SSブログ

またまた引きこもり [ベランダーズ]

今日は洗車しがてら 園芸店を廻ってこようと思っていたけれど
昼過ぎから 雨がザンザン降ってきて 洗車は後日に延期決定!と同時に園芸店に出かけるのも中止。

17時半ごろに お日様が・・・
こんな時間から出かけるのも ちょっとねぇー。
って訳でベランダを掃除しながら 鉢を確認。
つか 暗くなってから携帯で撮影・・・(段取りが悪過ぎ)


冬を越した方々 サフィニアの復活は ムチャうれしい。
110522_1924~01.jpg110522_1925~01.jpg110522_1925~02.jpg
左から サフィニアとアイビー。ラベンダー。ギボウシと名前を忘れた白い小花。(最近ちっとも名前が出てこない)
110522_1929~01.jpg110522_1928~01.jpg110522_1926~01.jpg
大活躍中のミント(刈り取り後)。大活躍中パセリ。初雪蔓(剪定後)しか残っていない鉢とその後ろでくつろぐ猫にゃん。

110522_1928~02.jpg110522_1928~03.jpg
ルクリアも剪定して、切り取った枝を挿し木にしてみた・・・
挿し木用の薬剤を購入してからにしよう思っていたけれどダメもとで挑戦。
あー引きこもりってダメダメー(棒読み)

110522_1927~01.jpg
お気に入りのギボウシ。
クローバーとヒメツルソバは かなりバッサリと切ってしまったのでギボウシの葉影にチョロっとしか見えない。



そして その後ろで









110522_1927~02.jpg
目を光らせるダニーなのである。


撮影していないけれど ネギがムチャクチャ元気。
使う分だけ順番に切り取っている。切り取っても完全復活。
ステキング!

園芸店に行ったら購入するもの
◆バジルの苗
◆ゴーヤの苗
◆ミニトマトの苗
◆きゅうりの苗
◆なすの苗

完全に『食べる』がテーマだ・・・







nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

yatoho

こんにちは

わが地方はきゅうりとナスの苗が品切れ状態です。
ゴーヤはまだ芽が出てこない!
バジルはこぼれ種で賄ってます^^;
ラベンダーはいつも溶けてしまって大きくならないのです。何ででしょうか。
by yatoho (2011-05-26 16:28) 

poi

きゅうりとバジルとゴーヤと西洋朝顔の苗をGETしてきました。
(体調不良ですが・・・)
バジルは 花が咲く隙を与えないほど刈り取って食べているけれど
今年は種をとってみようかな♪

ラベンダー・・・蒸れちゃったのかな?
高温多湿が苦手な植物なので 梅雨・夏・残暑の時期は ご注意なのです。
水はけのよい土に植えて 水のやり過ぎに気を付けてください。
※私の場合、水をやらなさ過ぎて 下葉が枯れることが多々ありますが・・・
by poi (2011-05-26 19:48) 

RO

最近知ったのですが(遅過)

土の表面が乾いてから

水をやるのは常識?ですが

たっぶりと底から水が出るまで

やるのは土の中の老廃物を

流しだすという理由もとか...

今まで上の方だけやっていた。。。

もちろん通気性の良い土で。
by RO (2011-05-30 11:58) 

poi

RO氏
表面が乾いたら鉢の底から流れ出るくらいたっぷりと水やりが基本ですなぁ。
空気も入れ替わるしね。
夏場は気温の上がる前(朝)と気温が下がり始める時間(夕方か夜)の2回水やり。
日中の暑い時間の水やりはNGなのですよ。
うちみたいなマンションベランダは夕方の水やりと同時に打ち水をしてやるといいっす。
今年は野菜ばっかりが植わってるんだけどねぇー。
by poi (2011-06-12 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0