SSブログ

キャンセル料を代入 [タワイモナイハナシ]

IIf([キャンセル日]>=[キャンセル100%発生日],[設定会費],IIf([キャンセル日]>=[キャンセル50%発生日], Int([設定会費]*0.5), 0))

汎用性があるかもなので覚えて貼っとく


あぁまたこっちにUPしちゃった・・・
切り替えたはずなのになぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テキストの数字を指定数取り出して数値に変換 [タワイモナイハナシ]

コードを右から7文字取り出して数値に変換する
Val(Right([コード],7))

Val 文字列に含まれる数値を数値に変換
CByte データをバイト型に変換
CDbl データを倍精度浮動小数点型に変換
CDnt データを整数型に変換
CDate データを日付型に変換
CStr データをテキスト型に変換
Str 数値を文字列に変換


しまった!健忘帳blogと間違えた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年度4月出社日1桁ってどうでしょう? [タワイモナイハナシ]

先月も書きましたが4月一臂に異動した早々(4月2日)に
マイコプラズマ肺炎感染が判明し3日間休みまして
その翌週、祖母が他界・・・。
99歳 あと5ヶ月で満100歳の大往生でした。
2年前から特養に入所していて
2月からはコロナのために面会できなかったのですが
私のマイコプラズマ肺炎感染が判明したと同じ頃に
祖母は「看取りケア」に入り、面会OKになりました。
(面会は検温して1名ずつ15分までなど厳しい規制あり)

すぐに面会に行きました。
看取りケアに入った人とは思えないほど元気で
私に帰って欲しくない気持ちをビシビシ伝えてくるくる(笑)
そんな祖母の姿を見た施設の方々の配慮もあり
15分制限の面会時間を大きくオーバー(1時間以上居た)。
貴重で楽しい時間をいただきました。

その丁度1週間後に祖母は天寿を全う。

友引の関係で、すぐに通夜告別式とはならずに
実家で数日一緒に過ごすこともできました。

こんな時期なので
密葬や家族葬で・・・とも検討したようですが
自宅で通夜告別式を行ないました。
孫一同、曽孫一同のたくさんの枕花や生花に囲まれて
ピンクのチークが可愛らしく入れられ微笑みを浮かべた祖母の顔。
大往生だけれど、やっぱ寂しいよーーー!

マイコプラズマ肺炎で休んですぐに忌引きで休み。
その後、コロナ感染防止対策として在宅勤務に入り
結果、4月の出社日は1桁ですってよ。

そして現在 大絶賛ゴールデンウィーク引きこもり中!
ゴールデンウィーク明けに社会生活に復帰できるのかしら私・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生には3つの坂が・・・ [タワイモナイハナシ]

登り坂 下り坂 まさか!

3年越しのプロジェクトをやり切り異動の内示も受けた先月
サラリーウーマン生活登り坂♫行け行けGOGO!
ピロリ除菌も無事終わり、最終チェックを今月末に行う予定の中での
新型コロナウイルス(COVID-19)大流行。
まだ、私の周囲で感染が判明した方はいませんが
(検査してくれないんだから判明しないよね)

GWに行く予定だったタオ島を先月泣く泣くキャンセルしました。
(結局、今月に入ってツアー自体がキャンセルになった)
5月末から行く予定だった石垣島も先月泣く泣くキャンセルしました。
(早めに決断して良かった)
モチベーション下り坂・・・

毎朝出勤前に検温して会社への報告が義務付けられ
37.5度以上あったら出勤せずに48時間自宅待機のルール。
その後、熱がさがれば出勤OK さがらなければ病院受診。
でもね病院受診してもコロナ検査してくれないからねぇ。

毎日の検温でも安定の35度台の体温だった私。
毎年この時期に花粉で咳き込むのだけれど
このご時世、異動したばかりの職場に出勤して咳き込むのはご法度。
というわけで
いつも咳止めを処方してもらうかかりつけの耳鼻科が定休日だったので
会社近所の内科を受診。
受付での検温は35.8度
お医者さんも
「花粉が悪さしてるんでしょうね」
私も
「ですよね」って感じ
が お医者さんったら
「念のためレントゲンと血液検査しときましょう」ってよ。

そしたらですね「肺炎ですね」ってよ。
まさか???

マジ?コロナ?
この地区初の発症者になっちゃうの?
目の前が一瞬で暗くなるよね
「え゛??肺炎ですか?肺炎なんですか?え?肺炎?」
って連呼しちゃったよ。
そしたらですね「マイコプラズマ肺炎でしょう」ってよ。
肺炎の影でわかるの????わかるらしいよ。お医者さんってすごいね。
会社休んだ方がいいですか?って聞いたら
「今更な感じですね(苦笑)」ですって。

コロナ対策のため体調不良当日は会社命令で出勤不可なので
そのまま帰宅して自宅待機・・・そのまま週末突入。

最初に処方された薬を飲み切った昨日、再受診。
血液検査結果もマイコプラズマ抗体(PA法)の数値が
メチャ高いので「マイコプラズマ感染」は間違いないとのことだけど
コロナじゃないですか?って恐る恐るお医者さんに聞いてみたら
「ここではコロナ検査できないから、コロナじゃないと断言できませんが
まずこの症状ではコロナ検査してくれないからね(苦笑)」とのお返事。
「聴診器で、まだ雑音が聞こえるので薬処方しますね」と軽やかに診察終了。
マイコプラズマ肺炎は就業制限ないので今日から元気に出勤しています。
(そもそも元気)

ただね、マイコプラズマ肺炎やってる最中にコロナ感染すると重篤化するらしいよ。
命を守るために元気だけれどコロナ収束するまで自宅待機して年休使い切るか・・・
いやこの状況だと収束する前に欠勤扱いで退職になっちゃうんじゃね?
収入断たれたら経済的な死を迎えるよ・・・
ということで、現在の体温35.9度
明日からも元気に出勤します(しがないサラリーウーマン)

どなたか詳しい方教えてほしいの
肺炎の影はマイコプラズマとコロナって違うの?本当に?

追記
血液検査の結果説明時、抗体の数値の高さより
メタボ関連数値の高さの指摘を受けました・・
お医者さん そこは触れなくても充分認知しておりますから・・・
えぇそんなレベルで元気です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和元年 [タワイモナイハナシ]

令和元年はメチャ辛かった(まだ終わってないけども)
3月末でやり遂げたはずのPJ。
4月に、やらなかった人たちの尻拭い業務を押しつけられ
5月に令和を迎え・・・今月、完了した。
本当に令和元年は「死」を意識したくらい辛かった(まだ令和元年終わってないけども)

先週から年末のご挨拶も兼ねてPJ完成物が関係各所に配布されいる。
それと共に関係者から「ご叱正」を賜ることは想定内だった。
が、覚悟していたとはいえ実際に賜るとやっぱり痛い
(まだ1箇所しか受けてないのにかなり凹んでいる)
だから体制を整備してって言ったよね?
もっと精査、確認する工数(時間と人員)が必要って何度もうったえましたよね?
と言いたいところに加えて、その当時
「確認は不要、調査不要、間違ってていい俺が責任を取る」
と言ったPJ担当取締役が反省しないばかりか
「トヨ◎自動車でさえ3箇所間違ってたというから(余裕)」な態度ってどう?
あーーーこの取締役がPJ責任者ってことが悔しい。
(辛く苦しい業務だったからこそ、もっときっちりやりたかった)
まだまだご叱正は続くであろう(創業以来初めてのことなので反響は続く・・・)
令和元年恐るべし!
※ご叱正以上に(数百倍)労いやお褒めの言葉をいただいています
(ありがたい)

で、令和元年は節目検診の年てもありました。
ピロリ陽性ですってよーーーー
12月25日胃カメラ検査ですってよーー
令和元年のChristmas Eve(胃カメラ前日)は食事制限(もちろん禁酒)ですってよー
令和元年のMerry Xmasは検査室で胃カメラ飲むんですってよーー

何これ?令和元年・・・怖いわ。
だがこのマイナスが令和元年年末ジャンボ10億円でペイされるに違いない!
そうに違いない!!

と激しい妄想を抱くことで明日の検査を乗り越えたいと思います。

.                                                                 令和元年Christmas Eve
.                                                                                         poi合掌
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感