SSブログ

気痩せ?再び

社内で久しぶりに あこちゃんと会った。
お昼御飯のリズム(12時からチームと13時からチームの2直交代制)が
反対になってしまったので 「やだぁ 久しぶりー」とまるで近所の主婦か!って挨拶が二人同時に口から飛び出した。
そのあと すぐ あこちゃんが
「poiちゃん 痩せた?・・・あれ? 気のせいか・・・」ですと。
「痩せた」発言を 0.5秒後に あっさり取り消されてるって どういう事?

一瞬 そう見えたのかも?

つか 今日の服装(組み合わせ)は いざという時のために 覚えておこう。
着痩せでも 気痩せでも OK!

休みがかみあわない

明日は某業務の締切日。
今日はわが社の定休日。
昨日は銀行の休業日。(祝日だったから)


締切日前なのに 休みがかみあわず未調整・・・
ってことで 明日の締め切りのため 本日 銀行との調整が必要じゃん?
ってことで 私は休日出勤じゃん?

午前中、ベランダのゴーヤを撤去して出勤してきました(しくしく)
101104_1206~02.jpg
撤去後。
網がないと
やっぱ 見晴らしがいいねぇ。









101104_1240~01.jpg
二十日大根 第2陣。発芽。
間引きしなくちゃなぁ











101104_1241~01.jpg
二十日大根 第3陣。本日種まき。
気温が下がってきてるけど
ちゃんと発芽するかなぁ










101104_1204~01.jpg一方 室内では
気温が下がって
猫だまりができてます。













101104_1244~01.jpg
7年前に、当時の課長からもらったシャコ葉サボテン。
毎年 特に手入れもなんもせず(ホッタラカシ)なのに
今年も 花芽がつきました。

ホッタラカシ状態は過去のベランダ画像に
主役(花々)の遠く後ろの方に 
小さく(悲しい姿が)写ってますなぁ。









101104_1320~01.jpg派手派手シーツ。
このまぶしい緑色が好き。

なのは 私だけで無いようで














101104_1319~03.jpg毎回 虫が寄ってきます。

















101101_2238~01.jpg
11月2日の弁当。











101103_1219~01.jpg11月3日の弁当







ありがとうございます

どなたか既得な方がいらっしゃって
このblogの記事リンクから Amazonで何やらご購入いただいているようです。
もぉぉぉ うれしい!!

アフェリポイントがいただけまして(しばらく コツコツ貯めてました)
わたくし こんなものを購入。してしまいそう・・・まだ決断できず。




え゛?DVDプレーヤー持ってるじゃん?とお気づきのあなた!
かなりのpoipoiFreakとみた!(←存在するの?)

実は『あれ』うちの相方@破壊王が1年ほど前に床に落下させて液晶の半分が変色してるんですよ。
ってことで『あれ』は相方の単身赴任住所に相方のお気に入りエロDVDと一緒に ゆうパックしてやろうと思っております。
※このblog 相方閲覧中なので奇襲とは行きませんけどね。

とにもかくにも ポチっとしてご購入いただいている皆様 本当にありがとうございます。
店主敬白

11月6日追記 結局 購入したもの


次は何を撒こうか

101108_2242~01.jpg
二十日大根 順調に収穫。

連作しても大丈夫らしいけれど
次は葉物がいいかなぁ・・・
春菊とか・・・って一人暮らしで鍋もねぇ。

弁当は毎日 つくっているけれど
写真を撮るタイミングがなくて・・・
というか 
はっ!と気がつくと完食してるみたいな・・・

不具合なのかしらん?

こっちはメインですが もう一個のブログを更新しようとしたところ
管理画面内で うまいことブログが切り替わらないのね。
もう一個「健忘帳」を指定しても 記事管理とかのタブで画面を切り替えるとメインが指定されてたり
アップした画像(ファイル)が メインのモノが表示されてたりーーー。
追記の方は「健忘帳」の画像(ファイル)が表示されてるんだけどね。

追記(こんな表示になってますぜ)


久しぶり弁当画像UP

101115_0748~01.jpg◆抜き菜とシャケとゴマ塩のごはん
◆スパムとアスパラのソテー
◆卵焼き
◆バジルスパ(ベランダで瀕死のバジル使用)
◆シュウマイ(生協のファミリーシュウマイ大好物)
◆ハッシュポテト(朝食の残りもの)

えぇ 手抜きですとも!
最近 バタバタしていて弁当作りに時間が費やせません。
えぇ バタバタしていなくても費やしてませんけどね。(突っ込まれる前に)


タグ:お弁当

ありゃりゃ もう日が傾いているよ [タワイモナイハナシ]

ってな感じで、16時を過ぎ 今日という貴重な休日 何をしていたのか わからないpoiです。

101118_1546~01.jpg
唐辛子が色づいてきました。
全部 赤くなったら収穫予定。











101116_1205~01.jpg一昨日の弁当
◆スパム入り卵焼き
一人暮らしだと1缶使い切るのに時間がかかります
◆赤カブのソテー
オリーブオイル・ニンニク・塩コショウ・唐辛子で焦げ目を付け気味に葉っぱも一緒に焼いてます。
◆オロブロンコ
白く光り輝いて よく見えませんな
◆ミートボール
◆インゲンの煮つけ




101117_1222~01.jpg昨日の弁当
◆白菜と大根の味噌汁
◆ネギの焼いた
焼いたって・・・
◆カマンベールをスパムで挟んだ
挟んだって・・・
◆えだまめ
◆赤カブの浅漬け
◆卵焼き
◆インゲンの煮つけ
◆わさびふりかけ By大人のふりかけ



M嬢からもらった立派な赤カブ大活躍でした。
タグ:お弁当

ダメダメ

だめだめぇぇぇと思いながら 小腹が・・・
んだども 外が寒くて外出できない・・・(マンション前はコンビニなのに)
有り合わせで 満腹になりたいのだ。←どんだけデブショウ?

101118_1720~01.jpgじゃがいも1個 レンジでちん♪して 
熱いうちにボスボス潰して 
牛乳大さじ3じょぼじょぼ入れて 
アジ塩コショウをぱっぱ 
片栗粉大さじ3を混ぜて
耳たぶの硬さより柔らかかったら片栗粉をプラス
硬かったら牛乳をプラス
もみもみコネル
団子状にしたら
トロケールチーズをハミデナイように入れて
ちょっぴり平たくして焼くのだ! 




101118_1729~01.jpgしっかり じっくり火を通して 甘辛醤油(醤油大さじ1 砂糖大さじ2を火にかけて混ぜたもの)を塗る











101118_1732~01.jpgそして 海苔を乗せるのであった。

じゃがいも餅。
以前 作ったときに「このレシピ教えて!」と言われたけれど いつも適当に作っていたので 今回は計量してみました。
明日のお弁当にも入れます。
タグ:デブの元

休まないで歩けー それ!



しあわせの隣にいても わからない日も あるんだね

15時過ぎに食べました

101124_0748~01.jpg◆かぶとかぶ葉と玉ねぎとかぼちゃとベーコンの牛乳煮
 立派な葉っぱのついたかぶをいただいたので
◆ミートボール
◆卵焼き
◆こんにゃくのオランダ煮
なんでオランダ煮っていうんだろう?
◆大根葉の炒め物
 立派な葉っぱのついた大根をいただいたので







<大根葉の炒め物>
1.大根葉をした茹でして1cmくらいにザクザク切る
 (たっぷりのお湯に塩を入れ沸騰したら葉っぱを投入、緑が鮮やかになったら冷水に取りだし水気を絞って切る)
2.豚ミンチ(80gくらい)と唐辛子の輪切り少々を炒め 軽く塩こしょうで味付けする
3.「ほんだし」を小さじ1杯 醤油大さじ2 みりん大さじ2 白ごま大さじ1 かつおぶしパック1袋を投入
4.大根葉を投入 サクサク混ぜ炒める
5.卵1個を投入して パラパラになるように炒める
6.味見して 薄ければ塩や醤油で調整 濃ゆかったら卵をもう1個奮発。


タグ:お弁当

つくってみました

Twitterで「酒粕 売り切れ!恐るべしためしてガッテン!」とつぶやく人を発見。
その直後に激しく知り合いの女子から「(ダイエットに)これ いいんじゃない?」とURLが送られてきました。
『ためしてガッテン!』
へぇ すげぇ・・・で、近所のスーパーへ。
※追記:酒粕にはビタミンB2とB6が多く含まれていて、B2B6は熱に強いそうです。


101125_1921~01.jpg田舎だからなのか 余裕で酒粕ゲット。












101125_1825~01.jpgで 酒粕クラッカー焼いてみました。
うーん 確かにチーズっぽいかも。
ちょっと ボソボソした感じ・・・
もっと細く切らんと あかんかったか?









101125_1922~01.jpgこちら チュウニャン
HPを見るとチュウニャンレシピ(麺)がゲストに大絶賛だったらしい・・・週末作ってみようかな。
なんにでも使えるらしいのでお昼に作った 中華風大根味噌炒めの残りに混ぜて炒めなおしてみました。
うーん ちょっとマロヤカになったか??って感じ。








101125_1235~01.jpgこちら 本日の昼ごはん。
揚げた麺に 中華風大根味噌炒めをかけて抜き菜をトッピング。
葉っぱ付きの立派な大根をいただいたのですが なにぶん一人暮らしのため 大根食べきれずに しおしおにしなびちゃったのねぇ。
しなびた大根活用なのだ。







<中華風大根の味噌炒め@一人暮らし>