SSブログ

いってきました GUAMモニターツアー2日目 [オデカケ<トオィデ>]

2日目(4月23日)はグアム半日モニターツアーです。
当選した人は必ず参加なのです。
WESTINに宿泊しているのは中部国際空港発の26名。
もう1つ成田発と関空発の組はオンワードビーチリゾートに宿泊32名。
添乗員さんはオンワードビーチリゾートに常駐ということで WESTIN組は
PA0_0060.JPG毎日更新されるホワイトボードを こまめに確認。
集団行動を乱さないよう 集合時間のチェックは怠りませんよ。

添乗員さん付きのGUAMなんて経験なし。
添乗員さんが常駐していなくても全く問題なし。
困ることなんて なーんにもない。
ただ WESTINのフロントマンって日本語が不得意(まったくしゃべれない)のねぇ。
フロントから 日本語OKのスタッフへ電話をつないでくれるシステムらしい。ちょっと不便。

そんな感じで 2日目レポスタート
2日目(4月23日)のツアースケジュール
7:10 集合
7:15 専用車(観光バス)出発
デデド朝市→恋人岬→マリアナ大聖堂→スペイン広場→ラッテストーン→アフガン砦→ソレダット砦
→ベア―ロック(車窓)→イナラハン天然プール(車窓)→ゲフパゴ→アガニャ<昼食>→ホテル
14:00 ホテル着

↑かなり ざっくりなスケジュールだけれど 本当にこう書かれている。

CIMG0580.JPG
デデド朝市・・・なんでもアリ ですな・・・
子犬からインコから子ウサギから 衣類やら魚類やら工具やら BBQやらヤシの実やら揚げものやら

PA0_0091.JPGPA0_0092.JPGPA0_0090.JPG

PA0_0093.JPGPA0_0088.JPGPA0_0086.JPG
↓YouTube デデド朝市 地面が土のエリアは地元フリーマーケット色が強いよ。不用品を何でも売っちゃう!感じ。子犬とか食材かと思ったけどペットだったのね。

↓YouTube ダラダラ歩く無駄に長いデデド朝市 地面がアスファルトエリアは商売系チック。


PA0_0085.JPG

とにかく天気天気天気!
さすが 私@晴れ女









PA0_0084.JPG

つづいて恋人岬。前回は夕暮れを目指したけれど 早朝もなかなかいいかも。
※前回GUAM 恋人岬の記事







↓YouTube ダラダラと撮影された早朝の恋人岬の様子


CIMG0591.JPG
そして こちらは 前回 長髪気味だったけれど 今回 坊主な相方。
なかなかいいとは 言いかねる。















PA0_0080.JPG
スケジュールではマリアナ大聖堂が先に書かれているけれど ラッテストーン公園に到着。
この石たちは観光公園様に南部地区から
移設されているんですって。
ラッテストーン裏は日本軍の防空壕跡があります。
古代チャモロ時代の遺跡でラッテストーンと呼ばれる高さ1.5~2メートルのコケシ状の石柱が並びます。この石柱は宗教的な意味合いを持つとも、高床式建築物の土台とも言われ実態については未だ解明されていません←とガイドブックに書かれている。ガイドさんは村長さんなどの家だったと説明してました。



CIMG0600.JPG
スペイン広場へ歩きます。 あーいい天気♪
オレンジ色の屋根(壊れているけど)建物は 以前 横田庄一博物館として使用していたのだそう。
今は 空き家でした。

スペイン総督邸があった場所です。







CIMG0602.JPG
チョコレートハウス。 そして 不意を撮られる私パート1
見とれているのは 旧総督邸内で行われているヨガ教室。













CIMG0609.JPG
マリアナ大聖堂と 決して不意を撮られない相方。

















CIMG0610.JPG
アプガン砦で 不意を撮られる私パート2

1800年頃、チャモロ族の大反乱に対するスペイン軍の拠点跡。
ハガニア市街やアガニオ湾の素晴らしい眺望を楽しめます。










アフガン砦からの移動途中 車窓から日本軍の潜水艦やココス島が・・・移動途中も気が抜けない。
CIMG0616.JPGCIMG0618.JPG




PA0_0067.JPG
ソレダット砦
この案内板(日本語付)は アプガン砦などにもありました。わかりやすい。うん。









PA0_0069.JPG
絵葉書に使われるほどの眺望のソレダット砦。
スペイン統治時代に交易船を海賊から守るために気付かれた砦の1つ。現在あるものは復元されたもので情緒あるウマタックの街並みを一望できます。










↓人一人入れるくらいの見はり部屋。その小窓からの眺めも素敵なのだ。
PA0_0070.JPGPA0_0072.JPG


うえの写真を撮って大満足で見はり部屋を出たところを↓

CIMG0622.JPG
不意を撮られる私パート3
















ゲフパゴ・・・??だったのかな?
ココナッツや文化の勉強したり 葉っぱでエンゼルフィッシュ作ったりしました。
PA0_0066.JPGPA0_0065.JPGPA0_0064.JPG

PA0_0063.JPGPA0_0062.JPG

葉っぱを折り込んでいくと エンゼルフィッシュのできあがり。
って 私は現地の おばぁに手とり足とり個人指導してもらって完成させたのでR。











PA0_0061.JPG
ランチは FRiDAYSでビュッフェ。
パスタが旨い!肉は堅い!
店長が日本人で めっさカッコイイ!
で これで半日モニターツアー終了♪
13:40ホテル着で解散。
さーーーー今からダイビングだぞ♪~~~~。
午後からなので ビーチダイブを2本 日本からネット予約しておりました。
ダイビング画像は毎度のことながら別記事にします。






PA0_0059.JPGんで ダイビングから帰ってきてホテル隣のCAT CREAで夕食。
日本人オーナーなので日本語OKです。

















PA0_0058.JPGPA0_0057.JPGPA0_0056.JPG
ツナサラダ ビール ポキ。
ポキはマグロの刺身とキュウリをごま油と醤油で和えたおつまみ。
↑もっと複雑な作りだと思うけど。


PA0_0054.JPGPA0_0055.JPG相方チョイスのMAMAカレーと
私チョイスのオムライス。
朝食用にお持ち帰りもできます。













お腹も満腹になったので タモン地区をウロウロ。
というか 今回のGUAMは 良く歩いた!!
初日は到着後遠浅のビーチを往復して 夕飯はPROAまで往復。
2日目はビーチダイブで遠浅のビーチを機材背負って歩いて 夕食後もウロウロできるなんて・・・
GUAMってすごい!
というわけで 布団に入ったら あっという間に ぐっすり眠れるのであった。




<グアムモニター記事>
いってきました GUAMモニターツアー1日目(4月22日)記事
いってきました GUAMモニターツアー2日目(4月23日)記事
いってきました GUAMモニターツアー3日目(4月24日)記事
いってきました GUAMモニターツアー4日目(4月25日)記事
いってきました GUAMモニターツアー<番外編ダイビング>
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

RO

犬、うさ...Σヽ(゚Д゚; )ノ
by RO (2011-04-30 12:44) 

としさん

恋人岬とか、ラッテストーンとか・・・、
私も以前半日コースだったか何かで行った時の事を思い出しました。
by としさん (2011-05-01 23:10) 

poi

RO氏
食材ではなく ペットとして売ってるんだってよ。
ビックリしたよ 食っちゃうと思ったもん。

としさん
はじめて観光コースちゅうモノに参加したんだけど
いい♪ って思っちゃったーーー。
なんでも食わず嫌いはいかんねぇ。
by poi (2011-05-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0