SSブログ

勢いだけで生きてる!かも・・・ [ダイビング]

先週の火曜日に、「GUAMかフィリピンで早くチケット&ホテルがとれるほう」と問い合わせしてみた。
まずはGUAMの航空券が確保でき 続いてGUAMの激安ホテルが確保できると連絡あり。
激安ツアーなのに「赤いバス乗り放題チケット付き」だぜ。
で、先週の水曜日にGUAMのダイビングショップ(デイドリーム)にアポを入れてみたけど残念ながら予約がいっぱいでNG。
そこで基本お断りしませんよという いつものダイビングショップ(ジェントリーブルー)にアポを入れたら即OKの回答。
こりゃ いくしかないでしょう!!!(と一人盛り上がる)
先週の水曜日に旅行代金を 先週の木曜日にダイビング代を それぞれ振り込み
先週の金曜日に「速達」でeチケットを受け取り
先週の土曜日に通常勤務の後、20時55分セントレア発の飛行機に飛び乗りました。
職場から空港へ!・・・デジャヴ?3月のタイ行きもそうだったような?
ご安心ください今回は相方も飛行機に乗ってます。

セントレアの両替所が閉店してた(20時までだった)よ・・・。
チェックイン後のセントレア両替所のレートが一番良かったです。(1ドル=100.98円←手数料別)

現地時間24時30分GUAM到着。混在バスでホテルへGO!
ホテルに到着して、すぐに(現地添乗員が説明を始める前に)フロントで1000円分を両替。
1000円で8ドルしかもらえなかった。(1ドル=125円←手数料込)
今回はグランドプラザホテル・・・うーん 確かにネットでの評判どおりカビ臭いかも。
廊下の敷物が原因かなぁ?でも二日目には慣れてしまった。慣れって怖い・・・
お風呂も一見「うぅっ」となったが 慣れてしまった。自分の順応性が怖い。
バルコニーはとても使えない。(足ヒレとか干したかった)
ホテルスタッフは明るくて とても親切。
でも次回は、もうちょっとだけお金を出して違うホテルにすると思う。

PAP_0261.JPG翌朝7時50分にお迎えにきてもらい
午前中にボートダイブを2本、午後からビーチを1本。

17時過ぎにホテルに帰って
体を洗い兎にも角にも両替しなくちゃなのよ!
一番レートが良いとのウワサを頼りにDFSギャラリアへ。
20000円が192.22ドル
(1ドル=104.05円←手数料込)



PAP_0248.JPG
夜ご飯は 一緒にボートダイブをした現地駐在5ヶ月の方に
「GUAMにきて一番おいしかったのはどこ?」と教えてもらったデルモニコへ。

ガイドブックに載ってなくて、GUAMらしくて一番おいしいって思ったお店はどこ?
と聞きました。
歳を重ねると質問も図々しくなるよねぇ。
日本語メニューなし、日本語対応できる定員さんもなしです。










PAP_0255.JPGPAP_0252.JPG

おすすめされた モンスターバーガーを注文!
味は定員さんお勧めの「TheNo86」をチョイス。
旨い!













PAP_0253.JPGPAP_0249.JPG
他には、クラムチャウダーと
GUAMで唯一ステーキの焼き方にこだわっているシェフ!と聞いた以上は当然ステーキも注文でしょう!
覚悟はしてたけど小さいサイズのステーキなのにデカイよ。
デカイバーガーとデカイスープと
デカイステーキと
デカイマッシュポテト。
二人で ひーひー云いながらも完食。
※通常、モンスターバーガーを二人で一つだけで十分ですよ。




帰国後、デルモニコをググったら、他にも食べてみたいメニューがいっぱいなので次回も行きます。
※朝食は酷評ばかりらしいけど。
PROAのように 人気が出すぎませんように!


PAP_0244.JPG二日目も朝7時50分にお迎えに来てもらい。
ハヤブサ号で3ボートダイブ♪
満喫満喫!!








16時過ぎにホテルに帰って体を洗い、機材を水に浸してから17時過ぎにショッピング(お土産GET)へ出発。
まずは、相方は昨日のデルモニコへ・・・なぜなら昨夜、携帯を忘れたから。
無事携帯を受け取りマイクロネシアモールへ移動。
ビタミンワールドでいつものレチノールクリームを購入。
これも人気が出てるのねぇ。
以前は奥のほうに ひっそり置かれてたのが今やメインにどーん!と置かれてた。
GUAMのビタミンワールドで買い物をするなら マイクロネシアモールがお勧めです。
日本語堪能で超親切な女性がいます。(と前回も書いてたな)
お会計時刻18時7分

赤いバスでKマートに移動して細々したお土産を購入。お会計時刻18時58分。

コストユーレスに移動(赤いバスでアウトレットモールへ行き徒歩で駐車場を横断)してアメリカンサイズのお土産を購入。
お会計時刻20時05分。
すっげーいいタイミングでバスに乗れたおかげでタイムロスなく移動。
買い物終了して赤いバスで一旦ホテルに帰り、水に浸しておいたダイビング機材(といっても足ヒレとブーツと水中眼鏡くらいだけど)をタオルで拭き拭きしながら その他の荷物も全部パッキング。
ここで帰り支度をすべて整えておかないとアカン!なにしろ翌朝4時40分チェックアウトなのですよ。
↑ここまでは 必死なので画像はありません。

PAP_0231.JPGさてさて、無事帰り支度を整えて
21時30分 バンタイへ到着。
ガイドブックにも載っている評判のタイ料理店なので「激混み」かと思いきや空いてました。








PAP_0229.JPGPAP_0228.JPGPAP_0227.JPGPAP_0225.JPG
生春巻き(フレッシュスプリングロール)とカレー(店員お勧めバナンカレー)とトムヤムグン(スパイシーレモングラススープ)とチャーハン(フライドライス)。評判どおり美味しかったです。

で ホテルに23時過ぎに帰り爆睡。
翌朝4時半に起床。(ギリギリやないかい!)無事ピックアップしてもらい7時15分発の飛行機で帰国。

PAP_0224.JPG
セントレアに10時着。
行きの飛行機は空き空きでしたが、帰りはほぼ満席。
そのためか、荷物がなかなか出てこないでーす。
それよりなにより激寒いんですけど?!
デジャヴ?寒波来てるんですって?!
(前回のGUAM帰国時も寒波が・・・)













このまま(セントレアで時間調整して)出勤予定でしたが、一旦帰宅。(寒さに心が折れた)
PAP_0223.JPG熱いお風呂に浸かり暖かい服装に着替えて仕切りなおし 近所のうどん屋で味噌煮込み定食を食べ、体の芯から暖まってから出勤しました。








そんな勢いだけで つっぱした青い思い出です。
無題.jpgFLAVINありがとー♪

【追記】ジェントリーブルーのHPに