SSブログ

三河な方ーーー! [タワイモナイハナシ]

三河で育ち 三河に嫁ぎ 三河で生活しております。
※嫁いだけど 今は 相方をもらった立場。

ひづるい って言葉を御存じ?
誰も知らないって云うんだよぉ(号泣)

私の ばあさんだけのピンポイント三河弁なの????
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

としさん

三河弁は、すぐそばの尾張弁と全く違うと豊川の方から聞いた事があります
どちらも特徴があると、江戸弁の私には感じます
ちなみに、「ひづるい」って分からないです。

by としさん (2011-04-14 22:34) 

ぽん太

ちょっとググったら出てきましたけど・・もう地元でもなかなか通じない言葉って増えてきてますよね。
三河の方・・どうですか?。
by ぽん太 (2011-04-14 23:47) 

yatoho

こんにちは

初めて聞く言葉です。
この辺は山梨の方言は良く聞くのですが三河は遠い^^;
by yatoho (2011-04-15 14:09) 

poi

ひづるい=まぶしい なんですよぉ

としさん
そうなんですよぉ 近隣の方言とは違うんですなぁ。
なので 『三河出身の人』とすぐバレマス。
=自分としては 流暢な標準語を話しているつもり。

ぽん太さん
いわれて すぐググったーーー。
つかウィキにたくさん載っている三河弁を読んで
え゛ これも方言だったの????って感じ・・・。

yatohoさん
山梨の方言って やんわりしていて好きです♪
by poi (2011-04-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0