SSブログ

某友人より [タワイモナイハナシ]

先週 副課長に切れっぱなしのpoiでございます。
仕事 やめてしまいたいぜ!(←マンションローンがストッパー)

友人より 『コレミロ』と教えていただきました。
すげぇ!雇ってくれよ!

まぁ ね そんな感じ。(現実逃避終了⇒今から休日出勤なの)

相変わらず コメントがUPできません・・・。(ワタシだけ?)

--------------------------------------------------------
以下 最近のWinny報道に関する雑感
(某友人とチャットしながら思ったこと)
       ↑「チャット」って今は言わないの?

先週末 会社のネットワーク担当者からMailが入りました。
Winnyに関する注意ということで
当たり前っていうか いまさら?な内容で 
担当者のレベルの低さに・・・大丈夫なのか?

ワタシの業務は親会社の人事系で
会社PCには 親会社社員の個人情報が3万人分ほど入っています。
業務上ネットにも接続⇒怖いよね?
前任者から引き継いだときに 
え゛?みたいな フリーソフトがPCに入っていて 
いいのか この会社!ってビビッタヨ。

会社のPCでWinnyは使ってません。(数々のフリーソフトも削除)
自宅PCでも 使ってないです⇒回線ショボショボなんだもん。

Winnyは いいソフトだと思う。
使う人が もう少し 気をつければ 今回のような流出は防げると思うのですよ。

Winnyをインストールしている人のPCが無条件で問題ではなく
『ウィルス』に感染している人のPCが問題
=ウィルスに感染しないようにするコトが大事では?
無修正エロ動画に手を出さないとか。(←ウィルスの可能性が大きい)
『割れ物』(←今は違う呼び名?)といわれる アングラ(←今は違う呼び名?)なものには
手を出さないとか(→知識の濃ゆい人のみ許される世界)

Winnyで交換されている無料ファイルの多くは違法性があったりする。
一昔前なら そんなアングラな世界に
『知識の濃ゆく無い人が手を出すと痛い目にあう!』というのは 
当たり前の認識だったように思う。


せめて 拡張子に気をつけてほしいヨ。
「ファイルの拡張子が『.exe』のものは無視する」という設定をする。
  
↑これも当たり前の常識として 浸透してほしいのです。
 (実行ファイル以外にも スクリーンセーバもヤバイらしい『.scr』)

知らない人からのMailに添付されたファイルを開かない。
これって 今や 当たり前になってると思う。
Winnyで共有しているものも 知らない人からのファイル。
むやみに 実行したら ヤバイょ。


ワタシも痛い目にあわないように、知識を少しでも濃ゆくして
楽しくNetを続けていきたい。(←まずはNet環境を考えろよ!)

SymantecがWinnyウィルス駆除ソフトを無償配布中

OS Meなの。最近のウィルスってMeを相手にしてくれてないのね・・・
↓ウィルス早期発見 まずは 無料でウィルスチェックう。
TREND MICRO ウィスルバスターオンラインスキャン

で 検出されちゃったら

ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版

ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2005/10/14
  • メディア: ソフトウェア

ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: ソフトウェア

こんなサイト見つけました
『山田オルタナティブまとめ』 わかりやすいです。
ウィルス予防法は必読。
その次の「アクセスするには?」に載ってる厨房板とは2chです。←質問ありました。
                                        (↑友よ2ch知らないのね?)
串の刺し方も載ってますが・・・自己責任でお願いします。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

憂菜

ご無沙汰しております。
この時期、人事系の忙しさはピークですよね。
毎日ヒイヒイ言いながら私も仕事しております(笑)
それにしても会社の意識ってホントに低くて驚きますよね。
新卒にこれでいいのか…と指摘されるウチの会社もどうかと…。
個人情報関係保護法でうるさくなっていると言うのに。
とりあえず、繁忙期が無事に乗り切れますように…。
poi様もご自愛くださいませ。
by 憂菜 (2006-03-26 23:04) 

poi

お帰り~♪
社会人生活はどう?
矛盾だらけの日本企業モラルを実感中かな?
うちの部署は 個人情報とか かなり神経質というか
過剰反応気味(笑)
その癖 データ管理とかネットワーク系の話はレベル低すぎなのよぉ(号泣)
by poi (2006-03-26 23:11) 

ブタゴリラ

おいらは少し前にやられてからは用心してるよん。
by ブタゴリラ (2006-03-27 00:31) 

僕も仕事やめちゃったwwww
by (2006-03-28 18:51) 

poi

ブタゴリダーリン>やられたんかい!で?どんなファイル名に手を出したのかな?
ふじかわさん>え゛!それは すごい!うらやましい!
by poi (2006-03-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0