更しなければなりません。
まぁね 修正変更すれば いいってだけなのですが 面倒なのです。

ってことで 決裁日(作成日)を入力したら それに基づいて帳票内の月表示が自動に表示されりゃーいいじゃん?

001.jpg
ざっくり こんな感じの報告書があるとします。

002.jpg
赤く囲った作成日を入力したら 青色(和暦表示で年月のみ表示)で囲った部分と
緑色(和暦表示で翌月年月プラス「給与控除分」と表示)で囲った部分が自動で表示して欲しいとします。

赤く囲った部分は なぜかIJK列がセルの結合されています。(他の人から引き継いだままなので)
なので赤く囲った部分を指定する場合は I2(I列の2行目)となることに注意。

青色で囲った部分E9(E列の9行目)の自動表示を設定します。
003.jpg
E9のセルに『 =I2 』と入力します。(赤く囲った部分を指定)

004.jpg
セルの書式設定で
『表示形式』→『ユーザー定義』で『 ggge"年"m"月";@ 』と入力。
これで作成日と同じ年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。










次に 緑色で囲った部分H9(H列の9行目)の自動表示を設定します。
005.jpg

H9(H列の9行目)に
『 =TEXT(DATE(YEAR(I2),MONTH(I2)+1,DAY(I2)),"(ggge年m月給与控除分)") 』
と入力します。カッコの中のI2は赤く囲った部分を指定しています。
これで作成日の翌月年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。

ちなみにMONTH(I2)+1 ですが12月と入力しても13月にはなりません
006.jpg
ちゃんと翌年1月になってるっしょ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0