SSブログ

スケジュール帳

毎年この時期、取引先業者さんが翌年の手帳を業者名を入れて配ってくれる。
黒色でB5版 書店の店頭でよく見かけるタイプ
とても使いやすいが 店頭ではソコソコの値段がついているので自分で購入する気になれない。
まったく同じタイプのものを 
別の業者さんも業者名を入れて配ってくれるので うちの部署だけで20冊配られる。
この黒色業者名入り手帳を欲しい人が 早い者勝ちでGETする方式。
(女性で欲しい!というのは 私だけ・・・。)
昨年も 私は、この女性が欲しがらない黒色業者名入り手帳をGETした。

スケジュール管理は ほとんど手帳(手書き)。
PC(スケジュールソフト)内にも一部 入力してはいる
(社内共有されるので入力しておかないと「poiの予定がつかめない!」と叱られるのですよ)
が、まずは何でも手帳に手書きである。
PC内のスケジュールデータおよびMailboxは同僚の操作ミスで削除された経験があり
(その後 バックアップは取っているけれど)とにかく紙に書いておくと落ち着く古い人間です。
手帳に書き、卓上カレンダーに書き。落ち着く落ち着く。

そして悲劇が起きる。
黒色業者名り手帳は外見全く同じものを複数の人が持っている。
私の黒色業者名り手帳を誰かが持って行ってしまった。
ワザとではなく 自分の手帳と取り違えたらしい。
年間スケジュールから 会議内容 業務運用 近々にやらなければならない仕事
やり取り中の業務内容やメンバーの連絡先・・・すべてが手帳に記入されている。
というか黒色業者名り手帳が無くては仕事が進まない。

昨年年末、某国営放送のちょっぴりお偉い様が 
「poiさんへ」と 某国営放送が販売している
その名も『女性の手帳』という手帳をくださった。
仕事で使用するには不向きではある。(会議内容など書き込んだりなどのビジネス仕様ではない)
が、これがどうして 思いのほか使いやすい。
黒色業者名入り手帳と併用し それぞれに簡単に転記しながら使用。
これが救いだった・・・。
数日で 私の黒色業者名り手帳は返却されたが(どうして数日も掛ったのか未だに解せない)
この数日で新しい手帳に取って代わられ 黒色業者名入り手帳は過去のものになってしまっている。
(無くなった日から更新された内容を黒色業者名入り手帳に転記する気が湧かない。)
というわけで07年残り3ヶ月間は3冊の手帳を持ち歩くことになる。

さて08年。職場関係で同じ品が溢れているために誰かに持っていかれる事がなく、
使い慣れたけれど(タダでもらえるんなら使うけど)自分で購入してまでは・・・というものでもなく、
使いやすかった場合に翌年も同じものが確実に手に入り、
いろいろな人の評価が高いものってことで ほぼ日手帳デビューしました。

手帳は これに決めたんだけれど 卓上カレンダーが見つからない。
卓上カレンダーのこだわり
1.月曜始まり
2.書き込みスペースが必要
3.月末 30日と31日が合わせて1マスになってちゃ嫌。(一日一日に必ず1マス与えて)
4.リング式で月めくりになっている。(裏側は白紙でお願い)
理想は ウェブスタジオアラクネさんカレンダーPDFの リング式

ない!そんな卓上カレンダー 無いんですよ 奥さん!
毎年 毎年 さがすんですけどね 見つかりません。
んで 毎年仕方なく これ 購入。

こんな感じで書き込んでます。

隣の同僚が「poiさんがチョイスする文具って男っぽいっすよね」と つぶやき
それを聞いた上司が「女としてみてたの?」と つぶやく。
なにかが 間違っている。
ただ、部署内の女の子のデスク周りは 
お花畑のように かわいらしく華やかだということに気がついた今日この頃である。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

憂菜

そういえば…皆デスク周りに小物やぬいぐるみなんかが溢れてるかもっ(もちろん、私は溢れていない。。。)
私は、仕事は全て会社配布の卓上カレンダーに書き込む事にしています。
手帳は私的用事とメモのみなので、レフィルだけ適当に入れ替えて使います。

最近は、いい家計簿がないかと物色中です(笑)
by 憂菜 (2007-12-01 23:17) 

nikukyu

私も来年ほぼ日手帳デビュウする予定です♡

今年は息子が幼稚園入るから、4月はじまりで使いたくって、
今は1~3月の簡易版を使ってるんだけど、
なんか物足りなくて、早く4月始まり欲しいぃぃ~~

しかも、4月はじまりの手帳が楽しみすぎて、
万年筆とかハンコとか色鉛筆とか、
手帳以外のものにかなりお金使っちゃってる(´・ω・`)
by nikukyu (2007-12-02 15:08) 

りんたろ

月曜はじまりのカレンダーは見つけるの難しそうですね。
>男っぽいっすよね
機能的だと結局そうなっちゃいます。失礼な上司さんにniceを?
by りんたろ (2007-12-02 19:19) 

poi

優菜ちゃん
か・・・家計簿・・・耳が痛いっす・・・
直視できない

nikukyuさん
もう幼稚園なんだぁ 早いなぁ。
万年筆とかハンコとか わかるわかる!!
私も ボールペンとかシールとか
同じようなの持ってるジャン?ってものを買ってる(笑)
by poi (2007-12-02 19:23) 

poi

うぉ♪ りんたろさん リアルタイムですね♪
壁掛けのカレンダーや書き込みスペースなしの卓上カレンダーで
月曜始まりはあるんですけど・・・
失礼極まりない上司には 
パンチを喰らわせます(宝くじが3億当たったらですけど・・・)。
by poi (2007-12-02 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0