SSブログ

4月ですねぇ [ヤナギデクラソ]

4月だなんて、あっちゅう間ですね。(しみじみ)
もともと1月2月3月はめっちゃ忙しいんです。職場は戦場!毎日死ぬ気で働きます。
そんな忙しい中、1月に突発な事案が発生(発覚)したため通常業務で死にかけながらも
突発事案の調整を血の汗を流す勢いで同時進行させてきました
(ご協力をいただいた各社担当者の皆さま、この場を借りて御礼申し上げます)。

やっとこさっとこ、すべてが整いGO!って段階で親部署担当者が変わり(4月ですねぇ)新担当者が
「もう一度、聞き取りをしなおして判断します」ってちゃぶ台ひっくり返し技を炸裂!星一徹もびっくり!
え゛?今から?一から?この2ヶ月半はなんだったんだ?  宝くじ当たらねぇかなぁ(しみじみ)。

サラリーマン人生なんてこんなものよね(しみじみ)。


150331_2115~01.jpg
毎年恒例、岡崎公園「タケノコ焼き屋のおっちゃん」。
お互い元気でなによりなにより。
来年も元気で会おうね~~~♪
















150331_2131~02.jpg
毎年同じ場所から桜を撮影・・・
が!酔っ払いすぎて露出調整失敗!
なんだかねぇ・・・
















150404_2107~01.jpg
鳩時計の鳩に夢中な末猫。



















日々の小さな幸せを拾い集めて折れた心を修復中。

つづき_ヤル気スイッチが入らない、それでも明日はやってくる


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もM嬢 [オデカケ<チカバ>]

150409_1213~01.jpg
M嬢主催の会社近所公園お花見ランチ会。

例年よりも早い開催なのに桜は散ってしまっているけれど、やっぱいい♪

















つづき_そしてM嬢 今年のイデタチ(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の微熱 [ベランダーズ]

微熱が2週間ほど続いておりまして、さすがに体力消耗!
と言うわけで本日、有給休暇取得して自宅療養中。
え?気づいちゃいました? カテゴリーが「ベランダーズ」って?

150411_1202~01.jpg
1カ月ほど前に剪定して挿し木(水)してみた
ウンベラータ2枝。
右が2号
左が3号

ちなみに1号は本体。




150411_1202~03.jpg
こちらは2号

根っこがこんな感じででているけれど鉢上げするには少々心もとない。















150411_1202~02.jpg
こちらは3号。
2号よりもあとに挿し木にしましたが3号の方が根っこがたくさん出ています。

挿し木した瓶の色が濃い方が根が良く伸びるのかな?


未使用のプラ鉢もあることだし
とりあえず3号さんを鉢上げしてみることにします。










150411_1258~01.jpg
じゃーーーん!
根っこの周辺はミズゴケでおおい、土は花野菜用かる~い培養土(我が家にはこの土しかなかった)を使用。
メネデール入りの水をたっぷりあたえております。

大きくなれよーーーー。













つづき_その後、勢いづいてしまいました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物にいけなかった時の弁当 [キッチン]

150414.jpg
買い物にいけなかった初日。
夕飯の残りの唐揚げ。
人参とツナのサラダ。
れんこんと厚切りベーコンのキンピラ。
出汁巻き玉子。
ベランダーズなスナップエンドウと
ベランダーズな小カブ葉の菜飯。




150415.jpg
買い物に行けなかった2日目。
冷凍庫で凍っていたシャケをどーーーーん!
冷凍庫で凍っていたスイートコーンと厚切りベーコンのバター炒め。
冷凍庫で凍っていた鶏胸肉とじゃがいもとにんじん(半分だけ残っていた)を韓国風味の煮物。
ベランダーズなスナップエンドウ。
※夕飯はシャケの代わりにマーボ豆腐だった


150416jpg
買い物に行けなかった3日目
冷凍庫で凍っていた鶏胸肉と玉ねぎのハンバーグ(むしろつくね)
冷凍庫で凍っていた海老を中華風味で焼き
出汁巻き玉子とベランダーズスナップエンドウで隙間を埋める作戦。
※夕飯も同じラインナップ



150417.jpg
買い物に行けなかった4日目
焼きそばどーーーーーん!(竹輪もりもり入り)
冷凍庫で凍っていたブロッコリーを厚切りベーコンと唐辛子とニンニクとオリーブオイルで炒めてみました。
いつものベーコントマト焼きと甘い卵焼きで隙間をガッチリ埋めてそれっぽく・・・・
※焼きそばは週末に息子が来ることを考慮して用意していたものを流用



我が家の冷蔵庫は日々スカスカです。 
今日の庫内は味噌と醤油とバターと・・・ってホボ調味料たちプラス沢庵&梅干し&卵1個&牛乳&厚切りベーコン少々。
米ともち米と玄米も冷蔵庫に入ってます。
冷凍庫には粉もん(小麦粉・片栗粉・お好み焼粉などなど)や食パン(ホットサンド用の薄切り)とピザ用チーズ。
野菜室はピーマン1個(5個入りを買ったから残ってる)と生姜くらい。常備野菜と名高いにんじんも長ネギも玉ねぎもジャガイモも我が家では1個(1本)ずつ購入して基本使い切りしてるので在庫なし。
キッチンカウンターにリンゴ1個あり。
ベランダーズの使用可状態に、スナップエンドウ・小カブ・春菊・ベビーリーフ(ミックスレタス)・ラディッシュ・再生ネギ・レモンバーム・スイスチャード・ローズマリー・月桂樹

そんな訳で買い物に行けないとピンチなのですが、時間的にも体力的にもイケナイ時ってあるよねー。
当然ながら、銀行にお金をおろしに行く時間もなく(給料日前なのでそもそも降ろすお金がないかも)外食という逃げ道も断たれております。そんなピンチに追い込まれ久々に弁当画像撮影。(追い込まれ感がヤル気スイッチをONにしたぜ)

TV番組にギャル曽根ちゃんがスーパーマーケットで一般家庭の買い足しを阻止してその家にある食材で何品も料理作ってくれる企画があるじゃん?
今夜の我が家の状況だと曽根ちゃんでも厳しいと思う。
(結論:買い物行けよって話だな)

つづき_今期の灯油ストーブの使用を終了いたしました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネペンテス レディラック [ベランダーズ]

本日休日出勤。しかも早朝から遠方(会社から80Km)で打ち合わせ。そして3か所ハシゴ。ひぇぇーーー(笑)

早朝から出勤したので その分早く退社になります(NO残業!)
って訳で園芸店に野菜の苗をGETすべく寄り道してみました。
(自宅と反対方面に自宅の10倍の距離・・・寄り道と言うのかしらねェってのは置いといて)

が!そこで一目ぼれしちゃったのよ。

150422_1736~01.jpg
ネペンテス レディーラック

かなりのオオモノっす。







150422_1735~01.jpg
アップ。
すてきな色。
食虫植物ははじめてなのでドキドキ!
(枯れないでねーー←枯らすなよ)







150422_1826~01.jpg
野菜の苗もGETしたので 
植え込み用地を確保するため
小さめだけど小カブを収穫。
小カブの右横は春菊。
小カブの左隣は間引きしたレタス。
左端はスナップエンドウ
(毎日このくらい収穫できます=喰わねば)


つづき_スナップエンドウ入り弁当


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実質5連休なのです [ベランダーズ]

相方は先週の土曜日から連休に入りトータル11連休だそうです。
一方の私は明日まで出勤です。(例の件のため休日出勤で対応中)
8連休のはずだったのにーーーーキィィィィィィィィーーー
とはいえ、関連会社との打ち合わせにあわせ午前中に数時間だけの出勤。

150430_1540~02.jpg
帰宅後は、引きこもり植物たちを外の世界へーーーー。










150430_1541~01.jpg
ウスネオイデス(スパニッシュモス)の先端にみずみずしい緑色が発生!
花が咲くのかしら?
ってか、これが花だわ!
良く見ると違う枝にも複数咲いているじゃないの!
いつも窓辺でぶら下がっているだけだけど元気でなりよりなにより。
===追記===
ウスネオイデスを室内に取り込むときに気が付いたんだけど
この花 めっちゃ良い匂いがするーーー











つづき_連休直前の弁当2種


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感