SSブログ

重複するデータの先頭(最初のデータ)だけ表示したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

参加日ごとの名簿があるとします。
複数参加した人は ダブって入力されています。
ダブっている場合 先頭のデータだけ表示させて 1人1行で表示させたいのよ との依頼。

01.jpg



  
ちょっと私も忙しかったので すぐに思いついたものをお知らせ・・・もっといい方法があるような気がする
とりあえず 名前が重複しているものにしるし(アスタリスク)が表示されるようにしました。
セルG2に 以下を入力
=IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","")
02.jpg
この式を一番下までドラックでコピー

ちなみに45行目が最後のデータとすると セルG45の式は
=IF(COUNTIF($B$2:B45,B45)>1,"*","")
です。
B2からB45の間でB45(と一緒)のデータが1個より多かったら *を ちがったら空白を表示という式
04.jpg

で 結果が↓
06.jpg
重複しているデータにアスタリスクが付いてます。
あとは オートフォーマットで 空白のセルを表示するとか お好きにしてー。


ちなみに セルG2に
=IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)<=1,"*","")
と入力して下までドラックコピーすると 最初のデータに アスタリスクが付きます。

09.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0