SSブログ

つくってみました

Twitterで「酒粕 売り切れ!恐るべしためしてガッテン!」とつぶやく人を発見。
その直後に激しく知り合いの女子から「(ダイエットに)これ いいんじゃない?」とURLが送られてきました。
『ためしてガッテン!』
へぇ すげぇ・・・で、近所のスーパーへ。
※追記:酒粕にはビタミンB2とB6が多く含まれていて、B2B6は熱に強いそうです。


101125_1921~01.jpg田舎だからなのか 余裕で酒粕ゲット。












101125_1825~01.jpgで 酒粕クラッカー焼いてみました。
うーん 確かにチーズっぽいかも。
ちょっと ボソボソした感じ・・・
もっと細く切らんと あかんかったか?









101125_1922~01.jpgこちら チュウニャン
HPを見るとチュウニャンレシピ(麺)がゲストに大絶賛だったらしい・・・週末作ってみようかな。
なんにでも使えるらしいのでお昼に作った 中華風大根味噌炒めの残りに混ぜて炒めなおしてみました。
うーん ちょっとマロヤカになったか??って感じ。








101125_1235~01.jpgこちら 本日の昼ごはん。
揚げた麺に 中華風大根味噌炒めをかけて抜き菜をトッピング。
葉っぱ付きの立派な大根をいただいたのですが なにぶん一人暮らしのため 大根食べきれずに しおしおにしなびちゃったのねぇ。
しなびた大根活用なのだ。







 
<中華風大根の味噌炒め>
一回では食べきれない@一人暮らしなので翌日の弁当のおかずにも入ります

大根・・・1/3本
豚バラ・・・100gくらい?冷蔵庫の残り物
ねぎ・・・入れたら美味しいと思う(冷蔵庫に居なかったので入ってません)
にんにく・・・1片
生姜・・・すりおろし少々
豆板醤・・・小さじ1 
赤みそ・・・大さじ1
三温糖・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
鶏がらスープ・・・1カップくらい (1カップくらいの水にスープの素小さじ1くらいを溶く)
水溶き片栗粉・・・とろりーんとするくらい入れて。(小さじ2くらいの片栗粉を倍量の水で溶くくらい)

1.豚バラを適当に切って炒め 肉の色が変わり始めたら豆板醤と薄切りにしたニンニクを投入して炒める。
2.ニンニクが香ってきたら味噌と砂糖と醤油と生姜を入れて混ぜ合わせるように少し炒める。 
3.全体に味噌がまわったら 鶏がらスープを入れる。
4.スープが煮立ったら乱切りにした大根を入れる。大根に火がとおるまで しばらく煮ます。
5.大根に火が通ったら 水溶き片栗粉をまわし入れて とろみをつけて できあがり。
※片栗粉を入れる直前にネギを入れられたら 旨いだろうに。

ためしてガッテンの過去放送分の中に唐辛子活用できそうな回を発見!
うぉぉ ベランダで生の唐辛子が鈴生りなりよ♪辛くない唐辛子に挑戦しよーっと♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0