SSブログ

先生(漢方主治医)ごめんなさい [キッチン]

昨年末から、実績で有名な漢方の病院へ通っております。過去記事はこちら。

で、未だにきちんと5週に1度通院しております。(わたし 偉い!←もう自分で誉めるしか・・・)
でね、前回の通院で、人生最大の重さを記録しましたぁ!!!(通院の意味は?)
私よりも主治医のショックたるや・・・ ほんと ごめん。

病院は名古屋なんですけどね せっかく(名古屋まで出たの)だからと ついついショップ徘徊しちゃうじゃん?
そんなわけで、いろいろと魅力的なものに出会っちゃうのよぉ。
5月に出会ったのは 魚グリルにもつかえるフライパン。

レイエ グリルピザプレート LS1502

レイエ グリルピザプレート LS1502

  • 出版社/メーカー: オークス
  • メディア: ホーム&キッチン


ちょっと奥さん!この子ったら素敵過ぎるのよぉ♪
定番なんだけど ピザなんてめっちゃ美味しいの
130625_2139~01.jpg
野菜いっぱい乗せちゃうわよーーー

ってか 美味しいし手軽だし(短時間で焼ける)
なによりリーズナブル!
毎日のランチ(お昼は自宅に帰って食べる主義)はピザ♪

ピザ以外にも夜のつまみ作成にも大活躍。
(酔っ払いなので画像なし)
プレートに材料のせてグリルのタイマーセットすればできあがりですもの。
焼き野菜(枝豆とか焼いて)も美味しい!







130625_2146~01.jpgちなみにピザ生地も自作してます。
いろいろ試したけれど「日清強力粉」の袋に書かれている分量(レシピ)が美味しい。
強力粉・・・300g ドライイースト・・・6g 砂糖・・・6g 食塩・・・5g
サラダ油・・・15cc(大さじ1) 水・・・190cc
上記材料を、ボールに入れて箸でぐるぐる混ぜる(←手でやるとくっつくから)
手に付かない感じになったら 手でよくコネル
(日清製粉は打ち粉を振った台のうえでこねることを推奨)
こねたら丸めて、ボールに入れてラップをかけて30℃で40分発酵させる
(電子レンジにおまかせ)
ガスをぬいて6等分にして丸め、
濡らしてよく絞ったキッチンペーパーをかけて20分ねかせる。
(日清製粉のお勧めとはちょっと異なる・・・ゆるして)
←寝かした6等分のうちの半分(写ってない半分はすでに麺棒でのばされ冷凍庫へ)
ラップ(30センチ四方くらい)のうえに生地のせてまたラップ(30センチ四方くらい)を、ふわっとのせる。
要するに生地を30センチ四方のラップで挟みこんでいて、挟み込んだ状態で麺棒でのばす。
(ずぼらと呼ばないで)
15cmの円形にのばす。→すぐに使わないから冷凍庫へGO。
こんな感じで、冷凍ピザ生地が常備されてる状態が続いてるのよねぇ・・・

毎日 ランチにピザ食べてちゃ体重増えるわ!!!

今日、本屋に行ったらね

130709_1355~01.jpg
こんなの売ってたわ!!
すげー本屋で売ってる!!
私は 名古屋(都会)の おされなキッチン用品店で一目ぼれしたのに、田舎の本屋に平積みされてるよ!!
※よく見たら、ちょっと違うけど。
レシピ本が付いてるよ!
パエリヤとか作れちゃうんだってよ!
※作らないけど

家に帰ってグーグル先生に聞いてみたらレシピいっぱい教えてくれたわー
※作らないけど

しばらく痩せる気がしません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の『末ね子』 [にゃんこ]

実は1年ほど前に 捨て猫を保護して そのまま我が家の猫になっている子がいます。

20130729.jpg
お腹の中央にハートマーク。
・・・って わかるかなぁ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感