SSブログ

震災を受けた地域の小学校からのお願い<ありがとうございました>

おともだちの日記からの転載です。
※チェーンメールではなく 直接の学校関係者です。
以下 ↓

宮古市内の小学校は26日が入学式で、
4日に入学説明会がおこなわれました(そうです)

そこで、「子どもに着せる服がない」との、保護者の声が。
ほとんどの子が着たきり、支援物資で貰ったのは普段着。
入学式ぐらい、「ちょっとよさげ」な服を着せたいのは
こんなときでも、いえ、こんなときだからこその、親の気持ちではないかと思います。

そこで、ご親戚・お知り合いに声をかけていただき、
新入学の子ども用の「ちょっといい服」の提供を
働きかけてはいただけないかと。
サイズは110~~140ぐらいでしょうか(忘れたー)

服をある程度選んでいただけるように、
15日に一旦締め切りたいとのこと。
その後もまだ日にちがあるので、送っていただく分にはありがたいそうです。

直接学校へ送っていただくのが「話が速い」と。
そりゃそうだ。

【宮古市立磯鶏小学校】

〒027-0026 岩手県宮古市上村2丁目4-1
たくさんのやさしさをありがとうございました。

※追記(4月8日) 
↓おともだちの日記から転載↓
とてもたくさんの方から
「送ります」「送りました」の報告連絡をいただきました。
これを数えただけでも数十着。


規模の小さい学校での必要数はそれほど多くはないのです。
が、磯鶏小学校以外の近隣の小学校にまわすことができます。
ご提供いただいたお洋服が無駄になることはありません。

学校に問い合わせてくださった方がおられて、
「積極的に集めていない、今のところ必要ない」という回答があったようです。
しかし、それならわざわざ、(あの面倒くさがりの)夫が
私に電話してくるはずもなく・・・
おそらく、「申し訳なくて甘えられない」という気質が
とても大きく働いての発言だったと思います。

お洋服を必要としているのは、学校の先生ではありませんし、
保護者の立場でみると、入学式は一生の思い出になる
とっても大きなイベントですので、私は動くことにしたわけです。

おかげさまで、ほんの2~3日のことなのに、
現時点で充分な数の提供が見込まれています。
これをもって、一旦締め切ってもよいかなと思っています。
(締め切りっていうのも、そぐわない表現ですが・・・)

告知に尽力していただいたみなさま、
お洋服の提供をいただいた(送料まで・・・)みなさま、
気にかけてくださった全ての方に、感謝申し上げます。



=============================

着古しや普段着じゃなくて ハレの日にふさわしい洋服を 送っていただけたらと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感