SSブログ

人生には3つの坂が・・・ [タワイモナイハナシ]

登り坂 下り坂 まさか!

3年越しのプロジェクトをやり切り異動の内示も受けた先月
サラリーウーマン生活登り坂♫行け行けGOGO!
ピロリ除菌も無事終わり、最終チェックを今月末に行う予定の中での
新型コロナウイルス(COVID-19)大流行。
まだ、私の周囲で感染が判明した方はいませんが
(検査してくれないんだから判明しないよね)

GWに行く予定だったタオ島を先月泣く泣くキャンセルしました。
(結局、今月に入ってツアー自体がキャンセルになった)
5月末から行く予定だった石垣島も先月泣く泣くキャンセルしました。
(早めに決断して良かった)
モチベーション下り坂・・・

毎朝出勤前に検温して会社への報告が義務付けられ
37.5度以上あったら出勤せずに48時間自宅待機のルール。
その後、熱がさがれば出勤OK さがらなければ病院受診。
でもね病院受診してもコロナ検査してくれないからねぇ。

毎日の検温でも安定の35度台の体温だった私。
毎年この時期に花粉で咳き込むのだけれど
このご時世、異動したばかりの職場に出勤して咳き込むのはご法度。
というわけで
いつも咳止めを処方してもらうかかりつけの耳鼻科が定休日だったので
会社近所の内科を受診。
受付での検温は35.8度
お医者さんも
「花粉が悪さしてるんでしょうね」
私も
「ですよね」って感じ
が お医者さんったら
「念のためレントゲンと血液検査しときましょう」ってよ。

そしたらですね「肺炎ですね」ってよ。
まさか???

マジ?コロナ?
この地区初の発症者になっちゃうの?
目の前が一瞬で暗くなるよね
「え゛??肺炎ですか?肺炎なんですか?え?肺炎?」
って連呼しちゃったよ。
そしたらですね「マイコプラズマ肺炎でしょう」ってよ。
肺炎の影でわかるの????わかるらしいよ。お医者さんってすごいね。
会社休んだ方がいいですか?って聞いたら
「今更な感じですね(苦笑)」ですって。

コロナ対策のため体調不良当日は会社命令で出勤不可なので
そのまま帰宅して自宅待機・・・そのまま週末突入。

最初に処方された薬を飲み切った昨日、再受診。
血液検査結果もマイコプラズマ抗体(PA法)の数値が
メチャ高いので「マイコプラズマ感染」は間違いないとのことだけど
コロナじゃないですか?って恐る恐るお医者さんに聞いてみたら
「ここではコロナ検査できないから、コロナじゃないと断言できませんが
まずこの症状ではコロナ検査してくれないからね(苦笑)」とのお返事。
「聴診器で、まだ雑音が聞こえるので薬処方しますね」と軽やかに診察終了。
マイコプラズマ肺炎は就業制限ないので今日から元気に出勤しています。
(そもそも元気)

ただね、マイコプラズマ肺炎やってる最中にコロナ感染すると重篤化するらしいよ。
命を守るために元気だけれどコロナ収束するまで自宅待機して年休使い切るか・・・
いやこの状況だと収束する前に欠勤扱いで退職になっちゃうんじゃね?
収入断たれたら経済的な死を迎えるよ・・・
ということで、現在の体温35.9度
明日からも元気に出勤します(しがないサラリーウーマン)

どなたか詳しい方教えてほしいの
肺炎の影はマイコプラズマとコロナって違うの?本当に?

追記
血液検査の結果説明時、抗体の数値の高さより
メタボ関連数値の高さの指摘を受けました・・
お医者さん そこは触れなくても充分認知しておりますから・・・
えぇそんなレベルで元気です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント