So-net無料ブログ作成

震災を受けた地域の小学校からのお願い<ありがとうございました>

おともだちの日記からの転載です。
※チェーンメールではなく 直接の学校関係者です。
以下 ↓

宮古市内の小学校は26日が入学式で、
4日に入学説明会がおこなわれました(そうです)

そこで、「子どもに着せる服がない」との、保護者の声が。
ほとんどの子が着たきり、支援物資で貰ったのは普段着。
入学式ぐらい、「ちょっとよさげ」な服を着せたいのは
こんなときでも、いえ、こんなときだからこその、親の気持ちではないかと思います。

そこで、ご親戚・お知り合いに声をかけていただき、
新入学の子ども用の「ちょっといい服」の提供を
働きかけてはいただけないかと。
サイズは110~~140ぐらいでしょうか(忘れたー)

服をある程度選んでいただけるように、
15日に一旦締め切りたいとのこと。
その後もまだ日にちがあるので、送っていただく分にはありがたいそうです。

直接学校へ送っていただくのが「話が速い」と。
そりゃそうだ。

【宮古市立磯鶏小学校】

〒027-0026 岩手県宮古市上村2丁目4-1
たくさんのやさしさをありがとうございました。

※追記(4月8日) 
↓おともだちの日記から転載↓
とてもたくさんの方から
「送ります」「送りました」の報告連絡をいただきました。
これを数えただけでも数十着。


規模の小さい学校での必要数はそれほど多くはないのです。
が、磯鶏小学校以外の近隣の小学校にまわすことができます。
ご提供いただいたお洋服が無駄になることはありません。

学校に問い合わせてくださった方がおられて、
「積極的に集めていない、今のところ必要ない」という回答があったようです。
しかし、それならわざわざ、(あの面倒くさがりの)夫が
私に電話してくるはずもなく・・・
おそらく、「申し訳なくて甘えられない」という気質が
とても大きく働いての発言だったと思います。

お洋服を必要としているのは、学校の先生ではありませんし、
保護者の立場でみると、入学式は一生の思い出になる
とっても大きなイベントですので、私は動くことにしたわけです。

おかげさまで、ほんの2~3日のことなのに、
現時点で充分な数の提供が見込まれています。
これをもって、一旦締め切ってもよいかなと思っています。
(締め切りっていうのも、そぐわない表現ですが・・・)

告知に尽力していただいたみなさま、
お洋服の提供をいただいた(送料まで・・・)みなさま、
気にかけてくださった全ての方に、感謝申し上げます。



=============================

着古しや普段着じゃなくて ハレの日にふさわしい洋服を 送っていただけたらと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あみ

はじめまして。
Y子さんのブログからこちらへおじゃましています。
入学式に着ていく服、一生に一度のことですものね。少しでもいいものを・・というお気持ち、よく分かります。
私、海外に住んでいて直接お手伝いすることが出来ないのですが、これなら出来る!と嬉しく思い、早速磯鶏小学校さんへ男児用スーツ一式、靴下、靴(入学式の後でも使えるような、ちょっと制服っぽいものを選んでみました)を送らせていただきました。
教えてくださって、どうもありがとうございます。
by あみ (2011-04-08 04:41) 

よい

はじめまして!!私も、Y子さんのブログから、やって来ました!!人生のハレの日に飾ってあげたい気持ち、わかります!!早速、お友達にも今聞いています。幾つ集まるかわかりませんが、少なくとも私から1着送ります。1つでも、笑顔の新1年生が増えます様に!
by よい (2011-04-08 08:39) 

甘井ネコ

初めまして。Y子さんのブログから飛んで参りました。

今、120センチの男児スーツ一式と、120㎝女児スーツ一式を送りました。
ウチの子と、お隣さんの子の入学式の時のスーツです。
一度しか着ていないので!!着ていただければうれしいし、「いいよ、もう大丈夫だよ」という状況になれば、さらにうれしいのですが。
早く、元の生活にもどれますように!!

他にも被災された小学校もあるかと思います。
他でも同じように入学式の服の不足などありましたら、探しますので、また、情報とかありましたら教えてくださいね(^_^)

入学式しか着ていなくて、クリーニングをかけて、タンスでずっと眠っているというお宅は多いと思います。
とても大事に保管してあると思います。新品同様とおもいますよ!


by 甘井ネコ (2011-04-08 11:14) 

poi

みなみなさま 

本当に ありがとうございます。
きっと きっと いい思い出になると思います。

少しの期間で とても たくさんの洋服が届いたそうです。
小さな学校ですので、必要数は そんなには多くは無かったようですが
近隣の小学校にも お届けするそうです。

本当にありがとうございました。

by poi (2011-04-08 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ムスカリ開花Docomo やるなー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。