SSブログ

車の慣らし運転 [オデカケ<トオィデ>]

慣らし運転と称して高速を走ってきました。
同乗者たちは乗り心地が良いので大絶賛。
でも、運転する私としてはMINIが恋しいよぉー

今回の目的地はサントリー白州醸造所
image.jpg
醸造設備の見学
デカイなーー
















image.jpg
貯蔵庫。


空気中のアルコール濃度が濃くて、深呼吸するだけで肺が消毒されてる気分でした。










image.jpg
さぁ大本命!!
試飲TIME!!
おつまみも付いて ハイボール3杯無料ってすげーーーー♪










image.jpg

レストランでもう一杯飲みました。贅沢ランチなのだ。



午後からは、掛川花鳥園に移動して(もちろん運転手交代)
鳥たちと戯れ(襲われ)てきました。










そんなハードスケジュールの翌日というか、帰宅して一時間後に相方と息子は釣りに出かけて行き、翌朝 ヨレヨレで帰ってきました。


image.jpg

チッサ!!すべて極小サイズ。


これじゃあ、身も心もヨレヨレになるわ







真鰯かなぁ?小さくても美味しいんだよね。
ということで 久しぶりにオイルサーディンにしよう。

image.jpg

頭と内臓とウロコを手でとります。
小さくすぎで刃物は使えませんし。

濃いめの塩水(いつもは適当なんだけど今回、検索してみたら10%の食塩水らしい)に漬け込んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。(検索してみると2時間漬け込むってのが主流のようです)

私は我流なので・・・・










image.jpg

塩水から取り出して、水気をペーパーで吸い取り、にんに&鷹の爪&ローリエ&ローズマリーと一緒に耐熱容器に入れてヒタヒタになるくらい油(我が家では紅花油が多めでオリーブ油は少なめのmix)を注ぎます。

本来は、フライパンで超弱火1時間ほど油煮にするんですが、何しろ油煮ですので付きっ切りじゃ無いと危ない!=付きっ切りは嫌なの。ということで











image.jpg

圧力鍋登場!

だけど 圧力鍋で直接、油煮するのも怖いので蒸し煮にしてます(昔TVで観た)。

水をカップ2杯くらい入れて、カゴをセットして中央にイワシたちをIN。

高圧力で25分。放置減圧して一匹取り出して味見!旨い!(いつもの自画自賛です)









image.jpg

保存容器(保存容器で蒸し煮にしてるのでそのまま)冷蔵庫で・・・我が家では2日ほどで完食です。
(検索してみると1週間はもつようです)














image.jpg
小ささが伝わり辛いようですので、補足画像。
完成したオイルサーディンがこちらです。
私の親指と比較してご確認ください。
















image.jpg

こちらは夏の間の私の飲み物。

ベランダーズな方々(ミントとかローズマリとか)を摘み取ってきて熱湯を注ぐだけ。

連休も残り2日、のんびり過ごすぞーーー(家事したくない宣言!)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0