SSブログ

2020年度4月出社日1桁ってどうでしょう? [タワイモナイハナシ]

先月も書きましたが4月一臂に異動した早々(4月2日)に
マイコプラズマ肺炎感染が判明し3日間休みまして
その翌週、祖母が他界・・・。
99歳 あと5ヶ月で満100歳の大往生でした。
2年前から特養に入所していて
2月からはコロナのために面会できなかったのですが
私のマイコプラズマ肺炎感染が判明したと同じ頃に
祖母は「看取りケア」に入り、面会OKになりました。
(面会は検温して1名ずつ15分までなど厳しい規制あり)

すぐに面会に行きました。
看取りケアに入った人とは思えないほど元気で
私に帰って欲しくない気持ちをビシビシ伝えてくるくる(笑)
そんな祖母の姿を見た施設の方々の配慮もあり
15分制限の面会時間を大きくオーバー(1時間以上居た)。
貴重で楽しい時間をいただきました。

その丁度1週間後に祖母は天寿を全う。

友引の関係で、すぐに通夜告別式とはならずに
実家で数日一緒に過ごすこともできました。

こんな時期なので
密葬や家族葬で・・・とも検討したようですが
自宅で通夜告別式を行ないました。
孫一同、曽孫一同のたくさんの枕花や生花に囲まれて
ピンクのチークが可愛らしく入れられ微笑みを浮かべた祖母の顔。
大往生だけれど、やっぱ寂しいよーーー!

マイコプラズマ肺炎で休んですぐに忌引きで休み。
その後、コロナ感染防止対策として在宅勤務に入り
結果、4月の出社日は1桁ですってよ。

そして現在 大絶賛ゴールデンウィーク引きこもり中!
ゴールデンウィーク明けに社会生活に復帰できるのかしら私・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

RO

御愁傷様です。
しばらくblog見てなかったので。。。

つか世の中大変だから皆ね。。。

うちは母親が92かな 
要介護5だが
介護より用品や食事や買い物が
儘ならなくてヘトヘトです。
SF好きだけど実際に世界が
無人都市にになるとは・・・
何処かの国の仕業や自然の脅威じゃなく
本気で現生人類を抹殺する宇宙攻撃のような...

とこの辺で夢から覚めるのだが何時もは。。。
by RO (2020-05-05 00:46) 

poi

pandemic悪夢に悩む人が多いそうだね。
そういう人は大概「優しい人」なんだって。
いろんな事に思いや気持ちを寄り添わさせられる人なんだろうな・・・

おかげさまで私は悪夢とは無縁で健やかに過ごしております!
(優しい気持ちを持って来世は生まれて来ようと思います)
by poi (2020-05-13 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント