SSブログ

人生には3つの坂が・・・ [タワイモナイハナシ]

登り坂 下り坂 まさか!

3年越しのプロジェクトをやり切り異動の内示も受けた先月
サラリーウーマン生活登り坂♫行け行けGOGO!
ピロリ除菌も無事終わり、最終チェックを今月末に行う予定の中での
新型コロナウイルス(COVID-19)大流行。
まだ、私の周囲で感染が判明した方はいませんが
(検査してくれないんだから判明しないよね)

GWに行く予定だったタオ島を先月泣く泣くキャンセルしました。
(結局、今月に入ってツアー自体がキャンセルになった)
5月末から行く予定だった石垣島も先月泣く泣くキャンセルしました。
(早めに決断して良かった)
モチベーション下り坂・・・

毎朝出勤前に検温して会社への報告が義務付けられ
37.5度以上あったら出勤せずに48時間自宅待機のルール。
その後、熱がさがれば出勤OK さがらなければ病院受診。
でもね病院受診してもコロナ検査してくれないからねぇ。

毎日の検温でも安定の35度台の体温だった私。
毎年この時期に花粉で咳き込むのだけれど
このご時世、異動したばかりの職場に出勤して咳き込むのはご法度。
というわけで
いつも咳止めを処方してもらうかかりつけの耳鼻科が定休日だったので
会社近所の内科を受診。
受付での検温は35.8度
お医者さんも
「花粉が悪さしてるんでしょうね」
私も
「ですよね」って感じ
が お医者さんったら
「念のためレントゲンと血液検査しときましょう」ってよ。

そしたらですね「肺炎ですね」ってよ。
まさか???

マジ?コロナ?
この地区初の発症者になっちゃうの?
目の前が一瞬で暗くなるよね
「え゛??肺炎ですか?肺炎なんですか?え?肺炎?」
って連呼しちゃったよ。
そしたらですね「マイコプラズマ肺炎でしょう」ってよ。
肺炎の影でわかるの????わかるらしいよ。お医者さんってすごいね。
会社休んだ方がいいですか?って聞いたら
「今更な感じですね(苦笑)」ですって。

コロナ対策のため体調不良当日は会社命令で出勤不可なので
そのまま帰宅して自宅待機・・・そのまま週末突入。

最初に処方された薬を飲み切った昨日、再受診。
血液検査結果もマイコプラズマ抗体(PA法)の数値が
メチャ高いので「マイコプラズマ感染」は間違いないとのことだけど
コロナじゃないですか?って恐る恐るお医者さんに聞いてみたら
「ここではコロナ検査できないから、コロナじゃないと断言できませんが
まずこの症状ではコロナ検査してくれないからね(苦笑)」とのお返事。
「聴診器で、まだ雑音が聞こえるので薬処方しますね」と軽やかに診察終了。
マイコプラズマ肺炎は就業制限ないので今日から元気に出勤しています。
(そもそも元気)

ただね、マイコプラズマ肺炎やってる最中にコロナ感染すると重篤化するらしいよ。
命を守るために元気だけれどコロナ収束するまで自宅待機して年休使い切るか・・・
いやこの状況だと収束する前に欠勤扱いで退職になっちゃうんじゃね?
収入断たれたら経済的な死を迎えるよ・・・
ということで、現在の体温35.9度
明日からも元気に出勤します(しがないサラリーウーマン)

どなたか詳しい方教えてほしいの
肺炎の影はマイコプラズマとコロナって違うの?本当に?

追記
血液検査の結果説明時、抗体の数値の高さより
メタボ関連数値の高さの指摘を受けました・・
お医者さん そこは触れなくても充分認知しておりますから・・・
えぇそんなレベルで元気です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和元年 [タワイモナイハナシ]

令和元年はメチャ辛かった(まだ終わってないけども)
3月末でやり遂げたはずのPJ。
4月に、やらなかった人たちの尻拭い業務を押しつけられ
5月に令和を迎え・・・今月、完了した。
本当に令和元年は「死」を意識したくらい辛かった(まだ令和元年終わってないけども)

先週から年末のご挨拶も兼ねてPJ完成物が関係各所に配布されいる。
それと共に関係者から「ご叱正」を賜ることは想定内だった。
が、覚悟していたとはいえ実際に賜るとやっぱり痛い
(まだ1箇所しか受けてないのにかなり凹んでいる)
だから体制を整備してって言ったよね?
もっと精査、確認する工数(時間と人員)が必要って何度もうったえましたよね?
と言いたいところに加えて、その当時
「確認は不要、調査不要、間違ってていい俺が責任を取る」
と言ったPJ担当取締役が反省しないばかりか
「トヨ◎自動車でさえ3箇所間違ってたというから(余裕)」な態度ってどう?
あーーーこの取締役がPJ責任者ってことが悔しい。
(辛く苦しい業務だったからこそ、もっときっちりやりたかった)
まだまだご叱正は続くであろう(創業以来初めてのことなので反響は続く・・・)
令和元年恐るべし!
※ご叱正以上に(数百倍)労いやお褒めの言葉をいただいています
(ありがたい)

で、令和元年は節目検診の年てもありました。
ピロリ陽性ですってよーーーー
12月25日胃カメラ検査ですってよーー
令和元年のChristmas Eve(胃カメラ前日)は食事制限(もちろん禁酒)ですってよー
令和元年のMerry Xmasは検査室で胃カメラ飲むんですってよーー

何これ?令和元年・・・怖いわ。
だがこのマイナスが令和元年年末ジャンボ10億円でペイされるに違いない!
そうに違いない!!

と激しい妄想を抱くことで明日の検査を乗り越えたいと思います。

.                                                                 令和元年Christmas Eve
.                                                                                         poi合掌
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

GARMIN Descent Mk1 [ダイビング]

今年3月の相方の誕生日に
ダイビングコンピューター(ダイコン)機能が付いていないGARMINをプレゼントした。
相方は10年以上自転車通勤していることと、ウォーキング(ポケGO)が趣味なので(笑)。
※この頃「ゴルフを始めようかな・・・(接待)」とも言っていた
まぁ購入した名古屋のヨドバシカメラにダイコン付きが無かったというのが
最大の要因だったかも

その後、ゴルフにもハマっていた娘が今年6月始めにダイビングライセンスを取得する際に
ダイコン付きのGARMINをプレゼントした。(その代わり私の旅費は娘が出してくれている)
前年にバリ島ダイビングでお友達になった方が
GARMINを取り扱っていると4月に知ったのも要因。

GARMIN Descent Mk1
364682B7-57F9-461E-84B8-BCC53FE4C2E8.jpeg

ダイビングログは同期したスマホやPCのアプリに自動で取り込まれ
日々のアクティビティも取り込まれる。
さらにスマートウォッチ同様にLINE通知や着信通知もされる。
加えて豊富なウォッチフェイスにカスタマイズできる!
そんな娘のGARMINが羨ましくて仕方のない相方(笑)
だよねー

7月に神子元ハンマーズに行く予定であったリゾートダイバーな私たちは
器材セッティングの予習復習のため
6月末に熱海ダイビングに行くことになっていた

ってことで、ダイコンの付いていない相方のGARMINを息子(ゴルフ始めたばかり)に継承し
ダイコン付きのGARMINを相方に新調。

この頃はガンガン残業してたから、宵越しの残業代は持たない主義の私は
残業代をバンバン使ってましたわーー

9B376F80-2436-49D8-89D1-7C9B39812AC4.jpeg
6月末撮影向かって左から
ダイコンなし(息子)、ダイコンあり(娘)、ダイコンあり(相方)、手前SONYwena(私)

はっ!!
気づけば私だけGARMIN持ってないじゃーーん!?
かたやGARMINが嬉しくて毎日ウォッチフェイスを変更したり
熱海ダイビングのログ(たったの2本分)を1日に何度もスマホやPCで表示させてニソニソしたり
ダイビング以外のアクティビティをカスタマイズしたりと
四六時中GARMINをいじっている相方。

えぇーーい!私も買ってしまえーーー!ってなるよね?
7月の神子元でGARMINデビュしました・・・
(早急な手配をありがとう<友だち)

高額な出費(贅沢品)だと思ってましたが
いえいえコスパめちゃいいです!(高額には違いないけど)

息子以外(仕事の内容上、業務中に腕時計ができない)は
家族全員ずーーーっとGARMIN着用してます。
ビジネスシーン(普段使い)に違和感のないダイコンは珍しい。
着用しっぱなしなので1日中(心拍数、歩数、上下降、ストレス、睡眠状況などなど)
のログが自動保存され、何よりLINEやメールの通知、予定表(アラート)通知が超便利。

同僚にもGARMIN愛好者が多く居ることが判明。
彼らはダイコン付きではなく「ラン」で使用。
グループ作ってお互いのデータを共有しているそうだ。
(うん!私には無縁機能だね)
「ゴルフ」で使用している同僚もいて、その超便利さを懇切丁寧に語っていただいたが
それも私には無縁だーーーー(笑)

何しろ機能が豊富過ぎ、それ故に「難しい」と思われがちだけれど
買って損はなかったと確信しております←もっと機能を活用してから言えよな

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣ダイビング [ダイビング]

娘とその友だち(ともちゃん)が
オープンウォーター(ダイビングライセンス)を
取りたーーーーいと言い出し
6月に石垣島へ行ってきまして
さらにadvance(ダイビングライセンス)を
とりたーーーいということで
9月に石垣島へ行きまして

11月に同僚と相方と相方の同僚と宮古島へ行く予定が
仕事で私だけキャンセルすることになり
そのリベンジで12月1日から1人で石垣島へ行ってきましたーーー。

雨天だわ強風だわ時化てるわうねりがすげーーーな5日間でしたが
マンタもすげーーーーー!な素敵な海でした。
9666AA1E-5E03-4860-A0CD-A41F85168D50.jpeg2EE26DE3-29F7-4E4D-8C52-A6B326C3C381.jpegB238AA84-5220-46FE-B26E-E8B1ACD13C38.jpeg

撮影byコマさん
マンタの後方に、逆流バタ足で息のあがりきった私が写り込んでおります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに切れるよ?(愚痴なのでスルーして) [タワイモナイハナシ]

本来のやるべき人たちが
「え?その業務って何でした?」
ってくらい他人事にしていて
ある意味「スゲーな おい!」って感心する。

まぁ、管理職な面々とはいえ兼務だもんねー逃げたいよねー
だが、この業務の責任者という肩書きが付いているお前!
(※直属部長です すみません)
私の
「この工程(私の担当じゃない)業務って 終わってるはずでは?(なぜ終わっていない?)」
という質問に
部長「終わってないですねぇ〜 で? どの位(工数)で終わりますか?」
って 質問に質問で答えてんじゃねーーーーーーーって!
つか 部長自らその業務に取り掛かってるんだから工数計算できるだろ!?
つか それって私にヤレって言ってんじゃん?
ちょっと待て その業務以外にも 私が引き受けてる工程が
ワンサカワンサカワンサカワンサカ ヘイヘーイヘヘイやん?
※古くてスマンね(15歳年下の相方には通用しない)

んで 働き方改革のため 内緒で自宅作業を終えたあとに出勤したらば
部長ったらお休みらしいですよ?切れるよね?
本来 責任者である部長から発信されるはずの業務連絡を
私が発信してから ブチ切れてもいいよね?
なのにブチ切れる余裕(精神的ね)も時間も無かったーーーー
そして今 自宅で濃いめのアルコール(保健師にあんなに叱られたのに)呑みながら
テキスト打ってる私って病んでるよねーーーー
※Huluで「結婚できない男」最終話を見ながら←寝ろよ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。