SSブログ

その昔

so-netには O原という blogド素人な担当さんがいました。
「blogなんて よーわからんわー」という彼は 専門用語も知らなければ使い方も知らず
ユーザーの分らないことが分らないという気持ちを一番 良く分かってくれていたと思います。
専門用語を知っていて当たり前というso-netには そういう人が必要じゃないのかな?

専門的な担当者が 彼に説明して 彼は専門用語を「わからない」と言い
だから 専門的な担当者は わかりやすく説明する努力をする。
ユーザーの「わからない」という気持ちを 
専門的な担当者へ代弁してくれる人が 今のso-netにはいるのかしら?
そういう人がいたら もっと分りやすい 噛み砕いた説明が出来ているのじゃないかな?
今回のリニューアルで戸惑っている人の代弁者不在で 戸惑いが増殖してしまっているのでは?
so-net blogの使い方も 不具合の説明も 専門用語多く難しすぎて分らない人が多くいると感じるよ。

以前(3年前)にもso-net blogの不具合がひどかった事がある。
その時 彼は 土下座してましたっけ(笑)
「専門的な事は わかりませんが どうも すみません!」って。

その土下座画像に激怒したユーザーもいましたよね。
でも、そんな人が 必要なんだと感じます。

そういえば O原さんはso-netの自分のIDとパスワードを忘れて
更新できないんですってよ。
自分のblogなのに コメント欄にしか書きこめないなんて 素敵すぎ。


この記事は O原さんが最近 書いているblogへ こっそりとトラバを送っている。
でも こちらからは リンクを貼っていない。
こうして こっそりとトラバを送りたい時もあるじゃない。
それを so-net blogは 許さない。
文中にリンクを貼っていないトラバはお断り(受け付けない)。

こっそり恋文を届けたい時もあるじゃない?
でも 届けた相手(場所)は秘密よ ってしたい時もある。

だって 最近の記事(トラバ送信先)が
「一本の鼻毛」なんだもん。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

うさぎりんご

はじめまして。
今回のリニューアルは、初心者にはずいぶん不親切になってしまったなあと思います。
「リッチテキストエディタ」なんて、1年あまりブログ続けてる私も何のことやら最初はわかりませんでした。「表示を見ながら入力」なら、誰でもわかるのに・・・。
カスタムペイン編集にいたっては、タグ知らないヤツはいじるなといわんばかり・・・。ソネブロが好きだっただけに、こんな変更は悲しいです。

by うさぎりんご (2008-03-04 22:48) 

nal

素性を明かさないとダメなんですねぇ…。
つーかそんなO原さんを憶えてるトコがスゴイ。
ワタシもこの記事見て思い出したよ。


by nal (2008-03-05 12:15) 

おきちゃん

そうそう ○原さん 土下座してましたね
そして 激怒した人もいましたいました。
そして ソネブロから去った人々も多々いましたね。

あの頃の障害のほうが今よりもひどかった記憶が・・・

by おきちゃん (2008-03-05 13:15) 

はたの

http://www.aspara.co.jp/blog/

平社員O原さんは今こちらでブログをやっているようです。
by はたの (2008-03-05 19:09) 

摩亜

はじめましてv
素敵ですね、そのO原さん。
大事なのは、ユーザーの目線に立って、楽しくなるサービスを提供する姿勢だと思うんですが、今のSo-netブログはユーザーを置いてきぼりにしている感じがします。
O原さんのようなスタッフさんに頑張って欲しいです。
by 摩亜 (2008-03-05 19:18) 

スー

初めましてm(._.)m ペコッ
O原さんとはLivlyでお知り合いになってから、自称O原さんのファンとして
追い掛け回しています(^。^;;

なので、ここで読んで何だか感動しちゃいました(ノ_∂。)

poipoiさんもがんば p('(ェ)'。)q




by スー (2008-03-06 20:55) 

ふじかわ

いろいろ動きがにぶいねぇw
by ふじかわ (2008-03-07 19:40) 

poi

うさりんごさん
ユーザー無視のリニューアルですよね。
機能UPしたつもりかもしれないけれど・・・結果はどうだろう?
使う人を置いていきぼりは悲しいよね。

nalさん
同期生だからねぇ(笑)
普段忘れてしまっていても
事あるごとに思い出しちゃうよ~

おきちゃん
お久しぶり♪そうだよね あの頃の障害の方がひどかった。
悲しいかな 去っていった方も沢山いたし・・・。
でも 続けている人も沢山いるよね♪
これからも よろしくね♪

はたのさん
はじめまして♪ そうなんですよね
平社員だったのに 今や 社長ですよね・・・。
すげぇなぁ O原さん!

摩亜さん
そうそう そうなんですよ。
障害があっても ユーザーに目を向けてくれていると
一体感があるというか 一緒に乗り越えよう!って思えるんですけどね。
残念ながら 今 O原さんのようなスタッフがいないのかも・・・

スーさん♪
こちらでは はじめまして♪
いつも某所でのコメントを楽しく拝見してます。
これからも よろしくです♪

ふじかわさん
そうだよね。so-netの公式不具合にあがっていない不具合が
沢山ありすぎて うわぉ~~~って感じ(笑)
by poi (2008-03-07 23:00) 

t_ren_21

訪問有難う御座いました~♪
自分のブログにお返しのコメントが書けませんので、、、、
ここにコメ入れさせて戴きました~m(__)m

                               れん

記事読んでて、、そう言えば、、、、、ウチのかみさん
パソコンの中の配線関係の仕事なんだナァ、、、と
前に一度聞いた事あったけど、、、、、、
「言われた事、してるだけで、どこの部品か、分からないの」
と言ってましたよ~!(^^)!

時たま、一本線が「余る時あるんヨ」、、、とも
かみさんの配線したパソコン買った人可哀相ですよ~(^_^;)

by t_ren_21 (2008-03-08 00:28) 

ふじかわ

コメントがかけないねぇw
by ふじかわ (2008-03-08 17:54) 

poi

t_ren_21さn
こちらこそ 再度のコメントありがとうございます。
奥様はパソコン組み立てていらっしゃるんですね。
配線が一本あまっちゃうんですか? すごいな(笑)

ふじかわさん
ですよね・・・
モバイル接続していた時は 当たり前の現象だったんだけど
サクサク動く環境に慣れてしまうとストレスになります・・・


by poi (2008-03-08 20:38) 

kazenotomo

so-netの新人ですが、3年前にそんなことがあったんですか?
それにしてもpoipoiさんの文章って、なんか楽しい!!!
思わず吹きだしてしまうよ!
楽しかった!
by kazenotomo (2008-03-11 22:35) 

poi

kazenotomoさん
3年前は もっとヒドカッタんですよ。
やっと落ちつて来たなと思ったら こんな状態です(苦笑)
当時は 障害も楽しじゃえ!と思う人も多くいたんですけどね。
私の文章ですか?えっと 楽しんでいただけて恐縮です。
褒められ慣れていないので 照れくさいです。
by poi (2008-03-12 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0