SSブログ

自覚症状あり

私は昼食を自宅で食べていた。
過去形になっているのは1月に異動してきたS田君と一緒に会社食堂へ行くようになったから。
女子同僚とお昼ごはんを(会社食堂で)食べるのが嫌いだ。
お昼休みを女子同僚と過ごすのはOKだけどね。
集団で ぞろぞろと食堂へ行き 場所を占領し ダラダラおしゃべりしながら長時間を掛けてご飯を食べる。お店で食べてるならOKだけれど 席数の限られた会社食堂(利用社員数の1/3しか席数がないのは会社の問題だけどさ)で 席が空くのを待っている人がいる状況で(スキー場のレストランを想像してください)当たり前のようにダラダラしているのは居心地が悪い。が、かといって 他の子が食べているのに「お先に」と席を立つのは気が引ける。 私ひとりが立ちあがって空いた席に他部署の方が座る可能性も低い。
会社近くの中古マンションを購入したのを理由に自宅に帰るようになった。食事後にゴロンと横になってウトウトする至福の時間も手に入れ 自社よりも親会社本社に近いから昼一の打ち合わせの時などは得した気分も味わえる。昼休みを自宅で過ごし帰社すれば他の女子社員たちの輪に入り おしゃべりに興じていた。S田君と一緒に食堂を利用するようになって自然と男性社員グループに吸収された。食後も そのまま男性社員集団と過ごすようになり それがとても居心地がいい。ここ最近はUNOで盛り上がっている。(一番にあがった人は「俺様 強い!」と言うのがルール。)

先週、午後から名古屋出張へAツシさんと出かけた。その前日は反対方向片道60Kmほどの場所へ ひとりで出張だった。女ひとりでの出張は うちの部署では私以外はあり得ない。ひとりだから仕方なく自分で運転していく(これも あり得ない)。名古屋出張はAツシさんと一緒だ。当然のようにAツシさんが「poiさん!(俺を)乗せていってね」と発言した(これは あり得ない!)。上司も止めない(ますます あり得ないだろ!?)。おい!おかしいだろ?名古屋出張は ついでだからと3か所をハシゴして回るんだよ。走行距離 往復で120Kmだぜ?
うろ覚えの場所へ(結局 poi運転) ナビなしで到着したときに Aツシさんが言った
「poiさんの脳ってさ 男だよね」

つい3日前、昼休憩中に とある話題で盛り上がった。
その内容は控えさせていただくが 私の発言を聞いた Aツシさんが言った
「poiさんの脳ってさ やっぱり男だよね」

ありがとう 誉め言葉として 受け取るよ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

憂菜

Aツシさんって、女脳の持ち主ですよね。。。
ちなみに、私は男脳っす(これも自覚アリ)
by 憂菜 (2008-02-23 21:43) 

koha

女集団より男集団の中にいたほうが気楽っていうのは分かります・・・
poiさんの場合は自然・・・といった感じでしょうか?
by koha (2008-02-24 00:36) 

RO

え。アッ( *゚д゚)♀なの?
知らんかった!ぅふ。
by RO (2008-02-24 03:06) 

poi

優菜ちゃん
これが なかなかの亭主関白野郎なんだよ<Aツシさん
男脳の女って 報われてないように感じるのは被害妄想?

kohaさん
気楽なんだよ♪ 彼らの中にいるのは自然だけどぉ
でも決して観た目は同化してない!と信じたい。

RO氏
ちょっと確認したいことがあるので こっち来なさい!(笑)
by poi (2008-02-24 20:09) 

憂菜

なぬー。
あぁ、でもうん…なんとなくわかる気もするような・・・。。。
A型じゃないといいなぁ(こら)

そして、私も報われてない気がします。。。
絶対。
by 憂菜 (2008-02-25 00:05) 

poi

Aツシさんが異動してくる前は 私にとって怖い存在だったのよ。
ところが ところが え゛?こんな人だったの???って感じ。
血液型は明日確認しておくよ(にやり A型かもよ)
そう 絶対 報われないのよ男脳の女!
くっそー!
by poi (2008-02-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0