SSブログ

そうだ キャンプへ行こう [キャンプ]

仕事が忙しくなると 全くNetしないpoiっす。お久しぶりでございます・・・。

やっと更新ですが 暇になった訳ではなく
本日も休日出勤中なり。(稼いでやるぜ)
会社へではなく別の場所。
突然 勤務者が辞めてしまった穴埋め要員として
久しぶりに某施設の管理人業務に来ているっす。
(超暇!むちゃ暇! でも不在は許されない)
で、MyPC&仕事を持ち込んで ガシガシ働いてます。
んが、休み時間に出かけられない・・・(缶詰状態)
→お?ブログ更新できるんでねぇの?
※今 私の前に利用者がやってきてます。外国人です。つか外国人用の施設なので当然です。
ワタクシ 日本語以外話せません。利用者同士が英語でぺらぺらぺら~~んとお話中です。
目があわせられません。笑顔で「いってらっしゃい」(←当然 日本語)としか言えません。

さてさて、Netできなかった間 仕事しかしていなかったのか お前!?
はい そうです!(←いえ 嘘です。昨夜はドリカムコンサートだったし)

7月に ヘリコプター乗りました。
以前 会社のヘリで出張に行きましたが 今回は 自衛隊ヘリです。
救助されたわけではありません。体験搭乗です。
人生2度目のヘリ体験。
乗る前に 付けられます。

こいつです。輸送ヘリです。輸送用です・・・
あっという間の20分。とにかく暑い!自衛官さん ありがとう。

そんな7月も終わり(あっさり)、
いつの間にやら 
貰ったはずのボーナス残金も終わり(すっかり)
そして迎えた8月夏期連休。(貧乏で迎える連休って悲しい←自業自得)
引きこもりの連休前半。「今日は何日で何曜日なんだろう・・・」かなり重症。
連休後半 これでは アカンぜ!と立ち上がり
同類(貧乏で連休を迎えた人たち)と
「そうだ キャンプに行こう!」と言うことになりました。あまりに突然すぎ。

当日の朝、キャンプ場に電話。
私:「空いてますか?」
キャンプ場管理人:「若干 空いてますよ」
(「あいている」と「すいている」は同じ漢字だねぇ)
で ちゃ~~~~っと準備。
家に無いものを購入すべく SPORTS AUTHORITYへGO!
その足で キャンプ場へGO!

今回は 近すぎず遠すぎず 川があって直火OKで トイレの綺麗なところで
フリーサイトで 涼しくて 帰りに温泉に入れるところ。
Netで検索。で 条件項目追加→「管理人がうるさくウンチクを書いていないところ」
(自然保護とか大切だと思う。ルールを守らないキャンパーが増えたとも思う。
でも行く前から ウダウダ書いてあると ちょっぴし ウンザリ。)
で 決定↓
ひるがの高原キャンプ場 
トイレなんて感動するくらい綺麗!
ウォッシャー付きだよ?いいの?キャンプなのに?
前夜 台湾ラーメン(激辛)食べてても 安心していけるよ!

前日の夜に思い立って Netで検索して その日の朝に予約して
午前中に準備し出発してる私達。
それでもキャンプは行けるんですよ~。皆さんも Let's try!
↑そこそこ設備が整っているところを狙う。
キャンプ暦は長い私。(生きてる年数が長いだけじゃね?)
長いんですが離婚時に すべての道具は置いてきてるので
キャンプ用品は ランタン・バーナー(防災用)&寝袋(会社行事用)しか持ってない。
(会社行事用ってすごいでしょ?親会社のイベントキャンプにお世話係で行くんだよ。涙)
という訳で 今回 ぽーんと勢いで購入したもの
あれ?貧乏だからキャンプじゃないのか?あれ?さらに貧乏?おや?

【商品リンク先はnaturumです】

↑テント
テントから揃える状況ってどう?
実際に購入したのは これじゃなくて「タフワイドエアードーム 300 」


↑バーナー
卓上シングルで充分。ツインバーナーって意外と扱いにくいし。
(参加人数が多いと シングルでは キツイかな?)


↑蛍光灯ランタン
ランタンは持ってるけれど 蛍光灯ランタンを追加。
(3人以上で行くのに ランタン1つじゃ無理です。あとは携帯電話ライト機能をフル活用)


↑イス。
イスは消耗品だと思う(笑)
なので値段が手ごろで 軽くて そこそこ扱い易いものをチョイス。
実際に購入したベンチは オーソリティーオリジナル(3,980円)
ベンチは何かと便利。(撤収のときとか)
キャンプ以外でもベンチは活躍するしね。


↑アルミロールテーブル
はじめからアルミロールテーブルと決めていた。
軽いし取り扱い易いし 梱包しやすい。
今回購入したタイプは
足が一体型で便利との触れ込みだったけど
セットしたり畳んだりする時に指を挟みそう。
(ってか 実際 挟んだ! 激痛!)
気をつければいい話?


↑焚き火台
直火OKなキャンプ場ばかりじゃないし あると便利。
4~5人くらいのBBQなら この大きさで丁度いい感じ。
(ガツガツ食べる高校生が2・3人居る場合、この大きさじゃ足りない)


↑リンク無し・・・コールマンクーラーボックス。
ネット上では売り切れらしく リンク無し。
附属品の使い道は微妙ですが
本体の大きさ(45L)&車輪付き&手ごろな価格が決め手となりました。

さてさて それ以外の調理道具などは 自宅使いのものを持参。
食器も鍋もフライパンも包丁もマナ板も。
専用用品を売っているけれど キャンプしか使わないモノと考えると勿体無い。
  
フライパン・ヤカン  鍋は いつものル・クルーゼ(重い)だけど これで炊くご飯は旨い。

 
スプーンフォークを入れてきたカゴには現地でおにぎりを入れたりサンドイッチを入れたり。


お昼のスパ。全員分を どっさり一皿に盛る。
(ベーコンと夏野菜のガーリックスパ←勝手に命名)
大きな木のお皿は軽くて扱い易い。黒色で料理の見栄えも良くなる効果あり(笑)
切った材料のとりあえず置き場にもなるし お盆にもなる。
Francfrancで かなり前に購入。自宅でも大活躍中。

◆シングルバーナーで数人分のご飯作り。
(しかもフライパン一つ・鍋一つ・ヤカン一つ)
【1日目夜ご飯】 
焚き火台を使って定番のBBQでOK。
バーナーでは ご飯の代わりの「焼きうどん」を作るだけ。
保冷材の意味も込めて忍ばせてきた冷凍えだまめ。自然解凍で おつまみに丁度いい。
えだまめ入れは ケーキを焼いてたパッドです。
【2日目朝ご飯】
まずシングルバーナーでお湯を沸かす。その間に お米を研ぎ 焚き火台で火をおこす。
沸いたら、焚き火台の上にヤカンを移動して保温。
↓焚き火台では ソーセージ焼いてますの図

↑左下 保温中のヤカンの口が見えます。
シングルバーナーでご飯を炊く。→その間に おかずの材料を切ったりなどなど。
ご飯が炊けたらバーナーから降ろして蒸らす。
バーナーでベーコンエッグやら野菜炒め(BBQ残り物)やらを作る。
(フライパンは一つ でも いちいち洗わない)
↓おかずが出来たら 味噌汁をフライパンで作るの図

玉ねぎ&ワカメの味噌汁。奥に蒸らし中のご飯がみえます。
4人分くらいなら フライパンで作れるです。
会社行事(親会社イベントキャンプ)では100人分のご飯を
お釜で炊くんですよ!すげーでしょ?お釜だよ?お釜。

で 完成したら 参加者を起こします。
「ご飯だぁよぉ 起きろぉ ごらぁ!ぐぉら゛ぁ!起きろ!」

【お昼ごはん】は 『スパ』や『そうめん』でいいんじゃない?
キャンプ場から出て ご当地の美味しい蕎麦を食べに行ってもいいし。

【おやつ】

とうもろこし 茹でてます。

【そして夜】
また BBQ。
味付けを変えたり 材料替えて焼き鳥屋風にすると
割と飽きないものです。

夜は 呑ませていただいております。夜ご飯の担当は poi以外でよろしく♪
【最終日朝】
トーストサンド。
撤収が待ってるからね。手際よく食べられるもので。 

道具が少ない分 洗い物も少ない。
お茶碗もお皿も 割れちゃったら割れちゃったでショウガナイ。
(でも 割れたことは 今まで無い)
いつもより 手抜きでも おいしく感じるって素敵♪

コーヒーも いつもと同じように 豆を挽き ネルドリップで入れてます。
(ペーパードリップの道具を持ってないから・・・)

<夏を振り返って>
◆暑かった 本当に 暑かった。
◆豪雨の中 岡崎の花火を見る。
 ずぶぬれの私達を雨宿りしている観客が観る。そんな夏。
◆キャンプ 天気が良いと分かってから動いていたから
タープを購入しなかったけれど 今後 タープは欲しいなぁ。
◆信州に涼みにいったはずが 激暑 だった!どこに行っても暑い!
◆キャンプに連れて行こうか迷って迷って お留守番チームに入れた老齢うさぴょん。
この夏を越せませんでした。(帰宅後 亡くなりました。)
(はじめてのキャンプは当時仔ウサギだったうさぴょんも一緒に行ったっけ)
離婚して一人ぼっちの私(自分が出てきたんだけど)と一緒に居てくれた。
居なくなって その存在の大きさに改めて気が付いた。
しばらく号泣。声を出して泣いたのは 何年ぶりだろう。

そして9月ですね。
もうすぐ健康診断です。
昨年 伝説を作った私(その話は また 後日)。
今年こそ 今年こそは 同僚の笑いをとらないように 頑張っております。
健康診断といえば 誕生月に設定されています。
そう もうすぐ誕生日です。
かなりの人数で誕生会をやってくれるそうです。
昨年の誕生会で伝説を作った私(いいんだよ 主役なんだからさ!)。
今年は ちゃんとした大人になろうと思います。

 

ではでは


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

RO

いざ戦場へ?Σ(゚Д゚ υ)
by RO (2007-09-03 03:09) 

nal

なんか伝説もいつものような気もしつつ(ニヤ)
by nal (2007-09-04 11:20) 

poi

RO氏
恐るべし外国人。
「あなたはバイトですか?大学生?」と聞いてきやがった。
腹の中で「貴方様より年上ですよ」と正直に答えましたが
口では「yes」と・・・

nal氏
月曜日 健康診断っす。
本日 家電量販店で いろーんな機種を試してきたっすよ!
ぶるぶるぶるぶるぶるぶるーって揺れるやつとか!
効いているはず!
by poi (2007-09-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1