SSブログ

SSなんちゃら・・・ログイン面倒ね [タワイモナイハナシ]

10月1日から そねブロのログイン方法が変更になった。
So-netちょっとだけ会員な私。
サイト自体にはログイン状態なのに
Blogは別認証しないとあかんらしい・・・え?
ログイン状態だからメールやら会員情報やらは見放題だし変更し放題なのに
Blogだけ何故に???
超面倒だから いっそのこと全て退会しちゃおうかなと。
さようなら So-net

って思っていたら別のプロバイダーから
「ブログを うちに引っ越しませんか?」って案内が届いた。
今回のSo-netの仕様変更で生じた心の隙間(さようならSo-net)を
絶妙なタイミングで突いてくるw

でもねぇ お引越し(データ移動)するには そねブロにログインしなあかんよね?
というわけで 続けるにしてもお引越しするにしても
まずはスタートラインに立たねば つーことでログインしてみました。
何やってんだかね私。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

せめて1000記事でしょ? [タワイモナイハナシ]

表題のダイレクトメールをいただいた。(しかも別のSNSで)

そねブロスタートして15年くらい?
まだ 1000記事に届いていない私。
やめるにしても お引越しするにしても
せめて1000記事が区切りじゃね?ってことらしい。

えーーーーーー超面倒やんけー
あと90弱の記事をかかなあかんやん?
ここ数年 年に1記事だから 1世紀‘近い期間が必要・・・
目標達成前に 間違いなく命が尽きてまーーーーす!

今の不満は 記事下に表示される広告[むかっ(怒り)]
レイアウト設定でBOX記事を削除したし、
広告設定も非表示にしたのに表示されるから マジうざい。

カスタマーにスクショを添付して
広告が表示されない方法(設定)をご教示くださいと問い合わせを送信。
さてさて、どのぐらい丁寧な対応してくれるのかしら?
それとも放置かな? んまぁ 様子をみて「さよならSo-net」するか考えます。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3年越しのプロジェクト [タワイモナイハナシ]

事務局として関わって早3年。
私の担当業務は3月末にやり終えて、4月1日にご褒美異動!!!

担当業務は 確かにやり終えた!
成果物も大好評で、各部署から選出されていた委員たちと
達成と完了を喜び合い 頑張ってきてよかったと心から嬉しかった。
これで プロジェクトから卒業じゃ〜〜〜♫
異動も確定していて 異動先部署では
「poiが異動してくるから」と 4月に新しい組織が出来た。

ら・・・3月中旬の取締役会で
違を唱えた役員(プロジェクト担当)が出現。
それは 想定内、だから その役員に知られないように
常務やら所属役員が、こっそり異動を手配してくれたのだ。
(だってご褒美だもの)

が 想定以上の「異動反対論」があったようで
プロジェクト残留決定。(異動延期)
しかも 本来やるべき担当者(管理職たち)が
業務を推進していなかったため その尻拭いも担うことになってしまった。
サラリーマンって悲しい・・・(住宅ローンあるから辞められない)

そんな状況だから スケジュール内で完成させられないことを認めてもらい
9月末を新たな完了日として業務をすすめてきた。
さらに、今の体制ではとても無理なことを訴えて
私の補助者として週20時間までの制限があるものの
定年退職したおじさまをアルバイトとして雇ってもらった。
役員OBたちにも泣きついて、作業の一部を担ってもらった。
渋る役員OBには自宅に奇襲攻撃をかけてインタビューしたり
宿題(作業依頼)を出したり
特に、前任社長には、何度も自宅にお邪魔してたくさん協力(作業して)いただいた。

役員OBだけじゃなく、OBにも手弁当で手伝いに来ていただいた。
そうして、今回も私のタスク(担当部分)の目処がたち
終わりが見えた!!!11と
9月末に1週間のご褒美休暇を取得して「石垣島」へダイビング(この話はまた次回)。



しかーし またしても 本来やるべき担当者(管理職たち)が業務をすすめておらず
終わらない終わらない終わらない・・・
明日は、所属の取締役(プロジェクト役員とは別の人物)と面談です。
んーーーーどうしよう・・・
こうなったら年内完了でもいい?って聞いてみようかなぁ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご褒美連休w [ダイビング]

GWも盆休みも返上して9月中旬には終わらせるスケジュール。
さすがに9月末には何とかなっているだろうと目論んで
シルバーウィーク最終日翌日(9/24)から月末まで特別休暇をもらうことになった。
GWを返上したと言っても、有休を連続3日取得しなければならない会社制度があり
6月の業務隙間日に、娘&その友達&相方と石垣島へ行ってきた。
というか娘がダイビングライセンスが欲しい!と言い出し付き合わされた感じ。
(そうでもしないと 私が休まないという優しさだったのだと思う)

で、9月末の連休も
娘&その友達がワンランク上のダイビングライセンスを取得するのに付き合うことになり
航空宿泊(ダイバー御用達のお安め)の代金は 誕生日プレゼントと娘が出してくれた。
行かないわけにはいかないよねーーー
結果、業務が終わってなくてもねーーー

旅行にPC持参して、OneDrive(会社)で仕事したさ。
誕生日も仕事したさw

何がご褒美だよw

でも 石垣の海は素敵だったっす
C2570B42-BD4D-4107-814E-65C809DE0DD5.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに切れるよ?(愚痴なのでスルーして) [タワイモナイハナシ]

本来のやるべき人たちが
「え?その業務って何でした?」
ってくらい他人事にしていて
ある意味「スゲーな おい!」って感心する。

まぁ、管理職な面々とはいえ兼務だもんねー逃げたいよねー
だが、この業務の責任者という肩書きが付いているお前!
(※直属部長です すみません)
私の
「この工程(私の担当じゃない)業務って 終わってるはずでは?(なぜ終わっていない?)」
という質問に
部長「終わってないですねぇ〜 で? どの位(工数)で終わりますか?」
って 質問に質問で答えてんじゃねーーーーーーーって!
つか 部長自らその業務に取り掛かってるんだから工数計算できるだろ!?
つか それって私にヤレって言ってんじゃん?
ちょっと待て その業務以外にも 私が引き受けてる工程が
ワンサカワンサカワンサカワンサカ ヘイヘーイヘヘイやん?
※古くてスマンね(15歳年下の相方には通用しない)

んで 働き方改革のため 内緒で自宅作業を終えたあとに出勤したらば
部長ったらお休みらしいですよ?切れるよね?
本来 責任者である部長から発信されるはずの業務連絡を
私が発信してから ブチ切れてもいいよね?
なのにブチ切れる余裕(精神的ね)も時間も無かったーーーー
そして今 自宅で濃いめのアルコール(保健師にあんなに叱られたのに)呑みながら
テキスト打ってる私って病んでるよねーーーー
※Huluで「結婚できない男」最終話を見ながら←寝ろよ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感