SSブログ

呑んだくれております [ベランダーズ]

110705_2123~01.jpg
節電の夏!
って夜間の電力は余裕らしいけど。
ベランダの椅子に座って ぷっはー(Beer)してます。
ベランダに打ち水してるので かなり涼しい。
携帯のカメラでは撮影できないんで なんなんですが
うちのマンション、夜景がかなり奇麗なのですよ。
ぷっはーってしながら ぼーっと夜景を眺める幸せなひと時。









110705_2126~03.jpg
夜景を眺め ベランダの野菜たちを愛で。
夜のベランダは汚れが目立たず素敵♪










110705_1942~01.jpg110705_1942~02.jpg
ビールのつまみはベランダ産のしし唐!
本日は3つ収穫。














110705_2035~01.jpg
焼いて醤油をかけただけ。
それでも すっげー旨い!
(手前みそです)











追記 再生ネギがんばってます。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に酔いがさめた【テキスト庵閉鎖】 [タワイモナイハナシ]

毎日、(←毎日っていうの嘘ですが) 仕事から帰宅して 夕飯食べて お風呂に入って PC立ち上げて。
自分のBlogを開くより先に 「テキスト庵」をチェックしていた。(自分のBlogを開かないくても「テキスト庵」は開く)
自分が登録することは とうとう無かった。
「文章体で書く」そのルールが私には無理だし、なにより素敵な場所過ぎて私が登録するには敷居が高かった。
嫌いなサイトもあったし、好き過ぎて更新を待ちわびるサイトもあった。

数々のWebコミュニティーには トラブルは付きものだけれど、「テキスト庵」には少なかったと感じている。
が、今年に入ってから あぁ・・・と思うことが立て続けに起きた。
私は はらはらしながら 穏便に穏便にと唱えているしかない。
ただ、当事者でも無く完全な第3者の私には、当事者の発言や関係者の発言に「どうして?」と感じることも多々あった。

昨夜も、「テキスト庵」から いくつかのテキストサイトへ飛び そして眠りに付いた。
※極力 騒動関係の記事は目にしない方向。

そして 今日も くたくたの心をアルコール消毒しながら「テキスト庵」を開いた・・・
が そこには もう「テキスト庵」が存在していなかった。
管理人【な】さんの お詫びの文章が あるだけだった。

管理人【な】さん 11年間、ありがとうございました。
たくさんの素敵なテキストと出会えました。
できれば、再開していただきたいなぁ。と思っています。

と いうか 私はテキスト庵から飛んでいるサイトは「お気に入り」や「アンテナ」に入れていない。
あちゃーーーーー!
と焦ったら text_hiroba さんが リンク集(はてなアンテナ)を作成してくれていた。わー助かった。ありがたい。
http://a.hatena.ne.jp/text_hiroba/

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月は節目検診です [タワイモナイハナシ]

節目検診とは
健保が設定した年齢に達すると いつもとは違う特別メニューの健康診断を受けなければなりませんることができます。

つーわけで はじめて節目検診を受けます・・・怖いよぉ・・・
(↑すでに節目検診を受けたことのある方々からの情報でお腹いっぱい)

なのに ちゃくちゃくと成長している今日この頃(激しくダメな気がする でも止められない止まらない)。
で・・・七夕だし(もう過ぎてるけど) 「願い事メーカー」なるものをやってみた

poiの願い事

なんだろう・・・やらなきゃよかったって この感じ。今夜はもう寝よう。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会目白押し [タワイモナイハナシ]

昨夜は前部署で かわいがっていただいた元取締役と久々のお食事会だった。
超べっぴんのかおちゃんも一緒。(最近 かおちゃんと一緒が多い)

3時間が あっという間だった。

久振りに電車で帰宅。(我が家方面のバス最終は20時ってどう?)
最寄り駅から 汗だくで テクテクと歩いて帰ってきた。(←偉い!)
と いっても徒歩20分。(最寄りバス停からだと徒歩1分)
某自動車会社の方々は 通勤で毎日朝夕歩いていらっしゃる道のりなんだなぁ。(尊敬)
でも まぁ 呑んだ分(ほどは消費していないけれど)運動した満足感がある
(普段まったく運動してないから、この程度で充分満足 えぇ自分に甘いタイプですが何か?)

さぁ 今夜は今から合コンなのです!(合コン冷やかし要員)
草食系男子(poi調達)を引き連れて 肉食系女子(M嬢管轄)にお披露目をする会。
引き連れていくところまでが私の役目なので現地ではガツガツ食ってグビグビ呑んできますよ!
なにしろ 今夜は送迎アリなんで♪(GoodJob!M嬢)

6月末から8月連休前まで ほぼ毎週(今週は毎日に近い状態で)飲み会。
9月だったよねぇ健康診断(しかも特別検診) やっぱ今夜も電車で帰ってこようかなぁ・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あー 酒臭い [タワイモナイハナシ]

自分の酒臭さに驚く朝を迎えております。おはようございます。

私以外の昨夜の参加者は本日 定休日。うらやましぃぃぃぃ。

女の子 かわいかったなぁ(しみじみ)
私が どこかで無くしてしまったものを 持っているんだよねぇ。(そもそも 私が持っていたかは不明)
男子も 草食系じゃなくて 絶食系なんですよぉ と言っていたのに そんな感じじゃなくて楽しかったです。
って!私が楽しんじゃ駄目だろって話し。

さぁ 仕事行ってくるかな・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代が私に追いついてきたよ(←酔っ払いの戯言) [タワイモナイハナシ]

タワゴトですよ。

年下の男の子 姐さん女房 が着目されているらしいっすよ。
ビバ 姐さん過ぎる私!!



本日 思いのほか呑みすぎまして・・・こんな更新で申し訳ございません。はぁービバビバ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い空 白い雲 [ベランダーズ]

110717_1159~01.jpg
ベランダでBeer片手に ゴソゴソしております。
昼間っから まったくもううちの嫁ったら!!
と 叱る人の居ない生活って素敵♪
な1人暮らし中なのです。

この後 シャワー浴びてお昼寝決定!
あーステキング♪




追記 ベランダで生きる方々


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発熱中 [ベランダーズ]

110723_1129~01.jpg
みどりのカーテン(ゴーヤ、きゅうり、あさがお)は
台風にまけず 元気いっぱいです。










昨日の仕事中「頭痛いなぁ・・・熱っぽいなぁ」と感じていた。
ら 見事に夏風邪GETしていた。

久しぶりに 1人が心細い夜を過ごし けだるい朝を迎え先ほど起きだして 
海水魚水槽の電気を付け保冷剤をセットし(水温が上がり過ぎないように保冷剤を置いている)
猫に餌と水をやり うさぎに餌と水をやり ベランダの野菜に水をやり・・・
よっこらせとベランダの椅子に腰かけ しばらく ぼんやりと遠くを眺めたら クラクラとめまいがした。

ちょっと熱でダウンしてしまうなんて 歳だなぁ。
若かりし頃は 微熱程度の発熱だと元気が出たくらい。

最近、飲み会のない夜は ほぼ21時には寝ている。かと言って早起きも出来ない。
早寝遅起きな日々。なのに体調不良・・・
逆に飲み会が続くと体が頑張るというか元気になるから不思議。不摂生な生活の方が私むきなのか?

そんな感じで また 布団に戻ることにします。

追記


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高層階ですが・・・ [ベランダーズ]

ベランダにはいろんな生き物がやってきますよ。
虫は当然。セミやら蚊やら蝶やら・・・でも ゴキちゃんは居ません。

ちょいちょい過去記事にも登場してますが
こんなコも住んでます↓

110726_2057~02.jpg
ベランダ住民 ヤモリ。

今はキュウリのプランターがお気に入りの様子です。












110726_2057~01.jpg
セミを狙う ヤモリ。
※ヤモリが外に顔をむけているので頭部分が変に撮影されてしまった。
つぶらな瞳で もっともっとプリティーなのよ。

つか 獲物にセミってのは大物すぎじゃね?
食えるの?

この撮影をしたためにセミが逃げてしまいました。
ごめん。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立て項目と横項目の交わった値を取得したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

↓こんな表(指標シート)があったとします。A表と呼ぶことにします。

00002.jpg

この表の縦項目(A~H)と 横項目(2~5)で 縦項目が「E」で 横項目が「3」だったら「784」を
別シートに表示したいんだなぁというご相談。

たとえば
↓下の表が別シートにあり「参加区分」(←A表の縦項目)と「参加日」(←A表の横項目)の交わるところを取得したいそうだ。
00001.jpg

ってな時は INDEX関数とMATCH関数を使用します。

追記 つづき


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感