SSブログ

松竹梅効果 [タワイモナイハナシ]

日本人ならではの効果かもしれない。
とある業務で3社アイミツをとって ユーザーに選択いただくことになった。
ユーザー数の分母は万単位。

内容については3社の商品の中で 同一に近いものになるように設定。
が その中の1社が 国の認可を取りつけていてダントツに安いのだ。

たとえば A社100円 B社200円 C社300円としよう。
A社は安かろう悪かろうではない。内容的にもA社は すぐれている。(認可をとっているならではの料金設定)
C社の内容は少し劣っているのに料金が高いとは なんてこったいという状況なのだ。
C社は社会的な貢献や信頼を得ている企業である。
(もちろんA社もB社も社会的な貢献や信頼を得ている企業である。知らない人が居ない一流企業)

が C社を選択する人がゼロでない。(というか付保率は二桁)
というか A社が独占じゃねの?と思われるのに A社とB社は僅差なのだ。

松竹梅効果。『良い 普通 どうよ』 な3種があった時に真中をチョイスする心理。
これが日本人だそうだ。

そして『どうよ』だけれど ファン! だと迷わず『応援チョイス』する精神。

私利ではないところに価値観があるって素敵だなと感じる。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感