SSブログ

死ぬ(社会的に)かとおもった いやこれから死ぬのかも? [タワイモナイハナシ]

先月末に「poi!ちょっといいか?」と部長に呼び出された。
ひぇぇぇぇ なんか仕出かしちゃったかいワタシ・・・
むっちゃビビりながら「え゛?叱られちゃう感じですかね?」などと軽口をたたきつつ
「おう!説教だ!」という部長の後に続いて『相談ルーム』という名の窓の無い一面真っ白な小部屋に入った。

昨年の春、一昨年の春と直属の上司から「そろそろどう?」といわれた時に「他の人からの、やっかみが怖いからやめとく」と回答した。
もし、この「そろそろ」の話を受けるのならばN主査の部下と云う立場で受けたい。
ここ1年 私の異動にN主査は奔走してくださってるし。

って・・・この異動の動きが原因で『説教』されちゃうんかしら???とさらにビビる。

部長が開口一番「異動はない」と冷たく放つ。
あ゛ーやっぱN主査やら他部署の取締役達が私を異動させるために動いていたことがお気に召さなかったんだ・・・やべぇ。マジやべぇ。(これガチで部長はお気に召さなかったんです)
今の会社に入社して10年。
離婚後に中途採用してもらって、『私って割とラッキー』と感じていたサラリーマン人生も終わったか・・・・


部長が話を続ける「覚悟はあるのか?」
ん?なんの?干されるってこと?ひぇぇぇぇぇーーーー。
その後の部長の言葉が耳には入っているんだけど頭で理解できない。
ん?なんか?思考と耳から入る意味がかみ合わない感じ。
よくよく聞いてみると 雇用形態の変更の話らしい。
直属の上司の「そろそろ」ってのも一般職から総合職への変更についてだった。
(今回の昇級昇格申請リストに私の名前がないって気が付いた=ワタシが昨年断ったことがバレた)

中途採用者は一般職で総合職に変更されることは稀で 特に女性にはハードルが高く チャンスも少ない。 
それもあって総合職に変わると他の一般職(女性)からの『やっかみ』が半端ない。
そもそも『そんな話』があったというだけでも『やっかみ』が半端ない。お茶室(噂話の温床)怖い!

が、部長から呼び出されるのも怖い!つかまさに今 呼び出されてるし!!

こ 断れないよね・・・「はい がんばります」って言うよね?

で、他の方々が研修を半年間受けて提出するレポート(QC)と小論文を4日で仕上げて提出することになったずら。

小論文なんて学生時代に勉強したことないよ。「作文と違う」って言われてもわけわからんよ。
原稿用紙2枚以上3枚以下で直筆・・・って久しぶりに原稿用紙見たわ。
(原稿用紙の書き方ルールなんてすっかり忘れててグーグル先生に教えてもらった)
レポート(QC)ってさぁ4日で『問題定義して分析して結果だす』なんてできるわけないやん?
こんなことなら昨年の春に断らなければよかったのかも・・・
いや「がんばります」って言ったらあかんかったやろ!と自分自身を恨みつつ
業務がいっちゃん忙しい2月末にがんばったっす。
だってまだマンションローンが終わってないから!(仕事辞められへん)。
睡眠時間連日3時間未満ってお肌に悪いと実感もしたよ。いろんな細胞が軽く死んでたね。
社会的に死ぬよりいいと自分に言い聞かせた日々(たった4日間だけど)。

今月は社長・副社長面談も受け、無事じゃなかったけど合格だったと昨日聞きました。
案の定、面談開始前の昼ごはん時に食堂では「〇〇さんと△△さんとpoiさんが総合職になった!」と『やっかみ』の花が満開だったらしい。
想像以上の『強烈なやっかみ』で同席していたMy呑み仲間がドン引きしたと苦笑していた。
(「poiさんは自分と同じレベルの業務処理を周囲に求める(出来ない人を認めない)から一緒に仕事するとツブサレル」とか「×1で旦那は15才年下」とか って後者は業務関係ないじゃんw)
※出来ない人を認めないんじゃなくて 手を抜く人が許せないと言ってほしいなぁ。それに、この時点では総合職になってないし、そもそも面談前だし(この5日後に合格発表だし)

あーーー4月に正式発表されると『強烈すぎるやっかみ』が大嵐のごとく向かってくるんじゃろうなぁ。
仕事辞めたくなっちゃうかもなぁ いや絶対に辞めたくなっちゃうわー(結局 死ぬ(社会的に)のかも?)


.
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ゆず

おめでとう!(^^)!
by ゆず (2014-03-26 20:20) 

poi

素直に「ありがとう」と云えないのが心苦しいっす・・・
でも がんばるよ!!負けるもんかーーーー
by poi (2014-03-27 19:12) 

mamia

おつかれ様ですぅ
異動後、無事にお過ごしでしょうか?

私の勤務先は昇級も昇進も
トップのお気に入りにならなければ縁がないので
私みたいに上に反発する人間は排除されます…
持っている資格のために
(施設基準を確保するために)
異動もなくすでに今の部署6年目に突入…

やる気とか、努力とか
するとしただけ睨まれるので
おとなしくするだけの生活…

むなしいっ
by mamia (2014-04-20 22:40) 

poi

異動は勝ち取れなかったけれど
いろんな意味で開き直って図々しくやってまーす♪
(自分でも「開き直った女って怖ぇぇぇぇぇ」と実感中)

mamiaちゃんの置かれている状況じゃかなり過酷じゃのぉ。
悲しいかな 日本の幹部職たちは「男尊女卑」なのよねぇ。
もうね「腐るもんか!!」って開き直るしかない!と老婆心ながら・・・
見てる人はちゃんと見てくれてるもんなんだよ。
と 私が友人から慰められた時は「気休め・・・」って感じたんだけれど
それも嘘じゃなかったんだなって感じる時が最近になって ままあるのもホントの話。

今 「いっしょに呑みたいぞ!アルコール消毒しようぜ!」と誘う気満々!!
(憂菜ちゃんも一緒に足が付かない海外で待ち合わせしない?)


by poi (2014-04-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0