SSブログ

今年のオクラ初なりなり [ベランダーズ]

140622_0830~02.jpg
一昨年とか昨年とかの島オクラは
ぐんぐん背を伸ばして花が咲いて実がなって・・・
というパターンだったのですが
今年のオクラは
背が一向に伸びないまま
葉の陰でひっそり花を咲かせ
実がなっておりましたとさ。










140622_0831~01.jpg
小さいけれど
「初なりは早めに収穫して喰う」という祖母の言いつけを守りますよ。















140622_0835~01.jpg
相変わらず再生ネギも育てています。

手前のスイスチャードは ほぼ食べません。
えぐい(あくが強い)んだよね・・・
たまに茎を彩りとして細かく刻んで利用するくらいっす。

それとは逆に、バジルとレモンバームは
利用し過ぎて茂る間が無い状態。
(みすぼらしいので画像なし)











140622_0858~03.jpg
オクラとネギは納豆の薬味に利用。

















140622_0858~02.jpg
今日の朝食。納豆は相方用。
そのほかにも
出汁巻き卵にベランダァ大葉を混ぜ込んで味噌汁にベランダァ三つ葉を浮かしてまっせ。


今年のベランダァーズは そんな脇役が多い。
放っておいてもたくましい面々が好きな今日この頃なり。


そのほか
140622_1417~01.jpg
Beerの友達 えだまめ君。
小さい実がたくさんぶら下がっております。
早く大きくなーれ―!














140622_1417~02.jpg
ミニトマト
下の方が色づいてきました。















140622_1418~01.jpg
早く色づけブルーベリー!

そのほかのそのほか、画像なしですが
毎年恒例のきゅうり
不評なゴーヤからバトンタッチしたパッションフルーツ
無謀かもなスイカ などなどが日々成長しておりますなり。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0