SSブログ

エアコン不調その後

本日、家電量販店が修理にやってきた。

電話を入れてから 早3日。
「修理が混んでましてぇ」と言われたら仕方がない。
つか 我が家はエアコン暖房に頼っていないからOKだけどエアコン暖房しかない方にはキツイんじゃないかい?

修理人曰く H51は 「お掃除ロボットが途中で止まってしまった」というエラーらしい。
エアコンのコンセントを抜いて 本体のリセットボタン(?)を押したら タイマーランプ点滅が収まった。

え?それだけ?だったら故障の電話を入れた時に教えてくれれば私でも できたやん?

修理人と二人 エアコンを見上げる。(猫たちも興味しんしんで見上げている・ウサギは全く興味を示さない)
温風は出るが 弱よわしい。
修理人曰く「メーカーに修理を依頼します」だそうだ。

え?あなた修理の人じゃないの???ただチェックしに来ただけの人???チェックの人を3日も待ったの?

ニセ修理人曰く「メーカーで部品を用意してからですねぇ・・・連絡を入れさせますのでぇ・・・」
って歯切れが悪すぎ 一体いつになるのか さっぱり見当もつかない。

そんな感じで、改めてナショナル(パナソニック)から修理日調整の連絡が来ることに・・・
我が家はエアコン暖房に頼ってないからOKだけど、エアコン暖房しか無い人はツライじゃないかい?
(外 雪が舞ってるし)

でも 「寒い中、ありがとうございました。お手数をおかけいたします。」と笑顔で見送ったよ。
私ったら 大人だなぁ。(←当たり前だろ)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

憂菜

うちの会社のプリンタの保守みたいだ。。。。
by 憂菜 (2011-01-31 21:50) 

poi

そういえば 最近 プリンタ壊れないなぁ
久々 富士ゼロック○のお兄さんに会いたい。
by poi (2011-02-01 22:01) 

としさん

HではなくUならば簡単にリセットなどで復旧しますが
その場合は部品位置の調整が交換が必要なケースかもしれませんね
N社の場合、カスタマーセンターに連絡したほうが修理まで早いとおもいますよ
メーカーのサービスマンは可能性がある中の在庫のある部品は
その時にもって行きますからね早く直るといいですね


by としさん (2011-02-02 19:45) 

poi

量販店の長期保証に入っているから ついつい量販店経由になってしまうんだな。
Uだとリセットで復旧するのね よっし!
で 結局 メーカー修理は来週木曜日に来ることになりました って
まだ一週間も先じゃーーーーん
by poi (2011-02-02 21:01) 

としさん

ええっ!都内だと翌日または翌々日の訪問なのですが・・・
首都圏とその他の地域では、やはりサービスマンの人数がちがうのですね
もちろん移動距離が半端なく違うから仕方ないのかもしれませんけれど・・・
N社のU表示エラーは説明書をよく読めば解決できると思います
メーカー補償期間内の故障はメーカーサービス直接が良いですよ
それを過ぎた場合は量販店に連絡なのですが
量販店補償は、補償額が経年で変わることが多いので注意してくださいね
by としさん (2011-02-03 00:21) 

poi

マジっすか!!
サービスマンは隣の市からやってくるようです・・・
我が市には居ないのか!!
by poi (2011-02-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0