SSブログ

いってきました GUAMモニターツアー<番外編いろいろ> [オデカケ<トオィデ>]

私が当選したのは第2期の出発第2陣、JTB法人営業部が旅行担当。
で いろいろ検索してみると別日程だと R&Cだったり近畿日本ツーリストだったりしたのね。
ホテルもニッコーだったりシェラトンだったり・・・
JTBだけ赤いシャトルバス乗り放題チケットが無かった様子・・・そうだったのか・・・
でも 赤いシャトルバス乗り放題チケットが付いていたら レンタカーを借りて出かけてみようとは思わなかったかも。
結果オーライ。

CIMG0602.JPG前回も今回も着ている この黒い服。
ラッシュです。
UV CUT UPF50+。
QUICK DRYです。
おかげで腕には日焼け止めを塗らなくても大丈夫。
着たまま海で泳いでも大丈夫。
これはもう必需品なのです。
そして かぶっている麦わら帽子は
くるくる巻いて小さく収納できる すぐれものなのです。
履いているのはクロックス。
サングラスは壊れても悲しくない無印の安いやつです。
※紐が付いていて首から下げているので置き忘れなし。

愛用カメラ

CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD

CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



観光ツアーは初めてだった。いつもGUAMはダイビングをするために行く場所だったから。
あー勿体ない事してたなぁ と思う。
次回は 今回ツアーで行って良かったところと 車窓だけになってしまったところをレンタカーでゆっくり廻りたい。
もちろん ダイビングもするけれどね(笑)<食事したお店一覧>
1日目夕飯
◆PROA/プロア
住所:Ypao Beach Pale San Vitores Road Tamuning, Guam 96913



2日目昼食(ツアー)
◆T.G.I.FRiDAYS/フライデーズ ハガニア店
住所:178 West Soledad Avenue Hagatna, Guam, 96910



2日目夕食
◆CAT CREA/キャットクレア
住所:129 Gun beach RD. Tumon Guam 96913 U.S.A.
WESTINホテル隣
事前に予約Mailを入れておくと10%OFFです。
cafe@catcrea.com



3日目昼食(ツアー)
◆Jeff's Pirates Cove/ジェフズ・パイレーツ・コーブ
住所:111 S. Chalan Antigo, Ipan Talofofo, Guam 96915



3日目夕飯
◆OLD TOWN Chinese Restaurant /上海人家
住所: P.O.Box 217827 GMF.GUAM.96921

4日目<最終日>昼食
◆MARGARITA'S burittos&BBQ/マルガリータ
住所:970 Pale San Vitores RoadTumon Guam 96913
アカンタモール隣


<メモっていった英文>=================================
前回、日本語が通じなかったファミレスでリベンジしようかと。(行けなかったんだけどね)
Does anyone speak Japanese? 日本語のしゃべれる人はいませんか?
Do you have a menu in Japanese? 日本語のメニューはありますか?
Can I have the menu? メニューをください
What do you recommend? お勧めはなんですか?
Can I have the same as that? あれと同じものをください(人が食べているものを注文する作戦)
I didn't order this. これは注文してません
My order hasn't come yet. 注文したものが まだ来ません

Do I need a reservation? 予約が必要ですか?
I'd like to make a reservation for two people at seven o'clock tonight. 今夜7時に2名で予約したい
I'm sorry but I have to cancel my reservation. 予約をキャンセルしたい

I can't find my baggage. 荷物がない(空港で荷物がでてこない時など)
I've locked myself out. インロックしちゃった(ホテルとかで)

Please talk cutting it by the sentence. 区切って話してください(ゆっくり話してくださいより効果的らしい)
Pardon me? もう1度 言って(すみません、聞き取れなかったって感じ)
===================================================

でも GUAMでは英文よりも度胸とジェスチャーの方が上手くコミュニケーションがとれると思います。
単語とPleaseで乗り切れるのだ。(Menu please とか)
 
一番大事なのは 笑顔で Thank you♪ と your welcome♪
ガイドさんは『Adios』アディオス(さようなら、またね、)』がお勧めと言っていた。次回から 去り際はアディオスで いこっと。
チャモロ語で ありがとうは『Si Yu'us Ma'ase』(シジュゥス マアセ) ガイドさん曰く「死んでません」と覚えてくださいだそうだ。
グアム観光局チャモロ語講座
<グアムモニター記事>
いってきました GUAMモニターツアー1日目(4月22日)記事
いってきました GUAMモニターツアー2日目(4月23日)記事
いってきました GUAMモニターツアー3日目(4月24日)記事
いってきました GUAMモニターツアー4日目(4月25日)記事
いってきました GUAMモニターツアー<番外編ダイビング>
タグ:GUAM 旅行記
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

yatoho

サングラスにヒモ^^
私の眼鏡もひも付きで年中首からぶら下がってます。
老眼ですが^^;
丸められる帽子は便利ですよね。
by yatoho (2011-05-05 07:59) 

poi

メガネに紐は必需ですよねー(実感)。
ついつい置き忘れてしまうもん。
丸める帽子も かなり便利ですよー。
この夏 使い倒すつもりです♪
by poi (2011-05-05 12:58) 

ふじかわ

防水デジカメいいなぁw
by ふじかわ (2011-05-07 18:45) 

poi

いいですよー♪
そもそもCASIOのGシリーズが好きなんだけれど
この赤色に相方が惚れこんで購入しました。
衝撃にも強いし動画も撮れるし・・・
相変わらずフイルムカメラも好きなんだけどね。
by poi (2011-05-07 22:47) 

nyan

おお!EXILIMのレッド
型は違いますが、ケータイが、
同じメーカーの同カラーだったりします^^

by nyan (2011-05-08 02:21) 

poi

おぉ
私もカシオ携帯が欲しいぞ!
んだども 昔のようなゼロ円とかじゃないんだよねぇ(号泣)
by poi (2011-05-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0