SSブログ

ワークライフバランス [ヤナギデクラソ]

ご多分にもれず我が社もワークライフバランスを重視するって宣言してたはず。
仕事も大事だけど、プライベートな時間も大事にねーなはずだが
会社の本心は主旨から大きく外れて
残業や休日出勤してんじゃねーぞ!(人件費削減)なんだろう。

だってね、突然
「2016年3月末時点で50歳未満の総合職の者は全員 宅建士の資格取ってね 義務だから」
と強制宣言してきたんですよ?
青天の霹靂 寝耳に水!まったくの初学者だぜ?
300時間の勉強が必要ってネットに書いてあるぜ?(←即行検索してみた)
プライベートぶっ潰れじゃん!!!

私は50歳までの数年で、ダイビング100本を目標に、
折れそうな心をなんとか奮い立たせて、毎日の理不尽な業務に従事してきてるんだよ。
GWのダイビングツアーもポチッとしてるし、夏休みのダイビングツアーもポチッとしてる。
(つまり超貧乏な訳ですよ)

で会社が開いた受験に向けた講習会で講師の口から
「授業料は28万ですが、企業提携してるため割引があって20万円と非常にお安くなってます’」
なーんてセリフを聞いた日にゃ フザケンナヨ!の言葉しか出なかったね。
6ヶ月間の授業をきちんと受けきると さらに会社から5万円の補助金があるって誇らしげだけど
15万自己負担っすか????
総合職になっても年収上がってないんですけど?
総合職になったばっかりにマイナスばっかりなんすけど?
(総合職になるの当時、全力で拒否ってたのに)
そんなカネねーよ。

そんな状況ですが、今後もお給料をもらい続けるためには資格取得するわけです。
だが15万は払えん!し、授業なんて通えない。(授業優先に帰れない)

格安の通信講座をみつけるため、只今からネットの波に船出します。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感