松竹梅効果 [タワイモナイハナシ]
日本人ならではの効果かもしれない。
とある業務で3社アイミツをとって ユーザーに選択いただくことになった。
ユーザー数の分母は万単位。
内容については3社の商品の中で 同一に近いものになるように設定。
が その中の1社が 国の認可を取りつけていてダントツに安いのだ。
たとえば A社100円 B社200円 C社300円としよう。
A社は安かろう悪かろうではない。内容的にもA社は すぐれている。(認可をとっているならではの料金設定)
C社の内容は少し劣っているのに料金が高いとは なんてこったいという状況なのだ。
C社は社会的な貢献や信頼を得ている企業である。
(もちろんA社もB社も社会的な貢献や信頼を得ている企業である。知らない人が居ない一流企業)
が C社を選択する人がゼロでない。(というか付保率は二桁)
というか A社が独占じゃねの?と思われるのに A社とB社は僅差なのだ。
松竹梅効果。『良い 普通 どうよ』 な3種があった時に真中をチョイスする心理。
これが日本人だそうだ。
そして『どうよ』だけれど ファン! だと迷わず『応援チョイス』する精神。
私利ではないところに価値観があるって素敵だなと感じる。
とある業務で3社アイミツをとって ユーザーに選択いただくことになった。
ユーザー数の分母は万単位。
内容については3社の商品の中で 同一に近いものになるように設定。
が その中の1社が 国の認可を取りつけていてダントツに安いのだ。
たとえば A社100円 B社200円 C社300円としよう。
A社は安かろう悪かろうではない。内容的にもA社は すぐれている。(認可をとっているならではの料金設定)
C社の内容は少し劣っているのに料金が高いとは なんてこったいという状況なのだ。
C社は社会的な貢献や信頼を得ている企業である。
(もちろんA社もB社も社会的な貢献や信頼を得ている企業である。知らない人が居ない一流企業)
が C社を選択する人がゼロでない。(というか付保率は二桁)
というか A社が独占じゃねの?と思われるのに A社とB社は僅差なのだ。
松竹梅効果。『良い 普通 どうよ』 な3種があった時に真中をチョイスする心理。
これが日本人だそうだ。
そして『どうよ』だけれど ファン! だと迷わず『応援チョイス』する精神。
私利ではないところに価値観があるって素敵だなと感じる。
寿司だと、竹ランクをいってしまいがちです。
こらこら、寿司てー。
by nyan (2011-05-19 02:40)
むむー悩ましい・・・・松竹梅・・・
by ふじかわ (2011-05-19 18:01)
日本人て素敵!
by ゆず (2011-05-19 20:29)
nyan氏
おなじく『竹』チョイス!!
生粋の日本人です(キリッ)
ふじかわ氏
ついつい まん中を選んでないっすか?
ゆずちん
かわゆいよねー(笑)
by poi (2011-05-19 21:01)