SSブログ

セーフ

今シーズンはエアコン(暖房)をまったく使用していなかった。
おかげで電気代が前年同月より6000円安い。

先週 来客があった際に はじめて暖房を入れたのだけれど 一向に暖かくならなかったような気がする。
リビングのエアコン(ナショナルCS-50RFX2)の様子がおかしいのだ。
その時は そこそこの人数(人間が出す熱量は結構ある)が部屋にいたし、カセットコンロやらホットプレートやらを使用していたのでエアコンが暖めてくれなくても気にならないというか むしろ途中から室内が暑くて暑くて状態で全く問題なし。
んが 今週 体調不良の私にはリビングの寒さが身にこたえる。んでエアコンスイッチON!
やはり 温風が出てこない(ような気がする) よくよく見てみると タイマーランプが点滅しているではないか!
(奥さん ナショナルエアコンは タイマーランプが点滅=故障ですってよ)
ひょえぇぇ って感じで リモコンのおしらせボタンを押してみる『診断H51』と表示するではないか!!
ネットで検索してみると基盤の交換が必要になるらしい・・・ってことは ざっくり諭吉2名くらいかかるってことではないか?
痛い 痛いよー(←お腹じゃなくて フトコロが)
5年の長期保証に入っていたはずだが購入したのは何年前だろうと不安に思いながら家電量販店に電話。
06年7月に購入していて、保障は今年の7月までギリセーフらしい!よかったぜ。ブラボー!よくやった体調不良!

寝室のエアコンも同じタイミングで購入した三菱霧ケ峰。
ということは今年の7月までは保証期限。
壊れるなら 早く壊れておくれ!
というわけで今夜から寝室エアコン暖房生活します。(うふ♪)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

憂菜

我が家の電気代は今月の請求から恐ろしいことになっております(爆)
それもこれも皆寒がりのダンナのせいだ…と、こまめに節約に走る鬼嫁

いっそ、期間内にあえて壊してみるというのはいかがでせう♪(え)
あったかくしてお大事になのです。
by 憂菜 (2011-01-29 11:07) 

poi

あえて壊してしまいたい衝動に駆られております。
が、「ものは大切に」と大正生まれの祖母に育てられたっす。
今まで 寝室の暖房は「湯たんぽ」のみだったのに
いきなりの文明開化!!すっげー快適♪
来月の電気代が怖いよぉ
by poi (2011-01-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0