SSブログ

1,380円

この金額を 高いとするか 安いとみるか・・・

パスポートの申請に行きました。
同フロアーにある写真屋さんで 申請用の写真を撮りました。

その昔、悪評高かった運転免許証の写真ですが
今は 結構 いい感じな仕上がりですよね?
プリクラでも 運転試験場でも 
今や 写真ってさ 自分の顔を見ながら写してくれるやん?

それがさぁ 
写:「あ そこの青い椅子に腰かけてね」
写:「はい 写しますよ」
写:「じゃ こっちきてPCで確認してね」
(って ノートPCに大写しされてる自分の顔に 驚く)
痛い 痛いよ!!だれだよ これ???←心の声
(間違いなく poiですけどね)
写:「気に入らなければ 撮り直しできますが?」

poi:「結構です。」(きっと撮り直しても いっしょな出来栄えだろうよ)
で 1,380円支払って 3枚の『誰だこれ?写真』GET。
テッカテカに光り輝いた顔面に 親の敵でも 睨みつけるかのような目。 
うひゃ~ これが10年パスポートになっちゃうの?

この前、講演会司会をやったときに 同僚(ド素人)が撮影した写真の方が よっぽと上手だ!!!
(自分の顔の造りは 棚に上げております)

オモムロに その場を退場。
ぶーんと車を走らせ 700円コイン式証明写真BOXへ。
おねえさん(機械)が 丁寧に説明してくれます。
何より 自分の顔が正面のマジックミラーで確認できます~。
(もうちょっとアゴ引こうとか 目を開ける努力をしたりとか)
とり直し(2回までだけど)もしてくれます。
とり直したものと とり直し前のものと どっちがいい?って選ばせてくれます。

1時間後に パスポート申請カウンターで
当然のように 700円無人写真機の写真を提出しましたがな!

1,380円写真は 明日 会社で笑いのネタとして使用。
1,380円で
鏡の中の顔(自分が思っている顔)と 世間に見せている顔は違う事を知る〇〇才の春。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

憂菜

個人的に無人写真の方が好きだったり。
なんとなく、可愛く映る気がしませんか…?。
えぇ、それが錯覚ってことはわかってます(爆)
by 憂菜 (2008-03-31 22:10) 

れん

そうです!その通り!
ハイ!似たような経験ありますから、、、
言いたくないけど、、(T_T)wwwwww

私の免許書!、、、、、まるで、「オタマジャクシ」(゜゜)~
by れん (2008-03-31 23:57) 

摩亜

パスポート写真は10年間の海外での顔ですからね。
私はとっても後悔した記憶が有ります。
空港はもちろんのこと、両替やホテルでもチェックされた時には、真剣にパスポートの写真を替えたいと思いました。

検疫や税関で引っ掛からないように、気を付けて下さいねv
by 摩亜 (2008-04-01 00:40) 

まこ

息子も700円の写真を取ってパスポート作りましたが、確認してきてるにもかかわらず、気に入らなかったらしく撮り直したいといいましたよ。
「700円もったいない!ご自分でどうぞ。」と一蹴。
そのままパスポートになりました。
まだ未成年なので、5年で替えられます。(笑)

にきびが出る前は、もうちょっときれいに見えたけどね~。
アップって怖いよね。(にや~り)
by まこ (2008-04-01 08:11) 

みみず

>写:「気に入らなければ 撮り直しできますが?」
と言われましても・・・と、いつも一回目で「いいです」と言っちゃいます。
by みみず (2008-04-01 10:01) 

おきちゃん

免許証などの写真ってなんであんなに『犯人顔』になるんでしょうね・・・
写真やさんで撮っても変わらないしねぇ・・・
ってそういえば 一度だけ お値段高いけどすごい上手に撮ってくれた写真屋さんあったなぁ~
『写真屋』と看板下げてるところはそれなりにとって欲しいですよね。
機械より高いお金払うんだもん。
by おきちゃん (2008-04-01 10:37) 

nal

T市のデパートの中?
こないだ同じトコで撮ったんですがウチは非常に印象良かったです。
オッサンのくせにコドモをあやすのが非常にウマくてですね…。
by nal (2008-04-01 11:20) 

poi

優菜ちゃん
私も無人写真BOXの方が好きになりました。
絶対に可愛く写れる!
だって照れなくてもいいから。
写真屋(人間)さんの前だと ついついオスマシしちゃうんだよ・・・

れんさん
え゛?おたまじゃくし???どんなん?どんなん?←興味津々。

摩亜さん
700円写真の方が マシだっただけで
この顔を10年さらすのか・・・
(ちゃんと化粧していけばよかった by塗り壁)

まこちゃん
ほんと アップって怖いよ・・・

みみずちゃん
だよね だよね ついつい「これで いいです」って
心にも無いことを言っちゃうんだよね。小心者だもん。

おきちゃん
ぜひ 上手に撮る写真屋さんを紹介していただきたい!!

nal氏
そうそう そこそこ!
写真屋さんの腕というより 私の容姿に問題があることは間違いない・・・
by poi (2008-04-01 22:05) 

りんたろ

イケメン写真屋さんだったら、違った顔になってたかもしれませんよ~w
by りんたろ (2008-04-01 22:28) 

poi

りんたろさん
そうだ!!そうなんだよ!きっと そうに違いない!
でも ニヤケて ボツ写真かも。(笑)

by poi (2008-04-01 22:44) 

kiyo

なんつーか、、、「オモムロ」が「オムロン」に見えた。。。
by kiyo (2008-04-08 01:58) 

poi

あははは オムロンね
by poi (2008-04-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0