SSブログ
タワイモナイハナシ ブログトップ
前の30件 | -

あら [タワイモナイハナシ]

うっかりしてる間に
そねブロじゃなくなっちゃったのねぇ。
有料会員なのに広告出る問題が解決されるのかしら?
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

たぶん まだ肺炎は完治していないのだろう [タワイモナイハナシ]

コロナの受診基準が変更になり
うちの会社の安全衛生基準も
37.5度以上から平熱より1度高熱の場合に変更になった。
平熱とは最近1週間の平均体温との注釈付き。
さらに、出勤前だけでなく会社からの帰宅時の2回検温報告となった。

4月からマイコプラズマ肺炎の私。
それ以前の平熱は35.4度であるが
会社基準とされるここ最近の平熱は36.5度っす。
んで、さっき検温したら36.7度なのよねぇーーー。

背中も痛いし
気管のゼロゼロ感も酷くなってるし
マイコプラズマ肺炎が完治してないと思われる。
だけど大袈裟にしたくないから受診できない小心者なのよねぇ。

週3日の在宅勤務中になし崩し的に完治しないかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンセル料を代入 [タワイモナイハナシ]

IIf([キャンセル日]>=[キャンセル100%発生日],[設定会費],IIf([キャンセル日]>=[キャンセル50%発生日], Int([設定会費]*0.5), 0))

汎用性があるかもなので覚えて貼っとく


あぁまたこっちにUPしちゃった・・・
切り替えたはずなのになぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テキストの数字を指定数取り出して数値に変換 [タワイモナイハナシ]

コードを右から7文字取り出して数値に変換する
Val(Right([コード],7))

Val 文字列に含まれる数値を数値に変換
CByte データをバイト型に変換
CDbl データを倍精度浮動小数点型に変換
CDnt データを整数型に変換
CDate データを日付型に変換
CStr データをテキスト型に変換
Str 数値を文字列に変換


しまった!健忘帳blogと間違えた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年度4月出社日1桁ってどうでしょう? [タワイモナイハナシ]

先月も書きましたが4月一臂に異動した早々(4月2日)に
マイコプラズマ肺炎感染が判明し3日間休みまして
その翌週、祖母が他界・・・。
99歳 あと5ヶ月で満100歳の大往生でした。
2年前から特養に入所していて
2月からはコロナのために面会できなかったのですが
私のマイコプラズマ肺炎感染が判明したと同じ頃に
祖母は「看取りケア」に入り、面会OKになりました。
(面会は検温して1名ずつ15分までなど厳しい規制あり)

すぐに面会に行きました。
看取りケアに入った人とは思えないほど元気で
私に帰って欲しくない気持ちをビシビシ伝えてくるくる(笑)
そんな祖母の姿を見た施設の方々の配慮もあり
15分制限の面会時間を大きくオーバー(1時間以上居た)。
貴重で楽しい時間をいただきました。

その丁度1週間後に祖母は天寿を全う。

友引の関係で、すぐに通夜告別式とはならずに
実家で数日一緒に過ごすこともできました。

こんな時期なので
密葬や家族葬で・・・とも検討したようですが
自宅で通夜告別式を行ないました。
孫一同、曽孫一同のたくさんの枕花や生花に囲まれて
ピンクのチークが可愛らしく入れられ微笑みを浮かべた祖母の顔。
大往生だけれど、やっぱ寂しいよーーー!

マイコプラズマ肺炎で休んですぐに忌引きで休み。
その後、コロナ感染防止対策として在宅勤務に入り
結果、4月の出社日は1桁ですってよ。

そして現在 大絶賛ゴールデンウィーク引きこもり中!
ゴールデンウィーク明けに社会生活に復帰できるのかしら私・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生には3つの坂が・・・ [タワイモナイハナシ]

登り坂 下り坂 まさか!

3年越しのプロジェクトをやり切り異動の内示も受けた先月
サラリーウーマン生活登り坂♫行け行けGOGO!
ピロリ除菌も無事終わり、最終チェックを今月末に行う予定の中での
新型コロナウイルス(COVID-19)大流行。
まだ、私の周囲で感染が判明した方はいませんが
(検査してくれないんだから判明しないよね)

GWに行く予定だったタオ島を先月泣く泣くキャンセルしました。
(結局、今月に入ってツアー自体がキャンセルになった)
5月末から行く予定だった石垣島も先月泣く泣くキャンセルしました。
(早めに決断して良かった)
モチベーション下り坂・・・

毎朝出勤前に検温して会社への報告が義務付けられ
37.5度以上あったら出勤せずに48時間自宅待機のルール。
その後、熱がさがれば出勤OK さがらなければ病院受診。
でもね病院受診してもコロナ検査してくれないからねぇ。

毎日の検温でも安定の35度台の体温だった私。
毎年この時期に花粉で咳き込むのだけれど
このご時世、異動したばかりの職場に出勤して咳き込むのはご法度。
というわけで
いつも咳止めを処方してもらうかかりつけの耳鼻科が定休日だったので
会社近所の内科を受診。
受付での検温は35.8度
お医者さんも
「花粉が悪さしてるんでしょうね」
私も
「ですよね」って感じ
が お医者さんったら
「念のためレントゲンと血液検査しときましょう」ってよ。

そしたらですね「肺炎ですね」ってよ。
まさか???

マジ?コロナ?
この地区初の発症者になっちゃうの?
目の前が一瞬で暗くなるよね
「え゛??肺炎ですか?肺炎なんですか?え?肺炎?」
って連呼しちゃったよ。
そしたらですね「マイコプラズマ肺炎でしょう」ってよ。
肺炎の影でわかるの????わかるらしいよ。お医者さんってすごいね。
会社休んだ方がいいですか?って聞いたら
「今更な感じですね(苦笑)」ですって。

コロナ対策のため体調不良当日は会社命令で出勤不可なので
そのまま帰宅して自宅待機・・・そのまま週末突入。

最初に処方された薬を飲み切った昨日、再受診。
血液検査結果もマイコプラズマ抗体(PA法)の数値が
メチャ高いので「マイコプラズマ感染」は間違いないとのことだけど
コロナじゃないですか?って恐る恐るお医者さんに聞いてみたら
「ここではコロナ検査できないから、コロナじゃないと断言できませんが
まずこの症状ではコロナ検査してくれないからね(苦笑)」とのお返事。
「聴診器で、まだ雑音が聞こえるので薬処方しますね」と軽やかに診察終了。
マイコプラズマ肺炎は就業制限ないので今日から元気に出勤しています。
(そもそも元気)

ただね、マイコプラズマ肺炎やってる最中にコロナ感染すると重篤化するらしいよ。
命を守るために元気だけれどコロナ収束するまで自宅待機して年休使い切るか・・・
いやこの状況だと収束する前に欠勤扱いで退職になっちゃうんじゃね?
収入断たれたら経済的な死を迎えるよ・・・
ということで、現在の体温35.9度
明日からも元気に出勤します(しがないサラリーウーマン)

どなたか詳しい方教えてほしいの
肺炎の影はマイコプラズマとコロナって違うの?本当に?

追記
血液検査の結果説明時、抗体の数値の高さより
メタボ関連数値の高さの指摘を受けました・・
お医者さん そこは触れなくても充分認知しておりますから・・・
えぇそんなレベルで元気です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和元年 [タワイモナイハナシ]

令和元年はメチャ辛かった(まだ終わってないけども)
3月末でやり遂げたはずのPJ。
4月に、やらなかった人たちの尻拭い業務を押しつけられ
5月に令和を迎え・・・今月、完了した。
本当に令和元年は「死」を意識したくらい辛かった(まだ令和元年終わってないけども)

先週から年末のご挨拶も兼ねてPJ完成物が関係各所に配布されいる。
それと共に関係者から「ご叱正」を賜ることは想定内だった。
が、覚悟していたとはいえ実際に賜るとやっぱり痛い
(まだ1箇所しか受けてないのにかなり凹んでいる)
だから体制を整備してって言ったよね?
もっと精査、確認する工数(時間と人員)が必要って何度もうったえましたよね?
と言いたいところに加えて、その当時
「確認は不要、調査不要、間違ってていい俺が責任を取る」
と言ったPJ担当取締役が反省しないばかりか
「トヨ◎自動車でさえ3箇所間違ってたというから(余裕)」な態度ってどう?
あーーーこの取締役がPJ責任者ってことが悔しい。
(辛く苦しい業務だったからこそ、もっときっちりやりたかった)
まだまだご叱正は続くであろう(創業以来初めてのことなので反響は続く・・・)
令和元年恐るべし!
※ご叱正以上に(数百倍)労いやお褒めの言葉をいただいています
(ありがたい)

で、令和元年は節目検診の年てもありました。
ピロリ陽性ですってよーーーー
12月25日胃カメラ検査ですってよーー
令和元年のChristmas Eve(胃カメラ前日)は食事制限(もちろん禁酒)ですってよー
令和元年のMerry Xmasは検査室で胃カメラ飲むんですってよーー

何これ?令和元年・・・怖いわ。
だがこのマイナスが令和元年年末ジャンボ10億円でペイされるに違いない!
そうに違いない!!

と激しい妄想を抱くことで明日の検査を乗り越えたいと思います。

.                                                                 令和元年Christmas Eve
.                                                                                         poi合掌
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに切れるよ?(愚痴なのでスルーして) [タワイモナイハナシ]

本来のやるべき人たちが
「え?その業務って何でした?」
ってくらい他人事にしていて
ある意味「スゲーな おい!」って感心する。

まぁ、管理職な面々とはいえ兼務だもんねー逃げたいよねー
だが、この業務の責任者という肩書きが付いているお前!
(※直属部長です すみません)
私の
「この工程(私の担当じゃない)業務って 終わってるはずでは?(なぜ終わっていない?)」
という質問に
部長「終わってないですねぇ〜 で? どの位(工数)で終わりますか?」
って 質問に質問で答えてんじゃねーーーーーーーって!
つか 部長自らその業務に取り掛かってるんだから工数計算できるだろ!?
つか それって私にヤレって言ってんじゃん?
ちょっと待て その業務以外にも 私が引き受けてる工程が
ワンサカワンサカワンサカワンサカ ヘイヘーイヘヘイやん?
※古くてスマンね(15歳年下の相方には通用しない)

んで 働き方改革のため 内緒で自宅作業を終えたあとに出勤したらば
部長ったらお休みらしいですよ?切れるよね?
本来 責任者である部長から発信されるはずの業務連絡を
私が発信してから ブチ切れてもいいよね?
なのにブチ切れる余裕(精神的ね)も時間も無かったーーーー
そして今 自宅で濃いめのアルコール(保健師にあんなに叱られたのに)呑みながら
テキスト打ってる私って病んでるよねーーーー
※Huluで「結婚できない男」最終話を見ながら←寝ろよ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3年越しのプロジェクト [タワイモナイハナシ]

事務局として関わって早3年。
私の担当業務は3月末にやり終えて、4月1日にご褒美異動!!!

担当業務は 確かにやり終えた!
成果物も大好評で、各部署から選出されていた委員たちと
達成と完了を喜び合い 頑張ってきてよかったと心から嬉しかった。
これで プロジェクトから卒業じゃ〜〜〜♫
異動も確定していて 異動先部署では
「poiが異動してくるから」と 4月に新しい組織が出来た。

ら・・・3月中旬の取締役会で
違を唱えた役員(プロジェクト担当)が出現。
それは 想定内、だから その役員に知られないように
常務やら所属役員が、こっそり異動を手配してくれたのだ。
(だってご褒美だもの)

が 想定以上の「異動反対論」があったようで
プロジェクト残留決定。(異動延期)
しかも 本来やるべき担当者(管理職たち)が
業務を推進していなかったため その尻拭いも担うことになってしまった。
サラリーマンって悲しい・・・(住宅ローンあるから辞められない)

そんな状況だから スケジュール内で完成させられないことを認めてもらい
9月末を新たな完了日として業務をすすめてきた。
さらに、今の体制ではとても無理なことを訴えて
私の補助者として週20時間までの制限があるものの
定年退職したおじさまをアルバイトとして雇ってもらった。
役員OBたちにも泣きついて、作業の一部を担ってもらった。
渋る役員OBには自宅に奇襲攻撃をかけてインタビューしたり
宿題(作業依頼)を出したり
特に、前任社長には、何度も自宅にお邪魔してたくさん協力(作業して)いただいた。

役員OBだけじゃなく、OBにも手弁当で手伝いに来ていただいた。
そうして、今回も私のタスク(担当部分)の目処がたち
終わりが見えた!!!11と
9月末に1週間のご褒美休暇を取得して「石垣島」へダイビング(この話はまた次回)。



しかーし またしても 本来やるべき担当者(管理職たち)が業務をすすめておらず
終わらない終わらない終わらない・・・
明日は、所属の取締役(プロジェクト役員とは別の人物)と面談です。
んーーーーどうしよう・・・
こうなったら年内完了でもいい?って聞いてみようかなぁ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

せめて1000記事でしょ? [タワイモナイハナシ]

表題のダイレクトメールをいただいた。(しかも別のSNSで)

そねブロスタートして15年くらい?
まだ 1000記事に届いていない私。
やめるにしても お引越しするにしても
せめて1000記事が区切りじゃね?ってことらしい。

えーーーーーー超面倒やんけー
あと90弱の記事をかかなあかんやん?
ここ数年 年に1記事だから 1世紀‘近い期間が必要・・・
目標達成前に 間違いなく命が尽きてまーーーーす!

今の不満は 記事下に表示される広告[むかっ(怒り)]
レイアウト設定でBOX記事を削除したし、
広告設定も非表示にしたのに表示されるから マジうざい。

カスタマーにスクショを添付して
広告が表示されない方法(設定)をご教示くださいと問い合わせを送信。
さてさて、どのぐらい丁寧な対応してくれるのかしら?
それとも放置かな? んまぁ 様子をみて「さよならSo-net」するか考えます。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

SSなんちゃら・・・ログイン面倒ね [タワイモナイハナシ]

10月1日から そねブロのログイン方法が変更になった。
So-netちょっとだけ会員な私。
サイト自体にはログイン状態なのに
Blogは別認証しないとあかんらしい・・・え?
ログイン状態だからメールやら会員情報やらは見放題だし変更し放題なのに
Blogだけ何故に???
超面倒だから いっそのこと全て退会しちゃおうかなと。
さようなら So-net

って思っていたら別のプロバイダーから
「ブログを うちに引っ越しませんか?」って案内が届いた。
今回のSo-netの仕様変更で生じた心の隙間(さようならSo-net)を
絶妙なタイミングで突いてくるw

でもねぇ お引越し(データ移動)するには そねブロにログインしなあかんよね?
というわけで 続けるにしてもお引越しするにしても
まずはスタートラインに立たねば つーことでログインしてみました。
何やってんだかね私。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

可視化って大切 [タワイモナイハナシ]

2年前に会社のプロジェクトがスタート。
通常業務と兼務。
同じように通常業務と兼務な方々と5人で事務局を任された。
期間残り半年で結果を出さねばならない。
1年半前から事務局業務は ほぼ私1人で運営している・・・
当時から上席者に「1人じゃ無理だって!!」と言い続けてきたが
「改善します」と口ばっかり。
期間も残り少なくなり 1年前からは
「通常業務を外してくれ!兼務じゃ無理だ!」と言い続けてきた。
「そうします」と口ばっかり。
結局 状況は変わらず、な なんと8kgも痩せた。すげーーー

「もう 本当に無理ですってば!」と言い続けてきたが
とうとう2ヶ月前に 帯状疱疹が顔面に出た!!!
顔面だぜ?顔面!

目からの情報ってとっても響くようで
9月に通常業務を手離れする(引き継ぐ)ことになり 事務局も1名増員された。
可視化って大切よねぇとしみじみ(てかダメだろ)
業務的には、「今更 焼け石に水です」が
体重的には「みごとなリバウンド」を見せております・・・怖い。

半年前に心の支えとするために ポチった「バリカサグ」に明後日から行ってきます。
えぇこんな状況ですが 行ってきます。
現地で寝込んだとしても 行ってきます。
行ってやるんだ!!絶対!

明日出勤すれば 暖かい南の海で漂えることだけを支えに
明日の激務を乗り越えてみせるぜ!がんばれ私!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投稿リハビリ中 [タワイモナイハナシ]

Facebookでは相方が投稿する記事に私がタグ付けされ
相方の記事だけど、私の友人たちがコメントを付けてくれ
そのコメントに私が返信したりなど やり取りは順調で
私が投稿しなくてもOKな日々を過ごしている。
そんな状況に慣れきって 自分で何かを投稿することがほぼなくなった。
Twitterは子どもやその友だちからフォローされてしまい
気軽に・・・とはいかなくなった。(酔っ払ってタワゴトを叫ぶという使い方ができない)

相変わらずガラケーなのだけれどiPadも使用している。
iPadを手に入れてから 自宅PCを立ち上げることがなくなった。
PCだと何の苦もなく行える文章入力や画像調整がiPadでは微妙に億劫なことと
Facebookの「画像調整なしで即投稿」というグータレに浸かりきり
blog更新からも遠退いてしまった。

そのくせに、読んでいるblogやサイトの更新頻度が落ちてくると
「早く書いてくれないかなぁ」などと勝手なことを思っている。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 [タワイモナイハナシ]

終わってしまいますのぉ・・・
自分の健忘(走馬灯に使用)で・・・
2017年
1月石垣島ダイビング。
コマさんアテンドで「PNF達成(パーフェクトノーフィッシュ)」
石垣島で呑んだくれたお店
◆ひとし
◆ひゃみくや
◆一魚一会
◆めーてー
などなど
2月3月多忙期にまさかの同僚1名減(欠員)、テンヤワンヤでまさかの体重4kg減。

4月5月(GW)タオ島リベンジダイビング。
2016年10月のタオ島がタオをホームにしている人曰く「ワースト2です」というほど残念だったんでリベンジなのだ。
セントレア[飛行機]?→バンコック[飛行機]?→サムイ?→タオ島 という長旅になります。
25時半セントレア発バンコク行に乗るため当日PM有給取得してたのに終われず、
PM休みのつもりで出発準備まったくしていないじゃん(いつものこと)
んで帰宅後15分で荷物詰め込んで出発という荒業を身につけました。(やればできる子←ちがう)
何が入っているのかわからない私のスーツケースと
相方が(渋々)用意したダイビング用品入りスーツケース
(ここ伏線。後で出るから皆んな覚えておくように)
セントレア到着して ギリギリチェックイン!
したらば、相方のEチケの名前が違うことが発覚。
(旅行会社の手違いでEチケを2日前に受け取って確認する時間なかったんだよねぇ)
それってヤバいやつやん?Eチケの名前間違えると搭乗できないとか約款に書いてあるやつやん?
え゛?私 間違った???と焦ったけど旅行会社担当者のミス。
この場合、旅行会社から航空会社へ「間違えましたー」って連絡入れたらOKらしいが
時刻は24時 旅行会社に連絡取れず・・・日本国内で日本語のやり取り出来る強みでなんとかチェックイン。
ただし、「バンコクでの入国時に時間がかかります」との注意あり。
(ここ伏線。後ででるから皆んな覚えておくように)
やっとこさっとこ出国手続き終えて搭乗口に急いだら 飛行機遅れに遅れて2時間待ち。
バンコク到着も2時間遅れ、トランジットの飛行機もすでに飛んでった。
で、チケット取り直ししてもらうのに「Eチケ名前相違」で時間がかかるかかる。
このままじゃ その先のフェリー時間にも間に合わない!
で、やっと受け取ったチケットは搭乗時間まで15分しかない。え゛?入国審査これからやん?
「Eチケ名前相違」で時間かかるやつやん?間に合うわけないじゃん?
だって普通に30分以上かかる長蛇の列ができてるし・・・つーことで 搭乗口到着した時点で飛び去ってましたがな。
さすがに、その次のチケットで無事サムイ行きに搭乗できたけども
これだけ右往左往してきて 私の荷物は無事なの???つか 乗れない時点で係員には「荷物は大丈夫か?」と確認し続けて来たけれど やっぱサムイ空港に私の荷物は来てなかったよ。
ロストだよロスト。しかもダイビング用品入ってる方だよ。何が入ってるかわからんトランクはついてきてたよ。
つーわけで 翌朝ダイビング用に人生初のビキニを購入する羽目になり この歳でビキニ着ちゃったわ!
2月3月に4kg減っててよかったわ!激務万歳!←激しくちがう
ビキニ姿が功をそうし タオ島ダイビングショップオーナーが「ベストオブベスト」と興奮するほど素敵なダイビングでした。
トラブルもリアルタイムで相方がFBにUPしてて 仲間たちがワクワクドキドキ楽しめたんで良し。

このひと騒動のおかげで9月に優待でモルディブクルーズに行ってきました。
(優待=スイートルーム)
モルディブ最高!!!もうね ずーーーーっとモルディブでいいよ私。
潜って食って寝て潜って食って寝て潜って食って飲んで食って飲んで寝る生活!!

そんな一年でした。
そして 今 2年ぶりに冬キャンプ来てます。
今年は雪がないです。
今から管理棟に集合して紅白見ながら泥酔してきます。
皆さま良いお年をお迎えください。







nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

毎度のことながら [タワイモナイハナシ]

12時間後には搭乗という こんな時間に旅行準備開始。
IMG_1608.JPG
パッキング途中で「笑ってはいけない」に夢中になり、こんな状況。
毎度毎度の光景です。

こんな更新するのかしないのか わからないという、大変失礼な私に今年もお付き合いいただき ありがとうございました。来年も同じような感じかと思われますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

良いお年をお迎えください。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレカ払いNG [タワイモナイハナシ]

私は今日から連休。
相方は今日まで稼働。
明後日は、相方と息子が美容院を予約しているけれど、年内の予定はそれくらいで
ゆっくりノンビリ過ごす予定。(大掃除なんてしない!!)

年を明けてすぐからは予定が詰まっている。
といっても、すべてダイビング。
連休最終日の夜まで帰宅しない。

ダイビングショップも随分前に予約してある・・・が・・・
指名していたインストラクターから突然の電話連絡。
「あのぉーー言いにくいんですが 実は・・・」
え???なになに???

9月に独立したとのことで、ショップのご厚意により
私たちさえ良ければ、独立した彼(ご指名インストラクター)のツアーに変更が可能だという。
もちろん「変更!」だ!

本当は宮古島に行きたいところを、またまた石垣島にしたのは
前回の石垣島で友だちになった人たちと、同じ場所で集合するためだし
その人たちと友だちになれたのは、彼の引率が楽しかったからに他ならない。

だか・・・一つ難点が・・・
クレカ払いができない・・・
ニコニコ現金払い必須。
基本、潜った実績で後払い。
相方と私の2名の3日分(9〜12Dive&レンタル器材代)は結構な金額になる。
うわーそんな大金持ち歩くのかぁ(ドキドキ)

IMG_1591.JPG
ダイビング用ネイル完了!
ハンドは冒険しきれずだけれど
フットは迷彩模様にしてみた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怠け者万歳! [タワイモナイハナシ]

IMG_1552.PNG
更新まったくしていないと言っても過言ではないのに
アクセスいただいて恐縮極まりないのですが
そんな怠け者を応援いただけることに
わーーーい 今のままの私でOKなのね♫
とポジティブになりました。

本日も休日出勤してきました ありがとうございます。
明日も出勤でございます おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ 連休スタートだぜ! [タワイモナイハナシ]

会社カレンダーでは13日から連休がスタートすることになっている。
が しかし!銀行も司法書士事務所も保険会社も通商も稼働しているんだよ!
データが届くだよ!!そんなこんなで
「12日には納品できます」と約束されたデータが本日の午前中に届くというお決まりパターン。
いえ 私は知ってましたとも 15日にならないと御社のデータは作成されませんよ?
本当に12日に納品などという約束しちゃって大丈夫なの?と・・・
担当者が交代したばかりで、まだ慣れないのよねとスルーして15日の休日出勤許可を申請しておりました。
案の定 12日に担当者が切羽詰まった声で電話してきました。
「本日のデータ納品ができません」(`poi心の声 そうでしょうとも)
「17日には納品できます」(poiここの声 え゛?17日ってどういうこと?)
「え゛?17日ってどういうこと?」←心の声が音声として発せられておりました。
担当者がゴニョゴニョ言っているが 明らかにおかしい!
`poi本来は心の声音声バージョン→「御社の稼働日からして15日がデータ作成日であるはずでは?」
担当者がゴニョゴニョ言っているが 結局 担当者も連休を取るから17日じゃないと対応できないという。
はぁぁぁぁぁ?????私は会社カレンダーの連休真っ只中に休日出勤して対応するんだぜ?
あなたの会社カレンダーでは 出勤日っしょ?個人的に連休取得したんでしょ?
きちんと業務を全うしろよ!
上記を心の声とした自分をワタクシ個人的に大絶賛!

結果、連休を取得していない新人ちゃんが データを納品してくれることになりましたが
新人ちゃんのため15日中に作業が完了できず(もちろん 私は15日出勤してデータを待ってました)
本日の午前中に納品されました。(えぇ 本日も追加で出勤しましたとも 死んだ目をしながら)

さぁ 今から連休スタート!
image.jpeg

ここでも、連休始動を邪魔されております。
どけよ おまえら



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この偽物ヤロウめ! [タワイモナイハナシ]

偽物からメールをちょうだいしたらしい。
「私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。」とか
「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。」とか
日本語があやしすぎる・・・
そもそも「こんにちは、クライアント」って何? 一部が欠落してるってユーザー名なの?私のこと知らないじゃない?

image.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月病発症! [タワイモナイハナシ]

完璧な5月病である。
しかも重症。
ヤバい!

固定資産税の納付書が届き、続いて自動車税の納付書が届いたこの時期に
「働きたくなーい」
「会社行きたくなーい」
「仕事辞めたーい」

一人で沖縄に潜りに行っちゃおうかしら・・・
あ・・・あかん、固定資産税の納付書と自動車税の納付書を倒せなくなる。

早く早く早く早く夏休み来てくれぇーーーーー。
とはいえ小心者なので明日もちゃんと出勤することでしょう。

そろそろ資格試験勉強を始めなくちゃなぁ(と思うだけで手付かずです)
宝くじ当たらないかなぁ(そもそも買ってませんし)
買ったつもりで妄想でもしようかなぁ(虚しくなってきました)

虚しいといえば
石垣島(西表島ポイント)ダイビングのビデオ(私とマンタ共泳)を観ながら
「青いよねぇ(うっとり」と発言したところ 相方が素で
「うん 太いよねぇ(しみじみ)」と返してきた。
え゛?っと振り向くと 相方が え゛っ!?と見返し「今 なんて言ったの?」と聞いてくる。
「青いよねぇって言った」と返事をしたら 相方の顔が青くなった今日この頃です。

おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰が・・・ [タワイモナイハナシ]

ちょっとばかり体調が良くなってきた。
酷かった頭痛も、いつもの偏頭痛レベルまでさがり、微熱も「微熱だし」と思えるレベルになった。
倦怠感や咳が消えてくれることは諦めた(笑)。
ちょっと体が楽になったかなと思った途端に、腰痛コルセットが手放せないくらい腰痛復活。イタタタ。

本日の午前中は、他社に直行(2箇所)で打ち合わせ。移動(運転)も辛いが、打ち合わせで座り続けるのも辛かった。
今、こんな時間(正午すぎ)に珍しく昼休みをとっている。
いつもなら、昼休みを取らずに会社に戻り、頭から湯気を出しながら働くのだけれど
あまりに腰が痛くて、ちょっと休憩とばかりに帰り道のMOSでお昼を食べた。
「ホットチキンバーガー復活!」の垂れ幕にも心奪われた。
が しかし これは私が復活を待ち望んだ味ではないのです。あーーあの頃の あのまんまで復活して欲しかった。

いろんな意味で腰砕け、今から40分運転して帰社します。イタタタタタタ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ つらい・・・(いろんな意味で) [タワイモナイハナシ]

大抵、ダイビング旅行(海外)に行くときは、出発日の2週間くらい前に「行きたい病」を発症し
「ネット検索→相方に確認→出発数日前に申し込み→出発日前日にEチケ受け取り」という怒涛スケジュールである。
渡航数日前まで申し込みをしていないので、突発的な緊急業務が入っても、体調を崩しても問題無いのですが、今回は 会社の制度を利用するために会社への事前申請&審査を受けるべく1ヶ月以上も前からツアー確定させております。(相方の同僚も一緒に行くし)

image.jpegそんな前振りしたら、お察しいただけるかと思いますが、2月に入ってすぐに腰を痛め、痛い痛いといっていた矢先に高熱を出し、インフル間違いなし!と思ったのに、まさかの陰性。あきらめ悪く 翌日も検査に行くも またかの陰性。






image.jpeg
平熱35.4度なのに・・・

もうね あれね 38度超えると妙にhighになって 元気が出るよね。















image.jpeg
インフル陰性でもね・・・
という注意書をいただきました。
むしろ
インフルエンザ判定でいいんじゃないんでしょうか?
インフルエンザ薬ください!

先週末のお話なんで、現在 熱は下がってます。




さて、出発まで1週間を切ってきまして、本日受信のMail内容がheavyです。
来週の緊急打ち合わせ依頼やら、資料緊急作成依頼やらが ガツガツ入ってきます(他社から)。

業務で濃いお付き合いをさせていただいているご担当者様には、今週冒頭に「休暇のお知らせ」を流したのですが、本日のMailのような 「え゛?そこから?」という流れ弾が飛んできます。 本当に私は休んでもいいのでしょうか?「ええ休みます」(キッパリ)。

だけど 次回からは、精神衛生を優先し、出発ギリッギリまで申し込みしないいつものスタイルに戻す予定です(小心者)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老後資金準備を始めた方がいいのかしら? [タワイモナイハナシ]

業務で他人の「住宅ローン」やら「ライフプラン」やらの相談窓口になっているクセに、自身の人生設計(老後)は無頓着であります。

だってね、15歳年下の相方なので、私が退職した途端に収入が途絶えちゃうことはないし、マンションのリフォーム(設備の更新)も終わってるし、私の退職までにはローンと名のつくものは完済予定だし、退職後は相方の収入を搾取しながら、ノンビリすればいいんじゃない?(鬼嫁)。

とは言うものの、無頓着のままって言うのも危険を感じる今日この頃。
ざっくりドンブリ勘定だった家計を見つめ直してみようかしらと思い立ちました。

で、「羽仁もと子案家計簿」を購入。無頓着からいきなりハイレベル!(無謀)

羽仁もと子案家計簿 2016年版


予備知識なくAmazon様でポチっとしちゃいましたが・・・
手元に届いてよく読んでみるとヤバイよ。ムズカシイ。
で、ネットで知識を補充して「当座帳」をAmazon様に追加発注。




家計当座帳 2016年版

どちらも冒頭に書き方の説明があるのですが、これが難しい!え?え?なになに?と何度も読み直す始末。
1月1日から始めるのが基本ってことにも ヤル気が殺がれました。もう すでに2月ですし。
考え方も、全く違ってですねぇ、今までは「預金通帳記帳内容及び通帳残高管理=家計簿」だったのが、はにもと家計簿は通帳残高なんて合わせないもーん!なのですな。



さらに、1年間のトータル収入を12ヶ月で割って1ヶ月の予算を出して年単位で 管理するみたいな・・・
(年2回のボーナスも12ヶ月均等割り)
もちろん、支出も1年間のトータルで考えるみたいな・・・
(自動車税とかボーナス月の住宅ローンも12ヶ月の均等割りで考える)
つまり、8月の住宅ローンはガッツリ20万必要なのに、別枠で用意する(予め押さえとく)考え方じゃなくて、8月の前月までの予算にも均等に割り振られているから毎月の予算分を使い切ってたらアウトってことじゃね?


image.jpeg
ちなみに、こちらが「年間予算を立てろよ」と指導くださっているページ。画像クリックすると大きくなります。
説明の中に「毎月、予算から余ったお金を繰り越していくとある月に予算以上の出費があったとしてもあわてることなく。。。」との記載がありますが、8月にガッツリ必要だとわかっていて、その前月には「つかってはイケナイお金」なんだから、前月までの予算に組み込んじゃあかんのじゃね?
と、思ってしまうのだけれど はにもと家計簿は1年間(年単位)管理の考えですのね。
アッカーン!心が折れる。








image.jpeg
そして もっと馴染めないのが毎月1日始まりなので、給料日までは赤字(マイナス収支)が続く。
今までが、マイナスにならないようにって(残高と睨めっこ)管理だったから、いきなりマイナスが続くってのが無理かも。(「マイナスだけど給料でプラスになるのよ」って言い聞かせ、記入し続けられるかしら)
こりゃ始める前から「無理かも」よ!!
112年の伝統ある家計簿という触れ込みに、(みんなが簡単に)長く続けられるものなのねって単純判断した私が馬鹿でした。









後悔はしてますが、元銀行員というプライドもある訳でして、購入した以上 負けたくない!(何に?)
そういえば、会社の経費予算って年間管理だわ(一応わたし経費担当者)。はにもと家計簿は企業的な考え方なのかも。ちょっとだけ できそうな気がしてきたぞ!
さて、昨年 iPadを購入した際、家計簿アプリを導入してまして 本当にザックリと使用してたんです。
ザックリじゃないと、心にザックリ突き刺さるから(無頓着な支出の多さがね)。
ケチ臭いのは(特に金の払い方がシブチンな男は)大っ嫌いなのです。ちょいちょい居るけど1円単位まで割り勘請求する人とか嫌や! だったら我が家が余分に出すわ!とか思っちゃう。それとは違うけど、落ち込んでる子とかには、美味しいものを腹いっぱい食べさせたいし、 息子や その友人たちとは、たくさん一緒に楽しい時間を過ごしたい。お金を貯めるより大事にしたいことがある(と言い訳しつつ)赤字にならなければいいのだと、ザックリザックリザックリ処理してきました。

さてさて、今回 家計簿アプリデータを初期化(データ削除)して、項目の設定などなどを、はにもと家計簿に合わせてみました。
image.jpeg
何故ならば、家計簿アプリの機能で通帳残高(全資産)と支出額を比較したい(はにもと家計簿では給料日までマイナス決定)、確定している高額支出を 支払い月別に登録して、先々の予算(金の動き)を先回りして確認したい。つまり、実際には赤字じゃないんだと安心したいのだよー。

残り11ヶ月なんとか続けたい・・・
もちろんケチ臭くならずに。
というか、老後に「ケチ臭くならざるを得ない状況」にならないためにも続けたい。



あわよくば、私の背脂や内臓に備蓄されているものに供給されてる資金を浮き彫りにし、流れを断ち切れたらいいなぁ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましてからおめでとうございます [タワイモナイハナシ]

そろそろ年越しの時間だなぁと、のんびりしていたところ末息子が
「体温計ある?」と呪文を唱えた。
え゛?マジ?

上の孫からは、インフルエンザでお正月は外出禁止だと伝言が届いた。
え゛?マジ?

そんなこんなで お伊勢さんへの初詣は予定しただけになりました。

これはもう「完璧な寝正月」を満喫しようぜ!と ゴロゴロしながらのHulu三昧な日々。
3日の夜に娘とカラオケに出かけるまで完璧な引きこもり生活を送り
(今年初外出がカラオケ、もしかしてカラオケも一種ひきこもり?)
4日は下の孫(インフルエンザじゃない方)が遊びに来たので お年玉代わりの買い物にでかけた。

自分の子供にも、お年玉は現金で渡したことがない。
欲しいものを一緒に買いにでかけて、モノで渡す。
誕生日も、一緒に買い物に出かけてモノで渡している。
クリスマスは 中1になった年に サンタのカミングアウトをするまで どの子もサンタを信じていたなぁ。
サンタを信じていたくらい純粋だったはずなのに大きくなった今では どの子も12月が誕生日なのをいい事に、誕生日&クリスマスも&お年玉を合わせて高額商品をねだってくる。お年玉を現金で渡した方が低額で収まるのは間違いないよ。(でもモノ支給を続けます)
来年も冬のボーナスがもらえますように(がんばれ私)!

image.jpeg
孫が無事帰って行き 猫ともどもホッとするの図。









本日から相方は仕事スタート。
私は連休最終日。
さーーー最後の1日をひとりHulu三昧で・・・とTV(BRAVIA)の前に陣取ったけれどHulu(アプリ)が立ち上がらない。ひぃぃーーーー(号泣)
リモコンの「SEN」ボタンから起動をこころみると無反応。「ホーム」ボタンからだと「サーバーに問題が・・云々」のメッセージが出ることが判明。
アプリ以外で確認するとインタネットには接続できているらしい。
いっそ TV視聴はあきらめてお風呂に入りながらiPadで楽しむことも考えたけれど、ソファーで猫たちとゴロゴロマッタり視聴が捨てがたい 。
そんな時はTVと言えども再起動だよねー とコンセントを抜いてみた。
が、症状は改善されず。
ネット検索してみると、起動しない原因がアプリの更新時に何らかの不具合が発生したことが考えられる場合の対策は「設定からインターネット更新する」と簡単な記述しかない。
こんな簡素な説明では実家の父母には通じないぜ!(実家はBRAVIAじゃないけど)。

BRAVIAでアプリが更新不具合で起動しなくなっている父母に(後期高齢者に)「設定からインタネット接続を更新する」ってのを電話で(なるべく優しく)説明するというシュチュエーションならば

0、まず TVのコンセントを抜いて1分後に電源切れてみ。ダメなら以下
1、リモコンの「ホーム」ボタンを押せ
2、<設定>項目内の「通信設定」を選択してリモコンの「決定」を押せ
3、「インターネットコンテンツの更新」を選択して「決定」を押す
4、通信しはじめる(最新なんちゃらを取得してるとかなんとかと表示される)から待て
5、ホームを起動しろと表示されたら、リモコンの「ホーム」を押せ
6、リモコンの「戻る」を押して、その後アプリが立ち上がるか確認。
それでダメなら電気屋さん呼んで。

以上 新年早々 父母とやり取りした風味の妄想。(私ったら優しいじゃん)
私の実家へは相方と末息子がお年玉(この場合は現金)目的で新年の挨拶に行きましたが
私は諸事情により引きこもりを継続。
お年玉とか関係ない時期になったら ばあさんに顔だけ出してこようかな。

そんな感じで 父母とのふれ合いが妄想のみな親不孝者ですが 本年もよろしくお付き合いください。

PS インターネット更新で無事にHulu堪能でき明日からの仕事に頑張れそうだと妄想しております

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウイーク [タワイモナイハナシ]

image.jpeg
業務に関係している企業も、銀行も司法書士も土日祝休みなので 思い切って連休を取得してみた。
業務受託元(親会社)はバリバリ稼働しているのにだ。私も図々しくなったものよのぉ。
休みの息子と猫たちとゴロゴロ過ごす予定。
気の毒なのは「相方」(笑)。
土日休みの彼は 貴重な休日を「鬼嫁」にこき使われ 今朝は弁当も作ってもらえないまま出勤していった。
(朝の嫁業休宣言)










image.jpeg

トイレに棚を付けているの図。
















追記 ドカベン


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に大きくなっちゃったなぁ [タワイモナイハナシ]

image.jpg
父親と暮らしている末息子だげれど 事ある毎に(というか ほぼ)我が家に来ている。
今回の口実は、受験する学校の志望動機を書かなくてはいけないかららしい。
原紙にいきなり書きだそうとするのを制して、コンビニで大量にコピー。
これで心置きなく好きなだけ書け!(という相方の作戦)
だけれど 「貴校を志望したのは・・・」と書いて その先はまったく進んでいない。











image.jpg
何をしているのかと思えば 相方と2人して
発売された スネーク(メタルソニック)のため スマホからプレステ4の設定に一生懸命。
おーーーーい!!









image.jpg
で、現場はこういう状態。←イマココ














追記 夏休みも ほぼ居たしな


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超ビンボー [タワイモナイハナシ]

新車購入してしまった為(相方曰く:MINIの修理代が嵩んだ為)
家計が苦しいですよーーー

image.jpg
で 飲み会断って家飲みの毎日。
精神衛生状よくないと思われます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは日本でしょうか [タワイモナイハナシ]

image.jpg39.5度ってどうでしょう?
と思ったら
この後、別部署の主査が
「俺の車は40.8度だった」と発言し
他部署の取締役が
「俺のは41.3度 だった」と言うではないか!!







ただ、どちらも超高級車ですよね?エンジンかけたら すぐにエアコンが頑張ってくれるますよね?
という反論は心の中にしまっておきました。
サラリーマンとして少し成長したな私。
ってか もーーーーーーーぉ 暑すぎて暑すぎて 溶けろよ私の脂肪たち!!!(切実)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅療養のつもり [タワイモナイハナシ]

先週の土曜日に県内出張して現地の課長からまんまと風邪をGET。
月曜日の午後に症状が出始め 「こりゃヤバい」と会社近所の耳鼻科を受診。
この耳鼻科、診察券だしてから15分後には会計が終わっているというスグレもの。
(待ち時間ゼロ 診察時間3分 喉と鼻の吸入それぞれ3分)

その後、出された薬もしっかり服用しているのに 症状が酷くなる。
※火曜の夜 飲み会で深夜まで豪遊していたことを考慮しても酷い

そういえば1月にもこの耳鼻科を受診したのに症状が酷くなり別の医者を受診しなおしたら入院させられそうになっなったんだった←学習しろよワタシ

木曜日にとうとう声が出なくなり
「poiさん 酒焼けですか?」とか
「場末のホステス 」とか「ホステスは失礼だろ チーママだろ?」とか
会社で心配される。(てかちゃんと心配して!!)
声が出ないのも聞き苦しいけれど、咳が止まらない方が深刻で、胸の奥底で痰がからみまくっているような重厚な嫌な音の咳がでまくるんですよ。
これじゃあ一緒に働くみなさまに申し訳ないってことで本日は休みをいただき自宅療養。
のつもりでしたが 昨夜 息子が「明日は部活の試合があるからよろしく」とのたまった。

image.jpg
そんな訳で 片道100キロほど 走り 会場へ送り届ける親バカっぷり。
広い校庭!!咳をしまくっても誰も気にしないって素敵。
だけど激アツ(体感気温38度)なので近所のスタバでマッタリ中。←自宅じゃないけど療養ってことで。

スタバのWi-Fi 落ちすぎ・・・

追記 スタバに長居が出来ずに移動


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWの過ごし方 [タワイモナイハナシ]

8連休のはずが最終的に4連休になってしまいました。
そのうちの一日は友人が我が家に集まり女子会(この年齢で女子?ってのはスルーです)という名のたこ焼き大会。写真も撮りましたが公開は自粛です。(いろいろな意味で)

あと、幼馴染たち(全員おっさん)にそそのかされ(?)ゴルフ道具一式(安い奴)を購入し打ちっぱなしデビュー。
ほんと、気心知れた(小中高と一緒だった)古い友人たちって居心地いいよね。
(ちなみにゴルフレッスンは相方も一緒に面倒見てもらいました)
打ちっぱなしデビュー後の反省会という名の呑み会で「目標が無いと上達しない」という居酒屋店主(高校同級生=おっさん)の発言により、ワタクシ(とアイカタ)は6月にコースデビューするらしいです(←半分他人事)。
ほんと、気心知れた古い・・・以下略

その他は、
『昨年のリフォーム期間に観られなかった分は余裕で取り戻したぜ!』ってくらいのHulu三昧でした。


.

つづき_GW引きこもり作業


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - タワイモナイハナシ ブログトップ