SSブログ

社員証入れ [ブツヨク]

社員証がIDカード化された際
会社から支給されたのはビニール製タイプの社員証入(名札入れ)だった。





ネックストラップも付いてはいるが 当初のお達しでは
「安全ピンもしくはクリップを利用し左胸に付けなさい。」
ネックストラップでプラプラさせるの禁止!ってことだが
4年も経つと 左胸に固定して付けているのは 極々わずかで
みなストラップでプラプラさせている。ひどい人など 裏返って名前すら見えない。
まぁ それは良いんだよ。単に私が左胸固定するのが好きなのさ。
だが、ビニールタイプは すぐ破れるのよ。すでに6回買い替えている。
破れるに至る前に 中身が飛び出す現象も起きる。
ちょっと小走り→社員証入れが上下に揺れる→中身が足もとにバラバラバラバラ。
社内であれば てへっと笑みを浮かべて散らばった中身を拾いまわれば済むが 
社外 特に横断歩道上では 悲しい思いをする。
信号のない横断歩道で 親切なドライバーが止まってくれ 急いで渡ろうと 
頭を下げながら小走り→道路の真中で中身をブチマケ!なんて3回ほど経験している。

何をそんなに入れてるのかというと
社員証(IDカード)、会社発行の会員カード、
業務で必要な資格証明カード(11月に受験したやつね)
ここまでが プラスチック製(キャッシュカードタイプ)
この3枚でもカサ張ってるのに さらに私は
食堂カード(磁気カード)、親会社のカレンダー、
『行動指針(コンプライアンス)』という名の厚紙3つ折りカードを入れている。
パンパンやね・・・・

破れやすい 中に埃がたまる(それが見える) 安っぽい
という理由から革製の社員証入れを使用している人も増えている。
そんな方は 100%ネックストラップ使用。
私も次回は革製を購入しようと思うのだが
安全ピン&クリップタイプは皆無なのだよぉ。
あとね ビニールタイプは当然ながら両面が透明なので
表面に社員証 裏面に親会社カレンダーを入れておくと
ペロッと裏返すだけで稼働日が確認できるんだよなぁ これが意外と便利なのね。
裏面も透明で 安全ピン&クリップタイプで 出来ればリールも付いてる革製の
社員証入れは どこかに無いでしょうか?

今のところ これを購入しようかと思案中 うーん







もしくは こっちか・・・

COBU/IDケース グリーン

へぇ お道具箱って商品名:デスクトレーっていうんだ。リヒト製の独占市場なのか?




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感