SSブログ

さて 何をつくろう [ショクヨク]

給料前日です。
財布には小銭総額387円しかありません。
冷蔵庫の中には
鶏肉1/4枚・人参2本・大根1/2本・玉ねぎ1/2個・ピーマン1個・ベーコン
たまご3個(内1つはゆで卵)・牛乳・クリームチーズ1/8箱

乾物
ワカメ・干しシイタケ・唐辛子(Myベランダ産)

うわぁ さびしいぃぃぃぃ


でも、明日の弁当を作らねば。夜家事開始。
101024_2313~01.jpg
◆酢鶏
◆卵焼き
◆ベーコン焼いただけ
◆ワカメと人参と大根と玉ねぎの味噌汁







酢豚ならぬ酢鶏。
下の分量だと弁当箱に入りきらないので 朝食として食べるのだ。

悲しき1/4枚の鶏肉でつくる分量。

鶏肉 1/4枚・・・を4切れに切り分ける
にんじん 1/4本・・・適当な大きさ切って
玉ねぎ 1/4個
干しシイタケ1個・・・水に浸して戻します。戻し汁も使います。
ピーマン1個

鶏肉下味
醤油・・・小さじ1くらい
ごま油・・・少々

タレの材料
砂糖(我が家は三温糖)小さじ5杯くらい?
酢 小さじ2杯くらい?
醤油 小さじ2杯くらい?
ケチャップ 小さじ2杯くらい?
鶏ガラスープの素 少し
塩 少し
干しシイタケの戻し汁 50CCくらい←まったくわからない。たぶんこんな感じ。
とろみ用片栗粉 小さじ2くらいを同量の水で溶いておく・・・弁当用なので多めを意識

1.干しシイタケを水につけて戻しておく
 ※ぬるま湯につけて時間短縮
2.鶏肉に下味をつけておく シイタケが戻る待ちの間。
3.シイタケが戻ったら 片栗粉以外のタレの材料を小鍋に入れる
4.シイタケと人参を適当に切って3.の小鍋に投入(火はつけてない)
5.玉ねぎとピーマンを低温の油で素揚げして取り出す(火を通す感じ)
6.下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げて取り出す(油に投入後 いじらない)
7.4の小鍋に火をつけて ふつふつとしたら 混ぜながら もうちょっと ふつふつさせて
  さらに我慢して 混ぜながら ふつふつふつさせ火を止める。(しつこく ふつふつ)
8.567を混ぜたら できあがりなのだ。

酢豚って簡単だよね。ワンバーナーでできると思うよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0